※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

離婚調停、面会について質問させてください。現在、離婚調停6回目私→弁…

離婚調停、面会について質問させてください。

現在、離婚調停6回目
私→弁護士なし
相手→弁護士あり
親権と面会交流について話し合っています。親権はほぼほぼ私に決まりそうなのですが面会交流について次回までに考えておいてくださいと言われました。

これは決めておいた方が良い
これは決めない方が良い
私はこう決めました!
などなんでも良いのでアドバイス欲しいです。

義理親には絶対会わせたくないのですがそのためにはどう伝えるのが良いでしょうか?
面会時間も出来るだけ短い時間で行いたいです。

なんでも良いのでコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い中間の場所で
常に母も同伴、父以外の人は連れてこない、スケジュールを1週間前までに考えておく、とかどうでしょうか🤔

父以外の人とは会わない→彼女とか連れてこられたら子どもがどう思うかわからないから!(と義両親には触れず(笑))
スケジュールを考えておく→子どもに普段がないか考え、日常と違う1日になるので子どもにもその日の流れを伝えておいたほうが安心すると思うから
という理由をつけて…

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます。
    うまい言い回しかたがわからずとても参考になります!!
    お互いの実家は車で15分以内なので近いんです🥺

あと決めておいた方が良いこととかはありますか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良などで面会できなかった時のことも決めておいたほうがいいかなとは思いました🤔
    「前回会ってないんだから今度は泊まりで」とか言われてもいやですし💦

「親ではなく子どものための面会なので、子どもが会いたくないと言ったら会わない。子どもの体調が悪い時は中止。逆に約束した回数以上に子どもが会いたいといったら、できる限り応じる」とか……
    ↑子どもが会いたいと言ったら…っていれたら、ままちゃんさんが「会わせたくないから取り決めをしてるんじゃなく、子どものために取り決めをしてるんだよ!!」って雰囲気出るんじゃないでしょうか

• 10月10日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうですね!!
    今からなので頑張ってきます🥺

• 10月11日
mm.7

子供が小さいうちは頻繁に会えるかもしれませんが、学校に行きだすと無理になってくるので、頻繁にはしないほうがいいかなっては思います。
もしくは、学校に行ったら減らすとか決めておかないと、もし毎週一回。って調停で決めちゃうと、変更になる場合もまた調停しなきゃいけなくなるので、そこまでちゃんと考えたほうがいいです。

うちは夏休み、春休み、冬休みの時のみ。
子供にも意思があるので、子供が会いたくないって言ったらそれは尊重すること。
にしました。

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます
    相手は泊まりも希望しそうな感じで...
    どの程度の面会を要求してくるかわからないので怖いです。
    調停員さんからは最低月一くらいかな〜あまりきっちり決めない方が良いとは思いますけどね。と言われたのですが逆に決めないといつでも合わせるみたいに捉えられてしまうのが怖いです。

• 10月10日