※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんは完ミでミルクをあまり飲まず、体重増加が悩み。吐き戻しもあり、育児がつらい。規定量飲めず心配。

完ミでミルクあまり飲まないお子さんいますか?😭

もともと初めは完母でしたが、生後3ヶ月くらいで体重の増えが悪いと指摘され、かなり悩んで、死にたいとか毎日言うほどになってしまい、射乳反射がこなくなり、つらくて完ミにしました😭
今生後4ヶ月ですが、完母のときからミルクはあまり好きじゃなさそうな感じだったので、飲みが悪いです😭
それでも初めは3時間おきに平均120mlくらい飲んで、1日700~800ml飲めてました。
でも4ヶ月入ったくらいから遊び飲みとか満腹中枢ができたのか、1日600ml台しか飲まなくなりました😭
無理に飲ませようとしたら、ゲロっと吐きます😭
今朝は特にひどくて、前のミルクから5時間あいたのに30しか飲まず、更に飲ませようとしたら吐き戻しました😭
体重もなかなか増えないし、毎日つらくて。
ゴクゴク飲む赤ちゃん羨ましいです😭
全然規定量飲めないし、こんなんで大きくなれるのでしょうか😭
もう育児つらいです😭毎日ミルクミルクミルクってずーっとミルクのこと考えて、もう逃げたいです😭

コメント

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

体重の増えが悪いとミルク飲ませてって言われますよね💧
わたしは混合だったんですが、3ヶ月になる前に哺乳瓶拒否になってしまい、出があまり良くない母乳をなんとか出すように米食べて水分も沢山とって、マッサージして乗り切りました😢
すごくザワザワしちゃいますよね…気持ちわかります。
私はミルク諦め母乳に切り替え頻繁に(泣いたら咥えさせる)あげてたらグラフギリでしたが、離乳食も始まりなんとか…いまじゃよく食べる子になりました!
大丈夫!あ少し🤏!

• ママリ

ママリ

離乳食がうまく進むといいです😭
    よく食べる子になってくれること祈ります😭
    いつか終わると信じて頑張ります😭

• 10月10日
どうしたら痩せられますか?

参考になるかどうか…😅

娘もそんな感じでしたよ。
120作って100残すとか😭
私もかなり悩みましたよ。
ミルク変えたり、哺乳瓶変えたり…😭

保険センターに電話したり…
保健師さんによると、うんちやおしっこが出ていたら今すぐは心配ないとの事でした。
1ヶ月単位で大きくなっていたら問題ないのよみたいですよ😆

私の市では保険センターで毎月体重測ったり、発達について相談できる日があったのでそこに一歳くらいまで通ってました😁
自分の気分爽快もかねて外にでるのもいいですよ😃

なんかイトーヨーカ堂でお馴染み様な感じのやってるみたいですね😆

• ママリ

ママリ

飲まないと、何で?ってかなりしんどいです😭
    無理矢理飲ませようとしてしまって、吐かせて、また落ち込んで。
    うんち、おしっこは毎日出てるので、大丈夫ですかね😭
    保健センターにも相談してみます😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も2ヶ月くらいからずーーっとそんなんです。😂
もう、何しても飲まないので飲みたくないのね!はーい!って諦めてます🤦‍♀️
どのくらい体重の伸びが悪いのか分かりませんが…💦

うちの子も4ヶ月、一回量の平均120-140
ごく稀に160。本当に稀です飲めたらこっちがビビるくらいです。笑
夜もよく寝るので、トータル600-700くらいです

ミルクの事ばっかり考えてしんどいですよね、めちゃくちゃ気持ちわかりますよ。😢💦いくらでも飲んで足りないって泣いてくれる方がどんだけ楽か…って思ってます😢←

• ママリ

ママリ

娘さんと同じ感じです😭
    たまに140飲めるんですけど、本当に稀で、そのときはめっちゃ気分が楽になります!
    200とかすぐ飲んじゃう子、めちゃくちゃ羨ましいです😭
    飲みすぎで悩む、とか言ってみたい…😭
    早く卒乳したいです😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも体重の増えが悪かったです。そしてそのくらいの時期本当に飲みませんでした。完ミです。
せっかく作っても、ジャージャー捨てる毎日。
ミルクって高いじゃないですか。
色々悩みすぎて私も死にたくなりました。

