※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

シングルマザーで恋愛することについて悩んでいます。子供を第一に考えるなら彼氏は作らないべきか、再婚すると名字が変わることや子供に苦労をかけることが心配です。子供が血縁ではないことが分かったときの心の傷も心配です。どうすればいいでしょうか?

愚痴失礼します。


シングルマザーで恋愛するのは悪いこと、
こどもを振り回している、こどもを第一に考えるなら
彼氏なんかつくらない、再婚したら名字変わるとか
苦労をさせるのはおかしい、ちゃんと考えて
こども作ってたらこんな苦労させてないんだから、
いやな思いしたらどうする、
娘が中学、高校生になって血が繋がってない
って知ったときの心の傷はどうする…


シングルマザーで恋愛したらいけないんですか…?
心の支えになるようなつきあい方だろうと
彼氏作って会わせるなんて振り回しすぎてますか?

心の傷は、とかはそのときにならないとショック
受けるかなんてわからないし、受けないように
していくし、受けたとしてもそれを全力で包み込んでいく
とかじゃだめなんですか?
こどもを傷つけるのだけはなにがあってもだめ、
なのはわかってますし、父親がいなかろうと
しあわせにするし絶対守っていくのに。
こどもを第一に考えたら結婚しないはず、
ひとりで育てていくのが正解。って、
理解できないわたしがおかしいですか…?

コメント

ゆみ

シングルです。恋愛するのが悪いとは思いません。ただ、相手をコロコロ変えたりとかは良くないかなと思ってます。子供優先で恋愛は慎重にやりたいなと思ってます。

ばたこ

私もシングルですが悪いこととは思わないですよ💦
誰かに何か言われたんですか?
相手の方もお子さんを大事にしてくれる方なら恋愛してもOKだと思います🙆‍♀️
あと自分自身が子供より彼氏になるような人は恋愛はしないで欲しいとは思います💦
血は繋がってなくてもちゃんと愛してくれる人ならそこまで傷つかないのでは?と思ってしまいました💦

R

シングルで恋愛することは悪いことじゃないです☺️

彼氏優先にならず、子供第一に考えられるなら全然ありだと思います。

血の繋がりって大事ですかね?
今が幸せなら、生みの親より育ての親だと思います☺️

こればかりは人それぞれの考え方がありますし、誰に何と言われてもご自身と娘さんが幸せならそれで十分ではないでしょうか☺️💓

はじめてのママリ🔰

理解できないのがおかしいとは
思いません。
でも子供が可哀想と思うことも
個人の自由だと思います。

なのでおそらく、
その、自分の勝手な
(可哀想という)考えを
人に押し付ける人がおかしいです

私もよく言われます。
あ、この人は自分が全てなんだな。
くらいにしかおもいません。

シングル彼氏います。

はじめてのママリ🔰

シングルでも自立していて
いるならありだとおもいます!私もシングルです

deleted user

私もシングルで彼氏がいますが、悲観的になった事はないですよ!
子どもが心の傷を負う事前提なのも、心配する事は良い事だと思いますが決めつけるのはどうなんでしょう😭

血が繋がってても親子関係が良好でない人もいるし、逆もまたしかりだと思います。結果論ですよね😭
子どもが将来、お母さんとお父さん(血が繋がってなくても)が自分の両親で良かった。と思ってもらえるように私たちは努力するつもりです!

子どもにとって1番幸せなのは、大好きなお母さんが笑って幸せで過ごす事だと思います😌

はじめてのママリ

おかしくないと思います!自分が良いなら良いんじゃないですかね。
彼氏作るのが子供の負担になると考える人はそうすればいいし、ちゃんとフォロー出来ると思うなら彼氏も作ればいいと思いますよ😊

子供もお母さんが幸せになって欲しいと思いますよ♪
ただ彼氏選びは貴方の責任です。しっかり子供のことまで考えてくれる方が相手なら問題ないと思います。