※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の英語教育について相談中。既に様々な英語教材を活用しているが、会話やフォニックスに興味あり。ワールドワイドキッズとミライコイングリッシュを検討中。他の教材との併用やDWEについても悩んでいる。

おうち英語について教えてください。
長いですが読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️

現在2歳4ヶ月の子供がいます。
1歳前からYouTubeで海外のキッズチャンネルや頂いたグーミーズ、ペネロペを家ではかけ流してました。
現在はこどもちゃれんじイングリッシュのDVDも喜んで見てます。
あとは日本語を覚えてもらうために買ったことばえ辞典で最近は英語モードで自己学習してくれてます←

現在は
私は英語が苦手なので簡単な質問しかできないですが、英語で質問したら英語で返ってきたり
(What is it ? It's 〜. 程度です笑)、
果物・動物・形・色・顔体のパーツなど基本的な単語は結構言える、
基本的な挨拶はよく喋ってます。

ただ、この先やはりこれ以上は伸びないかなと…。もう少し会話(文法?)だったりフォニックスだったりを考えると他の教材を追加した方がいいのかなと思ってきました。
ペラペラになって欲しいとは思ってないけど、結構子供はDVD見たり歌って踊ったり、絵本を見る、あとはタッチペンがすごく好きなので強制はせずとも楽しんで学べる環境を整えてあげたいと考えてます(^^)

そこで候補が
・ワールドワイドキッズ
・ミライコイングリッシュ
です!!!
wwkはフォニックスのタッチペンに惹かれてます🥺笑 DVDもサンプルは食いつきよかったので見てくれそうだなと思ってます!
ただ、おもちゃも多く私も来年からフルタイムで働く予定なので使いこなせるか不安があります。
ミライコは値段的にも気楽に始められるかな?と思って惹かれてます🥺こちらもサンプルは食いつきよかったです!笑
ただ、ミライコはDWEやwwkと併用してやってる方も多かったりインスタも友達紹介目的での投稿が多くイマイチ口コミがわかりません。
DVDとCDのみは魅力的ですがその反面アウトプットの機会を別で作らなきゃなと思ってしまい悩んでます。

ミライコ買って、wwkのフォニックスのみ中古で買おうかとも考えてますがミライコよりwwkのDVDの方がネイティブに近いなどの口コミを見ると最初だからwwk買って飽きるまではそれをやった方がいいかなとも考えてます。

上記2つどちらか検討された方や実際にやってる方、英語教育に詳しい方いましたらぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

ディズニー英語ももちろんお金があればやりたいですが、、、そして中古も考えてますがSAやSP、 SBSのどれを買うのが1番いいのか、また全部買った方がいいのか、、、そこらへんが難しく手が出せずにいます。DWEユーザーの方いましたらこれについてアドバイスしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

wwkやってます。近い親族がdweやっていてどちらの教材にはある程度触れてます。

wwkは教材自体は幼児レベルなので、小学校行くまでです。おもちゃは自分で遊べるおもちゃが多いし、DVDと連動しているので仕事してても勝手に使うと思います。
タッチペンは最近使うようになってきましたが、やはりDVDがすごく楽しいみたいです。DWEのDVDに比べるとどちらかというとネイティブの子の遊びに近かったり日本で言うNHKなどの教育テレビ近い作りだなと感じます。文化も学べるような作りです。
また絵本がとってもたくさんあり、こちらもすごく良いです!普通に変える洋絵本もたくさん入ってます。2歳のお友達はwwkでフォニックス習得し絵本も一人で読めるようになってましたよ!


ただこれだけで英語ペラペラになるかというとならないと思います。あくまでネイティブの子供が使う英語力がつく程度。wwkでもそう思うのでミライコは本当英語に触れさせ、英語耳をつくる程度かなーと。
それならYouTubeで充分だと思います。
親が話せない場合はwwkでもアウトプットの機会が必要にはなると思います。
担当の営業さんは小学生になってから授業が始まる2年生までは英会話に通わせてあげるのがおすすめだと言われました。
ある程度インプットされた状態で通うので成功体験を得られるしアウトプットが一気にできるとのことです。


DWEは勉強感が強めなので、しっかり習得したい子向けです。それに対象年齢も小学生以降も続くのでかなり根気はいると思います。
がアウトプットの機会が多いので英会話に行く必要はないかなとと思います。今はコロナでやってませんが💦

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます。返信遅くなってしまいすみません。
    wwkやってらっしゃるんですね!息子もちゃれんじなどDVD見て勝手におもちゃの遊び方を学習して遊んでるのでwwkもそんな感じでやってくれるのかなとはじめてのままりさんの意見を見て思い購入しようと思ったのですが、やはり2歳児。自我が出始めて昨日ついにDVD拒否が出ました笑 私としては95%購入に傾いていたのですがもう少し検討しようと改めて思ったところです😭
    やはり習得度でいうとwwk〉ミライコなんですね。ミライコは日本人の英語教育向けと聞いてうーん…と。与えた物全てに飽きてしまった時にピンチヒッターとして買うくらいがよさそうですね。
    dweは正規は考えておらず引き続き中古検討していきます🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月13日
ジャムおっ

日英ネイティブで語学のプロです。子供たちもバイリンガルに育ててます。
It's で文で答えられてるなら中々です。質問はWhat's this?と聞くと良いです。what is it?だとどうしたの?みたいな感じです
うーん、家庭学習でそこまで出来ているなら日本の英会話スクールに週一通っているくらいの成果は出せていると思います👍
この先これ以上伸びないのではと見極めていらっしゃるあたりも素晴らしいです🤔
教材についてはペラペラになって欲しいと思っておらず楽しんでまなぶのであれば何処でも大丈夫です。ディズニー好きならdweでも良いかと☺️

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます。
    What's this?のほうがいいんですね!勉強になります😭❤︎
    もちろんペラペラになってくれるのならなって欲しいですが、今自我も出てきてそれこそ強制的にならせてしまったらお互いストレスだなと、、このまま楽しみながら少しずつレベルアップして欲しいなと考えてます😂
    ネイティブ、語学のプロということで、、素晴らしいです🥺おうちではそれこそdweとかされてるんですか??

    • 10月13日