※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナワクチンについて反ワクチンではないです。私も子どもも定期予防…

コロナワクチンについて
反ワクチンではないです。私も子どもも定期予防接種は受けています。私自身働いている時はインフルワクチンも打っていました。
不安と単純な疑問があるだけです。
私は1ヶ月前くらいにやっと接種券が届いたのと数日前に出産したのでコロナワクチンをまだ打っていません。(主人は2回目接種がつい最近終わりました)
ですがもう県のワクチン供給が止まるということで今月中に打つかどうかを今日にでも決めなければいけません。
私としてはやはり打つことに対して不安があります。
なので以下の疑問が出てきます。
・今までしっかり予防してきて感染していないためわざわざ副反応を覚悟して打つ必要があるのか
・ワクチンは重症化を防ぐものであって感染しない、させないものではないのに打たない人は悪いみたいな感じになってきているのは何故か
です。
打った方も打っていない方も意見聞かせて頂けないでしょうか。
※何度も言いますが反ワクチンではないです。議論したい訳でもありません。ただ疑問に感じているので知りたいだけです。
カテゴリ間違えていたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

打ちました!打っても感染する時はしますけど重症化するリスクを減らせるので打ちました!私が倒れたら子供達面倒見れないので…
打たない人が悪いとは思いませんが、多かれ少なかれ副反応を我慢してみんな打ってるのに、自分が怖いからという理由で打たず、そのうち出来る集団免疫に乗っかります〜みたいな人みてるとちょっと嫌悪感は抱きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり重症化リスクを減らせるのは決め手ですよね。
    そしてやはりそういう感情論もありますよね。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 10月9日
みにとまと

副反応怖いですよね。私も副反応のリスクを考えて打つのやめようと思っていました💧
でも身近な人がコロナにかかり、本当にしんどかったと聞いて考えが変わりました。本当にしんどいから絶対にかからないで!ワクチン打てるうちに打って!って言われました。
きちんと対策していても、今はいつどこで移るかわかりません。そして、おそらくまだまだコロナ禍は続きます😢
自分を守るため、周りの人を守るために打ちました💉
ワクチン打たない人を批判するのは、同調圧力のようなものかと思います。強制ではないし、打たないと決めた人は打たなくていいと思います!それを周りに言う必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、怖いです…
    副反応よりも普通にコロナにかかった方がしんどいのですね。
    減少傾向にあってもまたきっと増えますもんね。
    私も批判している方は同調圧力があるよなと思っていました。
    自分も打ったらそうなってしまうのかと思うと嫌ですが自分はそうならないように心に決めて打とうかなと思います。
    トゲがない文章でしたのでスっと納得できました。
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • みにとまと

みにとまと

40℃近い熱が2週間続き、寝たきりだったそうです。それでも「軽症」とされて、診断されてから保健所から連絡があったのは3日後だったそうです。ずっと一人で寝ていて、もう治らなくてこのまま死ぬんじゃないかと思ったと聞きました😢私はワクチンの副反応よりも、こっちの方が怖いと思いました。
    打つのも打たないのも、自分で決めることです💡他人から責められるのはおかしいですよね。
    ママさんが後悔のない選択が出来ますように✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に想像している軽症がとてもしんどいというのは聞いた事あります!
    そんな状態で3日は地獄ですよね。もし第6波がきたらもっとかかりそうですね。
    解熱剤飲むだけで済む副反応の方がよっぽどいいというのがよく分かります…
    不安でしたが打つメリットというのが理解できましたので予約しようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • みにとまと

みにとまと

怖がらせてしまったらごめんなさい。
    打つことに決めたのですね😊私も先日1回目の接種が終わりました。幸い腕の痛みだけで、副反応が軽かったです。2回目が怖いですが、頑張って乗り越えます👍
    まだお子さん2人とも小さいですし、ママさんの副反応も限りなく軽く済みますように!

• 10月9日
ままり

副反応とコロナの後遺症どちらを取るかではないですかね。
多分これから先数年はコロナに感染する不安はつきまとうと思います。
普通の風邪と違って重症化しやすく後遺症が残りやすいので、重症化を防ぐためにも打つ人が多いのだと思います。

私自身医療従事者ですが、やはりワクチンを打ってない人の重症化が多いです。
本来そのベッドに入院するはずの他の患者さんを断ってコロナの患者さんを受け入れなければなりませんし、重症化すればするほど看護師や医師の手も必要です。
重症患者が入院してくると普通に入院されている患者さんが不利益を被ります。
コロナのワクチンは自分の命を守るためだけでなく、重症化しないことで病院のひっ迫も防げますし、癌など継続して治療しなければならない病気の患者さんの命を救うことにも繋がります。
打たない人が悪いとは思いませんが、打たないなら家から出ない、コロナに感染しても自宅療養するなど、他の患者さんに迷惑をかけない生活をして欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後遺症も残りやすいのですね。
    ワクチン接種すると重症化を防ぐだけではなく後遺症も残りにくくなるのでしょうか?

