※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

再婚を考える女性が悩んでいます。彼との距離や娘のこと、再婚の影響などが心配です。アドバイスを求めています。

シングルで再婚経験のある方、アドバイスお願いします。


2年付き合っている彼からプロポーズされ、来年の4月に一緒から一緒に住み再婚しようと言われています。
ただ、ありがたい話なのに、どうしても決断が出来ずに数週間経ってしまいました。
悩んでいるポイントですが

①彼と娘を会わせたのは先月が初めてであること。
現在に至るまでで3回しか会っていない(公園で遊びました、娘はまだ恥ずかしくて懐いていない様子)

②都会に引っ越さないといけないこと。
彼とは同じ会社に務めておりますが、私が栃木、彼が神奈川に住んでおり、4月から彼の昇格が決まっているため私が引っ越さないといけません。
都会での生活について調べたところ、保育園や幼稚園の送迎が車が禁止の地域ばかりで正直全く想像ができません。車社会で生きてきたので、送迎が徒歩や自転車ってキツイなと感じてしまいました(こちらに関しては、私のわがままであると自覚しております。)

③再婚し、4月で年中になる娘を幼稚園に入れるなら11/1の私立幼稚園の面接に行く必要があるが、願書配布も迫っており時間がないこと。
年長になると、受入可能な園も少なくなること。
なおさら今決めないと、一生再婚は難しいのではないかと感じています。これからどんどん娘は成長して、お友達の輪も出来ていくのに、親の勝手な都合(再婚)で小学校に上がるタイミングで友達が0からのスタートになるなんて可哀想に思います。


娘が楽しく暮らしていけることを一番に考え、決めたいと思っております。
私としては、4月には娘は今よりも彼に懐いているとは思いますが、現時点で4月に再婚するかどうかを決断するのが怖くてたまりません。
娘は今までずっと私と2人だったのに、そこへ急に普段の生活に彼がやってきて、自分だけのママだったのに…という悲しい気持ちになってしまうのではとか不安が尽きません。

娘への気持ちと同時に、彼に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今まで3回しか会わせていませんが、娘への接し方には何も不満はありません。
彼は今度40歳になりますが自分の子どもは絶対に欲しい訳ではない、と言います。少なからず欲しい気持ちもあるのだと思います、私があまり待たせてしまうなら別れてあげるのも優しさなのかもしれないと思い始めています。
私は何でもマイナスに捉え過ぎなのでしょうか…


厳しいご意見も、何でも受け止めます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①今後徐々にあわせていってから考えます。

②わがままなんですかね?
戻ってきてもらったタイミングでもいいと思います。

私は子供達の基盤を変えたくなかったので引っ越して来てもらいました。
そして最初は再婚するつもりなかったので、別れた方がいいとか付き合っててゴールが再婚になるか分からないと言ってました。

  • スズ

    スズ


    回答ありがとうございます。
    私も娘の生活の基盤を変えたくないと思っていて、だんだん再婚にこだわる気持ちが無くなってきました。
    いま決めることはできない、と素直に彼に話そうと思います。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなんで離れるならそれでいいと思います。
    私は妥協もせず、子供達1番で再婚してるので、自分の中で答え決まってるならそれで伝えたらいいと思います。

    ③に関しても、私は再婚とか関係なしに保育園と学校が学区外で元々いく子が0でしたが楽しいらしいです。
    うちの場合は元々彼と出会う前から決めてたので・・・。

    • 10月10日
  • スズ

    スズ


    幼稚園や保育園からの持ち上がりで友達が何人かいる状態で、小学校に入学するものだとばかり思っていたのですが、知っている子がいない状態からでも楽しく通われていらっしゃるのですね😊
    そこに関しては、心配しすぎず考えてみようと思います!

