※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が言葉を覚えてきているが、正確さに不安がある。例えば「パパ」と言うけれど、他のものや人にも同じように言う。これは発語として正しいのか不安。

発語について質問です!

現在1歳3ヶ月なのですが少しずつ言葉が出てきたのかなと感じる事が増えました。
ただ正解率がかなり悪く、これは発語として捉えていいのか、1単語として捉えていいのかわかりません😅

例えばパパの事を指差してパパって言います。
仕事から帰宅した時も走って行ってパパって言うのでパパ=パパなのは理解してると思うんです🤔
でも私のこともパパって言ったり(泣いてる時やぐずる時にパパが相手してるとママーって言う)、他のものにもパパって言うんですよね😅

その他にもパトカーの事をパトって言ってるような時もあるけど、言わない時もあるし、バスの事をバスって言うけど他のものもバスって言う時あるし、猫2匹いるのですがそのうちの1匹が昔からそばにいてくれてたからか最近名前で呼びます。でももう一匹もその子の名前で呼びます😅

これは発語と捉えていいんですかね💦

コメント

恐らく今は話せる単語が出てきてパパやママにも通じてるのが嬉しいんだと思います!!
うちの娘も全て「ワンワン」と言ってました😀
私のことを「パパ」と呼んだりパパの事を「ママ」と呼んだりしてました!
単語と言っていいと思いますよ!
その度に「ママだよ〜」と軽く教えたりするといいですよ😁

• はじめてママ

はじめてママ

返信ありがとうございます✨
    単語と言ってもいいんですね😍
    ママ友さんのお子さんが1歳で既に3単語も話すのですが、それが結構ハッキリとした発音でしっかり正解してるのでそこまでいかなきゃ発語とはいえないのかなと思ってしまい💦
    なので嬉しいです😍
    娘さんも同じ感じだったんですね🥰
    ママだよーって伝えてみます✨

• 10月9日