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。
    病院のひっ迫を防げるのはとても大切ですよね。
    医療従事者の方の目線でのご意見参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月9日
  • ままり

ままり

イギリスの研究ではワクチン2回接種すると後遺症の抑制にも効果があると発表されています。

いろいろな意見があって惑わされそうになることもあるかと思いますが、やはり医療の現場をみるとワクチンの効果は目に見えてわかります。
    私はコロナのワクチンは打ったほうがいいものだと思っています。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    後遺症にも抑制効果があるのですね!

現場にいらっしゃる方ですのでそれはもちろん正しいと思います。
    とりあえず1回は打って1回目の副反応の様子を見ながらまた2回目考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
こここ

一つ目の質問については、ママリの中でコロナ感染した方、感染予防はどの程度してたかをアンケートしてる方がいて。その回答みると、半数くらい?の方が、感染予防徹底してて、経路不明だったので、感染予防してもなぜかうつるのがコロナと思ってますので、重症化防ぎたいなら打つ必要あると思います。副反応は私の場合、1回目の後が肩の痛み1日、2回目の後がインフルよような怠さ、頭痛、発熱が2日間でそれだけ(カロナールを4時間おきに5錠服用し薬の切れ目に小休憩挟みながら仕事できるレベル)だったので、その程度で重症化リスク抑えられて良かったと思ってます。

二つ目の質問ですが、集団免疫確保の観点と、重症化リスク削減(保健センター、医療機関へ負荷軽減)ののためには多くの人が打ったほうが良いと考えてます。あと、打てる機会があったのに打たずに感染するってことは、感染対策を怠ったとみなされる場合もあるかなと思ってます。マスク拒否と同じ感覚で。やれることはとにかくやるべし論の人からしたら同じかなと。感染すると家族、職場、保育園ととにかく迷惑かけることは間違いなしなので、できる防衛手段はとにかく取るべし論の人からしたら、何故打たないという選択をするのか、批判がでるのだろうなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなアンケートをされてた方がいらっしゃったんですね!
    副反応についてもありがとうございます。
    人によるとは思いますが確かにその程度で抑えられたとなると確実に打っておいたほうがいいなと思います。
    2つ目の疑問についてもありがとうございます。
    ワクチン接種も感染対策の1つというのは盲点でした。批判が出る理由が納得です。
    的確な回答で理解しやすかったです!
    ありがとうございます。

• 10月9日
ママリ

高齢者のワクチン接種がほぼ完了した状態で訪れたコロナ第五波の感染状況を見れば、ワクチンの効果は分かると思います。
デルタ株は非常に感染力が高く、既存の感染対策では十分でないので、ワクチンを打ってない世代にあれだけ感染が広がりました。
ワクチンの副反応について色々言われてますが、コロナ軽症以下の症状ばかりなので、天秤にかけるまでもないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんコロナにかかるよりは副反応を覚悟して重症化リスクを減らすという選択をされたという事ですね。
    ありがとうございます。

• 10月9日
あせ

なにかで得た情報ですが
ウイルスって体内で爆発的に増えて周りに撒き散らして感染させちゃうんですよ。
ただしワクチンを打ってると、体内でウイルスが増えにくい為、周囲に感染させる力は弱いそうです。
打たない人は悪みたいな感じになってるのって個人的にはそうゆうことかなぁ。と思います。

どんなに予防しててもかかるらしいし、いままで感染してないのも運みたいな所あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    だから''打つことで周りの人を守る〜''的な事を言ってる方がいるんですね!
    ウイルスが増えにくいことを知らなかったので私は逆にワクチン打ってる人が気を緩めすぎてるのになんて思っていました…
    それで集団免疫獲得を待ってる等の話が出てくる訳ですね。

