※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が大人の食事を欲しがる。保健師は同じものを薄味でと言うが、どの程度あげればいいか悩んでいる。ハヤシライスは大丈夫か。揚げ物は未経験。給食は薄味。

大人と子供のごはん、どれくらいから同じものをあげてますか?

1歳8ヶ月、大人の食べてるものを欲しがるようになりました。
今まで、シチューやカレーはコンソメ+牛乳で作ったり、子供用のルーで別で作ってましたが、あまりにも欲しがるので大人用のを1口あげたら食いつきが違う…
マカロニサラダや塩鮭などの焼き魚も欲しがり、ほんの少量をあげています。
お味噌汁などは水で薄め、基本は冷凍ストックを気持ち薄味めで別で作っています。BFはもうほぼ食べないので…。アンパンマンシリーズ(カレーやミートソース)への食いつきはかなりあります😅

保健師さんからは大人と同じものを薄味でと言われますが、どの程度あげたらいいか悩んでます💦
今夜はハヤシライスなのですが、大人用のものをそのままあげても大丈夫な年齢でしょうか?
流石にまだ揚げ物デビューはさせていません💦
保育園の給食では結構食べてるみたいですが、きっと薄味だろうし…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎたらうちはみんな同じものです🐙🌼揚げ物もがんがん食べてます。

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    元々味薄めなのでしょうか?
    我が家は私が自宅安静中ということもありルーや素を使うことも多く、薄められるもののみ薄めてるので取り分けがなかなか難しく💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けは普通だと思います😅私が和食好きなので和食が多めですが。ドレッシングやケチャップなどの最後にかけるだけのものは少なめにしてます。

ちなみに1人目は結構気にしてましたが、2人目以降は割となんでもあげちゃってます。案外2人目以降の方が好き嫌いも少なく何でも食べますよ😃

大丈夫かどうかと聞かれれば、うちの子たちはいたって健康です。あとは親の考え方次第ですね!

• 10月10日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね。
    我が家もケチャップやソースは赤ちゃんスプーン1杯程度を薄ーくまぶす程度にしていて、煮物などは味を見て同じものをあげちゃってます💦色々挑戦してる分なんでも食べるようになることもあるのかもしれません。

• 10月10日

どこまで気にするかですが、、、
塩分摂取量を少し増やしても良いのは3歳からと言われてます。それでも大人と同じ塩分量ではないので、、、😅食べる量も大人より少ないのでそこで調整したりもできますが💦
うちはまだ家では大人と同じ味付けは食べさせてないです、、、。濃い味になれると薄味食べなくなるので😅外食時に大人から取り分けたりしますが、それでも気を遣ってドレッシングやタレがかかってないところとかにしてます。
こればかりはどこまで気をつけるか親の判断次第ですかね、、、。

• あきもも

あきもも

そうですよね…
    私も外食取り分けはソース等かかってない部分をあげてました。
    味濃いものの方がやはり美味しいのか、惣菜のマカロニサラダは美味しい!と食べてました。
    親の判断とはいえ、なかなか判断つかずです😖

• 10月10日

退会ユーザー

上の方に書いてありましたがおかずの素使う時は、子供と大人まとめた材料に素を少しだけ使って混ぜて子供用に取り分ける→そとあと残った材料に素の残りを混ぜるってだけでも塩分減りますよ✨
    ルーの時もそうしてます☺️それにお湯足したりもしますけど✨

• 10月10日

退会ユーザー

親の判断で→結局塩分取りすぎって味濃いのが慣れるってことだけではなく腎臓に負担もかかるんですよ😭だからこそ薄味をって言われてるので、、、。体に負担かからなければ薄味に!なんてそんなに言われないし気にしないので😅
    塩分多いことが続けばそりゃ大人でも体に悪いですからね、、、。
    でも大人はそんなに今塩分気にせず食べてないかとも思いますので、それと一緒に考えるかどうかですかね、、、。

• 10月10日
  • あきもも

あきもも

なるほど!!
    我が家、作り方に書いてある食材量をかなりかさまししてるので、その方法で塩分減らそうと思います💦
    カレーやシチューは食べる前に牛乳などでのばしてからあげてますが、今日のハヤシライスなどもお湯で少し薄めるか、塩分不使用のトマトペーストなどでのばしてあげようかと思います!

塩分については味覚の発達への影響以上に身体への負担を心配しています💦子供の致死量となる塩分量も思ったより少なかったので、怖くて😖

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは親次第だと思いますが、私は子供が1才半からフルタイム復帰していたのでそれを言い訳にその頃から大人とほぼ同じものを食べさせていました💦簡単に薄められるもの(味噌汁など)は薄めていましたが💦

• あきもも

あきもも

私も仕事復帰からの第二子産休で、現在自宅安静中なので手軽に作れるものが多く。ルーや素に頼ることが多いです💦
    ひどいとインスタント味噌汁を野菜増やして水で薄めてます💦

夫が体力仕事なこともあり味濃いめな自覚があるので、上でアドバイスいただいたように素やルーを使う時は少なめで使って取り分けてみようかと思います!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

噛みきれないとか辛いとかで食べれないもの以外は同じもの食べてます。から揚げとフライドポテトめっちゃ好きです

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    まだ揚げ物デビューしておらず…咀嚼が少し苦手なこともあり、未だ肉魚は小さめカットしております😅
    トースターとかで焼くポテトなど試してみようかと思います!

• 10月10日