※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん(´-ω-`)
子育て・グッズ

電動子乗せ自転車を検討中。安全性と使い勝手で悩んでいる。主に公園や病院への移動が目的。みなさんはどの自転車を利用していますか?

こんにちは(^-^)
電動自転車をお持ちのかたに相談です💦

現在1歳半の子供が居ます。

電動の子乗せ自転車を購入しようとおもって居るのですがどのタイプにしようか悩んでいます…従姉には後々考えて前にカゴがあってハンドルの所に前乗せ出来るシートを付けるタイプが便利と言われ私も確かになーっと思っているんですが…安全面が心配で💦

子供は疲れるとすぐ寝てしまいますしたまにベビーカーでも抜け出そうとするので心配になりました(._.)

買い物は車があるのでそこまで困らないのですが、耳鼻科や皮膚科など病院や公園は車では行けないとこで歩くと少し距離もあるので…用途はちょっとした買い物や主に公園や児童館病院といったとこでしょうか。

みなさんはどの自転車に乗っていますか?

ちなみに写真はお友達の自転車に試しに乗せて見たときのものです。

やはりこの方が安全かなぁとかいろいろ悩みます💦

コメント

いくみん(´-ω-`)

もうひとつ悩んでいるものはこのタイプです

あちゅぽん

うちも上の子のときは
写メにあるように、前に乗せるタイプで後ろがカゴになるタイプでした!
後々、子供乗せのところを荷物入れにすると
普通のカゴより深いし良かったです!
後ろのカゴは取り外しできますから
後ろに子供乗せるのをつけられます!
雨のときも、子供の雨よけカバーがあれば
後々前をカゴ仕様にしても子供用カバーで
荷物が濡れる心配もひったくりの心配もありませんでした!!

• いくみん(´-ω-`)

いくみん(´-ω-`)

確かにカゴより深いから荷物も落ちる事はなさそうですねー(^-^)上のお子さんは何歳まで前乗りでしたか?その自転車にした決めてなどありましたら教えて欲しいです!

• 10月6日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

あ!ちなみに電動ではなかったのですが
    ギアチェンジつきのママチャリでした!

上の子は3歳すぎても乗れたので
    乗れるまで乗せてました!
    後ろにカゴつけて、ひったくり防止のネットしてたんですけど
    そのカゴを外して後ろに子供乗せ用のを取り付けました!

電動は充電忘れて、切れると
    かなり重たいとお店の人に言われたのと
    とりあえずギアが3段階あるので
    坂道もすいすいいけました!

ピンクがよかったのでピンクを探してもらって
    別売りで後ろのカゴとか雨用のカバー買いました!
    あと、子供乗せの自転車って
    私のこの写メもそうですけど
    前輪が小さいんですよね。
    それも嫌で
    前輪も、後輪も同じインチのタイヤのやつを探しました!

写メとはちょっと違いますが
    やはり前に乗せるなら
    最初からしっかりついてるやつにしました!

こんな感じのです!

• 10月6日

いくみん(´-ω-`)

詳しくありがとうございます(^-^)意外と3歳まで乗れちゃうものなんですねー!後ろにかごだと自分じゃ見えないですもんね💦ひったくり防犯も考えなきゃでしたね(゜ロ゜)

確かにこのタイプはタイヤ小さいの多いですよね!

前乗せもう1度よくみて検討したいと思います!三項になりましたー!ありがとうございます(*´-`)

• 10月6日

うちは2枚目の写真のbikkeで、子どもは後ろ乗せ(標準装備)してます。
買ってすぐに妊娠したので実際にはほとんど乗ってなくて夫専用になってますが、、

選んだ理由は乗り始めたのが既に2歳で、重くて前乗せタイプは長いこと乗せれないと思ったからです。
また、2人目も考えた時に、3人乗りにしておいた方が良いと思い、これにしました。
用途は主に保育園の送り迎えです。
保育園は布団の持ち帰りなど荷物も多いので、カゴは欲しい!と思ったので、前後ろ乗せてもカゴのあるこのタイプが便利かと思いました。

前乗せはだいたい2歳くらいには重くて持ち上げて乗せるの大変で3歳になったらほぼ無理だと思いますよ。
私なら、もし2人目考えてないなら、最初から後ろ乗せにすると思います。

うちの子、車にもジッと乗ってられないタイプで、ベビーカーなんて面倒でほぼ使ってません。
でも、なぜか自転車に乗るとジッとしてます。
危ないかな?なんて思ったけど、自転車は動くと危ないことわかるんでしょうか、全く危なく無かったです。

いくみん(´-ω-`)

ビッケと悩んでまして💦二人目も考えてはいるのですがまだ先だなーと💦後つけ前乗せシート今の子供にはすぐ乗らなくなりますかね?まだ1歳半なので必要かなぁと思ったんですが…

荷物が多くなるとやはりカゴ便利ですよね💦

もう少し悩んでみます!

• 10月6日