※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、最近160mlのミルクを80mlに減らして飲むようになり、機嫌や排泄に変化がある。予防接種後から飲みが悪くなり、再び飲むようになるか心配。

生後3ヶ月の女の子がいます。完三なのですがだいたい一日160を6回飲んでいました。でも2日前ぐらいから160も飲まなくなり今あげたら80しか飲まなくて…
機嫌もオシッコもウンチも2日に1回は出てます(;_;)
予防接種した後ぐらいからあまり飲まなくなり…関係はないと思うんですけど…(..;)そのうちまた飲むようになるのかな…(´`:)

コメント

友たん

飲みムラの時期ではないですか?
元気なら心配はいらないと思います。
大人でも食欲ないときありますもんね。

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます。(^-^)
    今はその時期なのかもですね^^;
    少し様子みてみます(^.^)

• 10月6日
さち5

私もつい最近まで全く同じようになりました!
ミルク缶見たら180〜200なんて書いてあるのに80位でべーって舌で押し返したり乳首噛んだりで全然飲まず体重も200gぐらい減ってしまいました…元々体重の増えもよくない子だったのでかなり心配しましたが1〜2週間位でだんだん増えてきて今は180〜200をぺろっと飲むようになりました(*´꒳`*)体重もとりあえず元に戻りこれからもう少し太らないかなと思ってます!

めぐさんも元気ならもう少し様子見てもいいかもしれないですよ!でも明らかに飲まずに痩せてく一方なら病院に行って見てもいいかもしれないですね。たくさん飲むように祈ってます!

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます(^-^)
    急に飲む量が減ったら心配になりますよね…(;_;)
    元気もよくてさっきもウンチもブリブリッとでました笑
    様子みてみますね( ^o^)

• 10月6日
まゆみほりかわ

うーん飲みムラ、お腹いっぱいが分かってきたんですね。
作って飲めれるだけで大丈夫かなと思いますよ。
うちの娘は、生後1ヶ月半までの間、回数は8回でしたが、その時期にしてはトータルが多く、体重もグーンと伸びました。
一ヶ月半以降、いらないとベーと出したり、キョロキョロしたりと回数も減った上に、一回量が増えず、でもちゃんと体重はスローになってても増えてきてるんです。
ぐったりしてたり病気かな?みたいな症状がなく、元気に機嫌もよく過ごせれてればその子の欲しい量なんですよ。
体重も、スローペスでしか増えていかない時期になりますし、来月あたりから(5ヶ月から)離乳食も始まりますしね。

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます。( ^o^)
    キョロキョロと遊び飲みしたりベロでおしだしたりします笑^^;
    あまり心配せずに様子みてみますね☆体重この前病院で測ったら6キロちょぃでした♡

• 10月6日