※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、流産の可能性が心配です。医師から安静にして火曜日に再受診するよう指示を受けました。出血が続く中、希望を持ちたいと思っています。

連日の投稿ですみません。

現在妊娠5〜6週くらいです。
昨日、少量の茶オリあり受診。
先生には「これぐらいで何できたの?」という感じで言われましたが、「せっかく来たから一応診てみますね」とエコーで診てくれ無事成長している胎嚢、胎芽を見て一安心したところでした。

ところが安心したのも束の間。
今朝から生理初日のような出血、小さな黒い血の塊が見られ病院に連絡したところ、「出来ることは何もないから絶対安静で。火曜日に受診して」と指示をもらいました。

とりあえず火曜日の午前中まで仕事の休みをもらい、家で寝ています。
腹痛は時々ありますが、あまり気にならない程度です。
でも止血剤を飲んでいるのに出血は続いています。
もう難しいのかな〜と諦めかけていますが、これは流産の徴候ですよね?
こんなに出血しても、まだ希望はあるのでしょうか?
流産手術から半年。赤ちゃんが帰ってきてくれたと喜んでいたのに、悲しいです…(T ^ T)

コメント

ぷにこ

心配ですね、、でも、こればっかりはわかりません!😵💦

でも私も15週くらいまで出血があり、腹痛は後期までときどきありました。
でも問題なく無事産まれてます👶

なのでまだ希望を捨てず
赤ちゃんの生命力を、信じてあげてください♡♡

• taka

taka

ありがとうございます。
    私もとりあえず深く考えすぎず、火曜日まで安静にして過ごそうと思います(T ^ T)

• 10月6日
elie🧸

そうですね…流産かもですね…。
絶対安静で赤ちゃんを信じてみてください💦💦

• taka

taka

心拍の確認ばかり気にしていて、出血は想定外でした(知識としてはありましたが)
    とりあえず安静にして火曜日を待ちたいと思います。

• 10月6日
(;゜∇゜)

こんにちは😄
心配ですね😣
ただ1つイラッとしたのは病院の対応の悪さ💢
ありえないですね😨
他の産婦人科に変えた方がいいですよ💢
冷たい病院は最後まで冷たいから心のケア何て絶対してくれないだろうし💢

今はどうですか??
血は止まりましたか❕❔
お腹は痛くないですか??

• taka

taka

そうなんです…。
    昨日の対応は先生、今日は看護師でしたが、どちらもとても冷たかったです。
    一度目の流産のときも淡々としてましたし、流産手術後の受診も淡々としていてメンタルはやられっぱなしでした。
    順調に経過していれば来週他の病院を受診しようと考えていた矢先に出血し、とりあえず今までのところを受診しましたが、今後は迷っていますm(_ _)m

お昼前頃から腹痛はなくなりましたが、出血は続いています。
    早く止まってほしいと願いながら寝ています…。

• 10月6日
  • (;゜∇゜)

(;゜∇゜)

絶対他の産婦人科に行かれた方がいいですよ😣
    明日にでも行かれた方がいいですよ😣
    もし何も出来ないにしても病院側から優しい病院なら指示をしてくれると思います😣
    来週の火曜日まで不安をあおいでそれもストレスになって余計心配になると思います😨
    病院に行っただけでも安心出来ると思いますし絶対他の病院に変えた方がいいです😱

• 10月6日
  • taka

taka

ありがとうございます。
    自宅近辺にいくつか産婦人科がありますが今日の午後は休診なので、主人が帰ってきたら相談してみようと思います✨

• 10月6日
  • (;゜∇゜)

(;゜∇゜)

無事でいますように😣

• 10月6日
エリーサ

私も茶オリが出て、病院を受診して止血剤を貰いました。(医師①)
止血剤を飲んだ翌日、生理のような出血があり、また病院に行きました。私は流産経験があるんですが、医師②に、流産経験がある人は、止血剤で逆に出血してしまう人もいる。血を固めよう固めようってしてしまって、このまま止血剤を飲むと、今度は赤ちゃんが成長しない。と言われ、飲むのをやめました。
私は絨毛膜下血腫と言うやつで、2週間入院しましたが、茶オリはしばらく続いたものの、現在は妊娠6ヶ月になります。

• エリーサ

エリーサ

やあささんも、流産経験者だったんですね。
    私と同じ感じで出血してしまったのかもしれないですね。
    病院をかえてみてはどうでしょうか?