運みたいな所もあると言われると何も言えませんね…
    100%は有り得ませんもんね。
    ありがとうございます。

• 10月9日
hana♡

わたしも打つ予定はありません。
去年流行らなかったインフルエンザの、
インフルエンザワクチンの呼びかけが始まっていますよね。
なぜ?と疑問です。
そして今度のインフルエンザワクチンは生ワクチンと聞きました。
ただただ、こわいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとなぜインフルワクチンの話が出てきたのか分からなかったのでこれで返信とさせていただきます。

• 10月10日
らるらりら

おなじく、反ワクチンとかではないですが、コロナワクチンだけは打ちませんよ。
なぜワクチン供給が止まると思いますか?ブレークスルー感染も増えていますし(予防効果が薄い)、諸外国では危険性が露になってきて摂取中止などの措置がとられていますね。
少なくとも1200人はワクチン接種後に亡くなっています。数年後の悪影響はわかりません。わざわざこわいことしたくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜワクチン供給が止まるのかは分かりませんが…
    接種中止のニュースは私も見ました。
    数年後の影響が分からないからこそ不安になりますよね。
    色んなニュースがあるからこそ何が正しいのか分からなくなりますね。
    ありがとうございます。

• 10月10日
  • らるらりら

らるらりら

ワクチンが本当にずっと必要なら、供給止まるはずありませんよね。ファイザーやモデルナの目標売上に達したとか、これ以上摂取者が増えたら人口減少どころではなく人類の存続に関わるとか、そんなところじゃないですかね。
    コロナワクチン打ちたい人は打てばいいと思います☺️

• 10月10日

私は打ちました!
妊娠中なので、無事に産むことを優先したくて😊

私も今でも自粛や予防をしてきたつもりなので、ワクチン打つ前も打った後も感染はしていません。
それでも、打って良かったと思います。副反応も大したことなかったですし、何よりコロナに感染しする人って自分はコロナにかからないと思ってる人ばかりなので、私もこのままなら感染しないだろうと思っていても感染する可能性はあるだろうなと思ったからです。

確かにワクチンは重症化を防ぐものですよね。
打っても感染はします。でも、確率は下げられますよね。
それだけで自分や周りの人を守ることになるし、病床の圧迫を防ぐことにもなります。
打つことにより集団免疫を獲得できるとも言いますし。
上記の理由から、打った人からしたら打たない人はコロナに対しての意識が低いという認識があるため、悪者扱いされているように感じてしまうのかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に決断されたの勇気がいる事ですし凄いと思います。
    コロナに感染してない時間が長ければ長いほど油断も出てきますもんね。

なるほど。ワクチンを打つことも感染対策の意識の1つという事ですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 10月10日
ママリ

まだ治験中ですし
💉接種直後の副反応うんぬんよりも、何年後かにどんな影響があるかわからないのでこわくて打つ気になれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も数年後の影響は怖いなと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
ママン

色々調べた結果今のワクチンは打ちません。反ワクチンではなく裏がありすぎるからです。もちろん製薬会社も治験中なので何があっても責任は取らない事を国と契約結んでるはずです。だから因果関係なんて認められないのは当たり前なんですよね。

接種できる国民全員に行き渡るように大量に仕入れた安全性が確認できないワクチンの在庫処理は勘弁です。

コロナで苦しんで死ぬより、重症化を防ぐ為のワクチンで苦しんだり死んだら後悔してもしきれないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分で色々調べられたのですね。
    契約を結んでいるはずというのは憶測ですか?
    反ワクチンでもないしワクチン信仰でもないですが陰謀論とかも出てきてますし何が正しいのか分からなくなってしまいました。
    因果関係については私も矛盾してるなと思ったことがありますが。

接種後すぐに死亡ならともかく数年後に何かあるのかと思うと不安になりますよね。
    ありがとうございます。

• 10月10日
まにゃ🍿🍿🍿

私は今までコロナ以外のワクチンは全て子どもにも打たせてますし、自分も去年まではインフルも打ってるので反ワクチンではないと思いますが、今回のmRNAのワクチンに対しては慎重派です。
高齢者や基礎疾患がある、などコロナに対して高リスクだと思う人や打ちたい人は打てばいいし、打ちたくない人は打たなくていいのでは?と思ってます。
でも、こんな人を世間?では反ワクチンと言うんでしょうね😅
ワクチン供給止まるという割には、3回分は確保済とかmRNA以外の治験が始まったりもしてますよね🙄
要するに今あるのを打って欲しいんだろうな…と。
同じくコロナになってからの世の中には疑問ばかりです。最初はワクチンが出来るまで、高リスクの方を守る為に皆で自粛を頑張りましょうという話だったのにどんどんゴールは動かされますよね。ひと足早くワクチンが始まったイスラエルは2回打っても接種済みにならないと😅
ワクチン全員打った施設でもクラスターも出てます。当初は感染予防効果は95%と言われ、周りを守るためという文言で広めたけど、今は自分の重症化を防ぐ為。更に子どもには周りの大人を守る為に打ってもらうと…😓打ったけど納得いかないって人も声をあげていいと思うんですけどね😞

