※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでちゃん
家族・旦那

里帰り出産についてアドバイスをください💦私結婚して3年目で主人の地元…

里帰り出産についてアドバイスをください💦

結婚して3年目で
主人の地元の関西に来たため、土地勘もなく友達はいない
知り合いは親族のみ 実家は九州 都会怖い
精神的な障害、発達障害などの理由で、知らない場所に1人で出かけることができないのと、コロナの関係でこの一年半ほとんど遊びに行ったりできおらず、2人目もこの環境で1人で育児をするのが不安 中度のうつ病の診断あり
実家の両親には色々な理由で、何も気にせず甘える事はできない
精神的につかれてしまう

主人
優しくて、自分が休みの時は育児も積極的にしてくれる
唯一何も気にせずに過ごせる存在
仕事が忙しく、産前産後休みは取れない 基本日曜日のみの休み
出産予定の時はピークに忙しい時期なので、泊まりになったり、始発で出勤、終電で帰ってくる事も増える

一歳半
実家にはコロナの関係で、2回しか帰っておらず、娘は実家の環境に慣れておらず、私の両親も扱いには慣れてない

主人の家族
車で15分くらいのところに住んでいる
娘は1人で泊まりに行けるくらい、慣れている
私との仲も良い方だが、気を使わずに過ごすことは無理

里帰りしたい理由
慣れてる土地 友達がいたり、大好きな祖父母がいる
産前産後孤独ではない
産後1人で育児、家事をしなくて良い
主人の家族がお手伝いに来ることは可能だが、片付けなきゃとなったり、部屋着でゴロゴロする事は無理💦
部屋を分ける事ができないので、夜泣きで主人が寝れないのが心配 ただでさえピーク時期は睡眠時間が5時間もないので💦

里帰り不安な理由
里帰り出産の場合は2週間隔離後に病院の検診に来てほしいと言われたので、産前産後3ヶ月主人と離れるのがしんどい
遠いのと、主人の仕事がピークに忙しい時期のため、主人が会いにこれるのかはわからない
実家に3ヶ月いる事が精神的にはつらい
娘が主人にずっと会えないのもかわいそう
私が入院してる間、慣れていない環境、ほぼ知らない人の両親と過ごすのがかわいそう

コメント

エマ

うーん、他の人の環境も考えると埒が明かない気がするので、主さんがどうしたいか?に重きを置いて考えたら良いのではないですか?出産が控えて一番負担がかかるのは主さんですし、仮に旦那さんが仕事が激務で来られなかったとしても主さんのお父様お母様達は側にいてくれるわけで、心細くはならなそうですけどね☺️ただ娘ちゃんをどの環境に置くかは悩みますね💦