5ヶ月から離乳食を始めましたが、その頃からミルクよりご飯が好きになりましたよ!
一歳になったらすんなりミルクを卒業しました。
ご飯大好きで、今はありえないほど食べます😮‍💨

息子は遺伝もあって今でもなかなか大きくならず、相変わらず小柄で、成長曲線はギリギリ入っているかどうか微妙な感じですが、とにかく歩くし走るし運動量がすごいので仕方ないなーと思っています。

もしかしたら、離乳食が始まったり、ずり這いやハイハイが始まれば運動量も増えて自然と量が増えるかと思います。

心配なお気持ちはとてもよくわかります。
でも、お元気なんですよね?☺️
しょっちゅう風邪ひいたりしてないですよね?☺️
しっかり生きてますよね?☺️

極論ですが、生きてれば大丈夫です🙆🏻‍♀️☀️

• ママリ

ママリ

4ヶ月辺りで飲み悪くなる子けっこういるみたいですね😭
    本当急に飲まなくなりました😭
    完ミで安定して飲むようになってからは、育児楽しいかもって思えてたんですけど、また最近つらくて消えたいって思う日々です😭

息子さんはその頃1日トータルどれくらい飲んでましたか?😭

子供自身は元気だしニコニコしてるし、何で飲んでないのに元気なのか不思議ですが、それで足りてるようです😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500台の時もありました!
    600飲めばいい方でした。
    20飲ませるのに1時間かかったこともありました。

保健師さん曰く、その月齢は飲まなくなることが多いそうです。

私も相当悩みした😢
    息子はミルクに関しては本当に執着がなくて、新生児のときも私が時間を決めてあげていましたから。
    お腹すいたーと泣いたことはありませんでした。
    でも、本当にいつかちゃんと飲みます!そして食べます!
    今じゃ、飯くれ!って急かしてきます😅

ニコニコ元気ならそれで大丈夫なんだと思います。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

今日は一段と飲みが悪くて、すごく凹んでいます😭
    さっきもお腹すいてグズグズしてる感じだったのに、50しか飲まなくて。
    飲んだ!と思っても20とかだと、本当いらつくし心配になりますよね😭
    うちもあまり空腹が苦にならないのか、お腹すいた!とギャン泣きしたことはないです😭うーうー言う程度です😭

いつかうちの子もたくさん食べるようになると信じて、何とか乗り切りたいです😭
    ありがとうございます😭

• 10月10日
きー

うちの子も5ヶ月に入ったばっかりですが、いまだにミルク140mlくらいしか飲みません😥
元々完母でやっていて、りーさんと同じように3ヶ月後半あたりから体重がちっとも増えなくなってしまって💦(3週間で100gとかしか増えてなくて)、毎日ずーっとおっぱいのことしか考えてなくて、そしたらストレスで余計に出なくなって…って悪循環に陥ってしまって💦
母乳かミルクかどっちが良いかよりも息子の身体が心配だったのでとりあえず哺乳瓶を変えて飲ませてみようと思って哺乳瓶を変えたら前よりだいぶ飲んでくれるようになりました!(今はヌークの哺乳瓶を使っています。)哺乳瓶変えてみるのもおすすめです!

• ママリ

ママリ

うちも一度に飲む量が少なくて、ちょこちょこ飲みなので心配になります😭
    私もストレスで母乳出なくなりました😭食欲もなくて、母乳のために食べたいのに食べられなくて本当病みました😭
    つらいですよね😭

ヌーク使ったことないので、試してみます✨ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今は混合ですが、そこまで母乳が出てないのにうちの子はミルク飲まないです。🥲
ミルクごくごく飲んでくれれば完ミにしようと思ってるんですけど、ミルク飲まないから中々完治ミにできず。

上の子もそんな感じで、ハイハイし出したらゴクゴク飲み始めました🥲
そして離乳食もバクバク食べてました!
しかも、うちの子は1人でご機嫌な時間がほぼないので、常にお腹かな?とか思っちゃいます🥲
本当にゴクゴクミルク飲んでくれる子が羨ましすぎます。

ぺこ

うちの子もずっとそんな感じで、今も一度に160しか飲めません!1日のトータルも離乳食二回食になってから500いかない日もよくあります😢😢私も毎日ミルクミルクでおかしくなりそうでしたのでお気持ちよくわかります!