※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

ひらがな教え方と子育てについて相談があります。

年中ですがひらがな読めません😭
言い訳すると下の子生まれる前の二歳の時は読めてました😭
下の子生まれて最初はバタバタ、上の子のワーク見てる間下の子がもたないし、もうすっかり机に向かえなくなり。

やばいなと思い夏休みから徐々に机に向かってますが、今もワーク開始十分で下の子がお腹ぺこぺこ!とぐずりだし。下の子お絵描きなんてすぐ飽きられクレヨンぶちまけられ😭

ひらがな教える時最初どうやって教えましたか?

あまりにまだぺこぺこ!ご飯いらないお菓子!!とうるさいのでもう下の子怒鳴り散らかしてしまい上の子も泣く始末😭
もうこっちが泣きたい😭

しかも上の子が全然読めない。
気が遠くなります

コメント

こるん

慌てないとダメでしょーか??
基本は小学生になる時に自分の名前が読めればオッケーです👍
興味がない時に教えてもお互いしんどいだけだと思いますよー😅
うちの上の子たちもみんなそれで小学校行きましたが、ちゃんとそれなりの大学いってますよ😁

• ままりり

ままりり

日本に住んでる以上絶対読み書き出来る様になるし幼稚園のうちは沢山遊んでな〜って考えだったんですが、お友達からお手紙もらってくる機会が夏休み前頃から増えて、皆ひらがなでお手紙くれるんですよ😳

それで焦りました😂
    学校の授業についていけない感じにさえならなければいいです🥺

• 10月10日
  • こるん

こるん

えっ?みんなそんなに書けるんですね😅うちも4歳3ヶ月ですが、双子なので自分の名前と相手の名前がどちらかわかるけど一文字づつ読むことはできないです。
    なんならわかるよーに1人づつマークつけてるレベルですよ🤣
    大丈夫!一年生で一文字づつ教えてくれますし👍上の子もハングル文字みたいな字で自分の下の名前だけ書いて小学校行きましたが、一番早くに一番綺麗な字で覚えてきましたよ😏

• 10月10日