※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が下だけのジュニアシートを提案しましたが、事故時の安全性を考え、現在のチャイルドシートを使いたいと思っています。適応年齢や体重をクリアするまで待ちたいと考えています。要望を伝える際には、安全性を重視して伝えることが大切です。

チャイルドシートについて。

この度セカンドカーを買いまして
基本はその車は義母と私が共用で使うことになっています。
名義は旦那名義、支払いも私たちです。
義母とは同居しています。

元々息子が生まれた時に使っていたチャイルドシートがISOFIXタイプで
旦那が昨年末に車を買い換えたときに
ISOFIXのチャイルドシートが使えなくなったため
シートベルトで固定する1歳から使えるタイプのチャイルドシートを購入しました。
(画像のような段階で形を変えられるタイプ)

そして生まれた時から使っていたチャイルドシートが4歳まで使えるものなので
新しくきた車にそれを付けるつもりで
洗濯もして準備していましたが
義母が旦那に
息子ももう大きいから(と言ってもまだ2歳前です)
あんな大きなチャイルドシートつけなくても
下だけのジュニアシートでよくない?
と言ってきたそうです。
下だけのシートの適応年齢は3歳頃からです。
なので下だけのシートにするにしてもあと1年経ってから
年齢も体重もクリアしてから使いたいです。

義妹のところが既に子供が3人いて年子なので
恐らく早い段階からその下だけのタイプのシートを使っていたのだと思います。

基本的には買い物に行ったりする時に使うので
毎日どちらかが使うとかではないですが
恐らく車の義母の方が使用頻度は高くなると思います。
なので大きなチャイルドシートを付けられていると邪魔だと思っているのかなと思います。

旦那には適応年齢がまだだと伝えましたが
よく分からんしめんどくさいから自分らで話し合って
と言われました。

義母には
下だけのシートは適応年齢3歳、
体重15キロ以上が目安だから
今あるチャイルドシートを使いたい
とハッキリ言ってしまって良いでしょうか?
万が一事故にあったときにやはり守られる部分の範囲が違うので
嫌がらずに乗ってくれる間は
できるだけちゃんとしたチャイルドシートをつかいたいです。

コメント

ここ

しただけのやつで、身長クリアしてなければ首にシートベルトきますよ😭
上の子もまだ怖くて背もたれあるもの使ってます!
ちゃんと書いてあるとおり守らないとチャイルドシートの意味がないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😖
    やっぱりちゃんと身長や体重クリアしてないとそうなりますよね😓

    私も何のためのチャイルドシートなのかって思ってるので
    義母が邪魔なのはわかりますが
    基本義母が乗る時、車を使う時は息子を乗せることはほぼないと思うので
    必要ないならもう毎回私が出かける時に取り付けて
    使い終わったらまた外せばいいかと思いました😑
    めんどうですしいちいち置いておく場所必用ですけど😔

    • 10月10日
deleted user

義母さんが子育てしてた頃はチャイルドシートとかなかったから面倒なのかもしれませんが💦
こちらが安全運転していても追突でもされたら、ブースタータイプだとシートベルトが食い込んで、骨が柔らかい子供は内蔵破裂します。何としてでもチャイルドシート付けてもらいたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢
    そうなんですよね💦
    うちの両親も初めは息子が退院するときにチャイルドシートなくても抱っこで帰ればいいって言ったんですよね😓
    昔と今では常識も法令も変わってるので
    今のことわかった上で発言して欲しいです😑

    内臓破裂なんて絶対にありえないので
    やっぱり今あるやつ取り付けますと強く言います!
    私自身運転に自信が無いのでって付け加えておきます😱

    • 10月10日