接種してない人が重症化してるとテレビでも言われているようですが、元々高リスクの方では無かったのか気になってます。年齢、基礎疾患は勿論、喫煙歴や肥満かどうかまで提示してもらえなければ正しく分析は出来ないのでは?と思ってます。重症化している大半が健康な若者なら、これは危ないよな🤔と考えられると思います。が、厚労省のデータではそんな風には思えないです。また、接種済でも重症化してる方も同じように提示してもらえないと分からないですよね。また、初期治療がどうなっていたかも気になるところです。陽性が分かってからの経緯など、一人一人違っているはずですし。治療薬が出て、5類になれば解決するのでは?と思うのですが…

接種済みの人から移されても文句言わないけど、接種してなかったら叩く。
ん?おかしくない?って思います。去年の今頃は誰もまだ打ってなかったですよね。日本では何人も人を殺した殺人犯でもきちんと医療が受けられるのに、出来たばかりのワクチン打たない人は隣人であろうと医療を受ける資格がないみたいな雰囲気ある所もあり、悲しくなります。ちゃんと税金だって納めてますし、感染対策もしてます😓ワクチン接種の強要や差別がないように、取り組んでいる県や市もあるようです!

長々すみません💦色んな考えに触れて納得して決断できるように祈ってます🙏💭💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。打ったけど納得いかないって人は絶対いると思うしそういう人が声をあげていいと私も思います。
    よく因果関係は不明とか、基礎疾患が〜とか報道されてますが結局続報がないから分からないし安全性を伝える気あるのかなって思っちゃいます。
    安全ならばなぜ接種中止している国があるのか疑問ではあります。
    取り組みをしている都道府県のは私も見ました!
    ワクチン接種した人への風当たりが区別ではなく差別になってる感じがしていますね。

色んなご意見頂いてるのでしっかり自分で決断したいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

おかしなことが多いので色々明らかになるまでは打ちません。おそらく一生打たずに終わると思います。

無症状感染して抗体もっている人も多いだろうに、ここまでリスクあるワクチンを国民全員に打たせたいのはなぜなんでしょう。

自粛や過度な消毒なども免疫が落ちる原因になるのに、国の対策どれの的外れだなとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構無症状感染多いみたいですね。
    でも株が違ったりするとまたかかる可能性があるから意味無いのでしょうか…
    色んな考えの方がいらっしゃいますもんね。
    ありがとうございます。

• 10月10日
さり

子供、家族を守るために
今自分が出来ることを選択し打ち終えました!

どれだけ感染予防しててもなるときはなる
でも重症化したら何もしてあげられないので...

インフルエンザワクチンも
子供の脳症は怖いので
必ず毎年親子共々摂取してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つ選択をされたのですね。
    どれだけ予防してても100%ではないですもんね。
    ありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ

ワクチン打たずに感染して、軽症だったけど、その後謎の肺の痛みに後悔してる友人が居ます。
ワクチン打たない方も、感染した後のことは考えておいた方が良いですよ。
ワクチンは後遺症を防ぐ効果もありますが、感染してからじゃ遅いですから。
コロナの後遺症こそ、自分が年取った時どんな事になってるか分かったもんじゃないです。

私からしたら、ワクチン怖いという理由だけで、自分でどんなワクチンかも調べずに打たない選択をして、その上普通に外出してコロナ感染して入院し、「つらい」と言ってる人は冷ややかに見ちゃいます。
周りの打たない人達はちょっと浮いてる人が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナがいつまで続くか分からないですもんね。
    後遺症や重症化を防ぐ効果がある為打った方がいいというのもとても理解出来たのですが株が違ったり抗体が減っていくためインフルワクチンより多い頻度で追加していく等の話を聞くと余計不安になったりしてしまいます…
    それでも高齢で感染するほど重症化リスクが多いのは事実ですもんね。

私の周りの打たない人は浮いている方はいませんし不安な気持ちが分かるので私は打つ予定ですが、人は人でそっとしておこうと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月10日