• 10月6日
  • taka

taka

そんなこともあるんですね!?
    前回は繋留流産で出血は全くなく、心拍の確認ができず流産と診断されました。
    赤ちゃんがまだお腹の中に残ってくれているなら、止血剤はやめた方がいいんですかね?(T ^ T)
    昨日病院受診しましたが、出血の原因は言われなかったので、絨毛膜下血腫ではないってことですよね?
    同じような出血があっても妊娠継続されているとのこと!少し希望をいただきました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
  • エリーサ

エリーサ

私も前回は繋留流産で、出血はなく、心拍確認後でしたが流産でした😂
    私は、入院後も医師①に止血剤を出されましたが、飲みませんでした(^^;;
    やあささんが薬を飲むのをやめた方がいいのか、絨毛膜下血腫ではないのかはわからないですが、私も本当に安静しかないと言われました(^^;;!
    私は上の子もいたので、自宅安静出来なかったので入院しましたが、本当に安静が1番の薬だと思います!
    赤ちゃん、無事に育つ事祈ってます!!!!

• 10月6日
  • taka

taka

昨日先生には「この薬を飲んでも大して効果はないと思うけど、飲むことによる害は全くない」と言い切られました。
    でも飲んでも大して効果はないとも言われていますので、薬やめてみようかな…。
    とりあえず火曜日までは家事は全て旦那に任せ、寝ているだけにします‼︎
    ありがとうございました\(^o^)/

• 10月6日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは。

こればっかりは、分かりませんね(・・;)
三回妊娠して三回とも出血しましたが、内2回は生理2日目程の出血量。
流産した時はポツポツ塊が出てて、止血剤飲んでも毎日ホルモン剤注射しても流れてしまいました。

出血止まらなかったけど無事出産される方もいらっしゃるので、まだ流産確定するまでは赤ちゃんを信じて安静にするしか無いと思います。

ただ、病院は変えた方がいいです。
他に産婦人科があって、どうしてもそこでなければいけないなら仕方有りませんが、そうで無ければ今日、明日にでも別の病院に受診した方がいいかと思いました。
対応が悪すぎます(●>皿<●)

• taka

taka

生理のような出血=流産ではないんですね。
    病院の対応の悪さは以前から気になってますが、前回流産しており、今の病院はそのときの経過も全て知っているので、同じ病院の方がいいのかな…と、今回迷った末に同じ病院に受診しました。
    とりあえず今は安静にしていることしか出来ないので、横になって過ごそうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
ベル

私も6wの時に出血しました。
生理初日のような感じで鮮血でした。
慌てて病院に行きましたが、そんな冷たい事は言われませんでしたよ!
ただ、安静にするしかないとは言われましたが…今お医者さんから出来る事はなくてとにかく母体は安静にして赤ちゃんを信じるしかありませんでした。
今お腹の子も15wになりました。
だからどうか希望を捨てずにいて下さい!

でも、産婦人科はそこだけではないのですから違う所に行くのは良いと思います!
不安になってるのにその対応は酷いですよね。

• taka

taka

出血された後も元気に育ってるんですね!
    励みになります(*^^*)
    実は今日対応してくれた看護師さんには色々嫌味っぽいことも言われ落ち込んでましたが、皆さんの温かいコメントに元気をもらいました♡
    私も希望を捨てず、毎日赤ちゃんに話しかけながら安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました\(^o^)/

• 10月6日
  • ベル

ベル

初期に出血された方は多いと思いますよ!
    私の友人も何人か出血した子が居るんですけど皆無事に出産してます!
    トイレと食事とシャワー以外はとにかく横になっていて下さい!

嫌味言ってくるなんて性格悪いですね〜…
    まだ初期ですし病院変えても大丈夫ですよ!
    お大事にして下さいね。
    赤ちゃんも頑張れ〜!

• 10月6日
  • taka

taka

そうします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
chibichan.

少し回答ズレますが
産婦人科の件
私のとこも同じ感じでした(笑)
電話しても
鼻で笑われ
病院来るぐらいなら
安静にしといた方が良いよ
みたいな(笑)
まあそれもそうですよね。
行って何もできないなら
安静に、しといて
体調良くなって
次の検診で見てもらう!!!
それで、流産だったとしても
出血して病院行った時点で
わかってても何も
できないですからね〜。

経験豊富な先生で
子どもが産まれるときも
痛み的には陣痛来てないのに
産まれるから急いで来て!!!
と言われ、2時間後出産。
言ってることは
確かだなあ〜と思って
産婦人科のかかりつけに
してます❁

• taka

taka

そうなんですよね。
    言い方が冷たいので言われたときはショックを受けますが、後から冷静になって考えてみると言ってることが間違ってないのは分かるんです。
    産婦人科の先生にとっては出血も流産もよくあることだと思うので、「そんなことくらいで」って思う気持ちも分かります。
    でも私も夫も年齢的には若いとは言えず、結婚4年目で焦りもあります。先生にとっては、もっと高齢の人も、もっと長い間妊娠できず悩んでる方も見てるでしょうし、流産を繰り返している方も、出血がひどい方も見てると思います。
    でも私にとってはどれも初めてのことで分からないことだらけなので、もう少し言い方を考えてくれればなぁ…と思ってしまいます。
    とりあえず今は安静にして、出血が止まるのを待ちたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 10月6日