    娘が、彼にお父さんになって欲しいという気持ちになるまで、私達の勝手で娘を悲しませたくないのと、娘の気持ちを尊重したい気持ちがあります。
    彼が私達との将来を考えてくれている気持ちも分かっているので、申し訳なさも感じていますが…このまま伝えて話し合ってみます。

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

たかだか3回しか会ってないってのが気になります。
③は転勤族とかでも突然の引っ越しとかはあるので、学校の選択肢とかは少なくなってしまいますが、なんとかなると思います。
最近継父の暴力で子供の悲しい事件も多いので、子供と継父の相性はもうちょっと長時間暮らしてから考えたいなーと思います。

  • スズ

    スズ


    回答ありがとうございます。
    私も、たった3回で娘もまだ彼に慣れてない状況で、4月から一緒に暮らすなんて急すぎると考えております。
    もう少し娘が大きくなって、娘が自分の意思で彼にお父さんになってほしいか決められるようになるまで待つか、とにかく今すぐ決めることは出来ず、時間をかけて考えたいと彼に話してみたいと思います。

    • 10月10日
ねむりねこ

私がスズさんの立場なら①〜③全て気になります!

①本人同士が良ければ良い、は大前提ではありますがちゃんと子どもがいる生活になることわかってのプロポーズなのか?と疑問です。
父親にはなれなくても父親代わりや叔父さん程度の立場にたつイメージは持ってて欲しいです。

②ワガママといわれようと車社会で生きてきたのでない生活になると言われたら不安しかないです。

③小学校からの友達作りスタートは気になりませんが…。
焦って決めないといけない状況であることに彼が情報収集の面等、どう動いてくれるのか(又は完全ノータッチなのか)が気になります💧

  • スズ

    スズ


    回答ありがとうございます。
    一緒に暮らし始めたら、娘にとっても大きく環境が変わるから、私には働かなくて良いのでしばらくは娘と一緒にいてあげて、と言われています。
    正直、娘にとっては出会って半年ほどの男の人が急に一緒に暮らすようになったら、いくら私が仕事を辞めて娘と一緒にいるようになってもそれで娘の不安を解消できるものではないと感じております。

    彼は、物件探しに気を取られているのか、幼稚園など娘に関わる情報収集は全て私がやっています。そういう彼の様子からも、私自身は再婚自体に対する気持ちが薄れてきつつありまして…。
    やはり他の回答者様も仰っている通り、今決断することはできない、と彼に素直に話してみたいと思います。

    • 10月10日
deleted user

①3回しか会ってない状況でプロポーズって😓って感じです。
私も未婚シングルで結婚しましたが、たかが3回で子供の扱い、子供の相性、子供中心の生活をわかるのかな、、と思います。
②車社会で生きているので気持ちはわかりますが、スズさんがどうにか自転車やらバスやらで頑張るしかないと思います😭
③小学校からの友達作りはそんなに問題無いと思います。私自身が一学年100人くらいいましたが同じ幼稚園卒は3人程度でしたがなにも思いませんでしたよ。

もう少し、子供さんと関わり持ってからでもいいのかなぁとおもいました。

  • スズ

    スズ


    回答ありがとうございます。
    ぷぅさんは、再婚前にどのくらいの期間お子様と彼を会わせていらっしゃいましたか?

    そうですよね、他の回答者様を仰っている通り、今決断することはやめようと思いました。
    まだ娘も彼に慣れてない様子で、それがいきなり4月に一緒に暮らします、住む場所もお友達も変わります、だと娘の負担が大きすぎて…
    今の自分の気持ちを彼に伝えて、話し合ってみたいと思います。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは、付き合う前から合わせてて一緒に住み始めたのは付き合ってから8ヶ月くらい経った頃です。
    出かける時は一緒に連れて行ってましたし、遠出や遠出のお泊まりも何回もしましたよ😊

    • 10月10日
  • スズ

    スズ


    教えてくださり、ありがとうございます😊
    私も、もっと長い時間をかけて、娘が彼にお父さんになってほしいという気持ちになるまで様子をみたいです。
    彼の気持ちもありがたいのですが、私としては娘の気持ちを最優先に決めていけるよう、彼にもそれを理解してもらえるよう、来週会ったときに話してみます。

    • 10月10日