※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
住まい

新築に乾太くんを設置予定で、業者選びと容量について悩んでいます。設置業者はハウスメーカーか専門業者、容量は5kgデラックスと8kgで迷っています。どちらが良いでしょうか。

新築の家に乾太くん設置予定で穴あけ、配管工事をしてもらいます。
乾太くん設置された方に聞きたいのですが、

①購入、設置はどこに頼みましたか?
今のところハウスメーカーに頼んでいますが、見積もり金額が結構高いです。
ネットで調べると乾太くん設置専門業者などがあり、価格が半分くらい安いので、保証がきちんとしているならそこにしようかなと悩んでいます。
または、リンナイの正規取扱店のガス屋さんの方と迷っています。

②5kgデラックスと8kgで悩んでいます。
洗濯機が8kgなので容量的にも、毛布が洗えるなどでも8kgで考えていましたが、フィルターの掃除が大変と聞きました。
私の身長がそこそこあるので、大丈夫かなと思うのですが、使いやすいのはどちらでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

るー

8キロ使ってます。5キロを使った事がないので比較はできませんが、結構いっぱいになってるので、5キロだと足りなかっただろうなって思ってます。
身長159センチで洗濯機の上に設置してますが、フィルターはギリギリ手が届きます!

私はハウスメーカーでお願いしましたが、その後にガス会社で取り付けやレンタルしてた事を知って、そっちの方が安心だしメンテナンスとかもしてくれて良かったなって思いました

  • まこ

    まこ

    ありがとうございます!
    とても参考になります😊
    5kgだといっぱいになりそうなんですね!
    ちなみに洗濯は毎日されていますか?

    取り付けもガス屋さん検討してみます!

    • 10月10日
  • るー

    るー

    洗濯は毎日してます。
    ほぼ全てのものを乾燥機に入れるのですが、冬場だと8キロでも一回では回りきれずに、2回まわす事もあるくらいです💦
    ちなみに子供二人と夫婦の四人家族で、上の子はもう大きいので大人3人と子供1人って感じです

    • 10月10日
  • まこ

    まこ

    ありがとうございます!
    うちも将来もう一人子供(4人家族)希望で、息子にはスポーツをやらせたいので8kgでちょうど良さそうですね!😊
    とても参考になりました!

    • 10月10日
さあママ

ハウスメーカーに頼みましたが、ガス屋の方で設置してくれました☺引渡しの説明の時にガス屋来て説明してくれたので、実際は、ガス屋で設置してくれたと思います☺

5キロにしたのですが、8キロでも良かったなあと思ってます😅
洗濯機の上に設置してますが、フィルターのホコリ取りは旦那に頼んでます😅背伸びしないとダメなので💦

  • まこ

    まこ

    ありがとうございます!
    ガス屋さんの方が安心ですよね☺️
    ちなみにですが、洗濯は毎日でしょうか?
    5kgだと結構いっぱいになりますか?

    • 10月10日
  • さあママ

    さあママ

    毎日洗濯してます😊🔅洗濯機1回分は回せます😊

    • 10月10日
おにぎり

まだ建築段階ですが、リンナイの代理店に頼みました。
工務店に頼むよりも10万程安い見積もりでした。

私は8キロと迷って5キロデラックスにしました。毎日洗濯機回すので、大した量にならないかなと思ってます。

  • まこ

    まこ

    ありがとうございます!
    私もリンナイ取扱店に頼んでみようと思います😊
    今8kgの乾太くん本体と取り付けで総額23万円くらいです。

    うちも洗濯機毎日回す予定で、5kgと8kgで本当に迷ってます😭

    • 10月10日