※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が喘息で運動会中に症状が出てしまい、手を口に当てたことで周囲に不安を与えてしまい、登園させたことに対して不安を感じています。

喘息持ちの4歳の息子がいてるんですが
運動会当日の朝元気だったので登園さしました。
プログラム最初の時に喘息が出始めて
次のダンスの出番の時には喘息がひどくなって
途中で早退させてもらいました。

ダンス中にお友達と手を繋いで踊る場面があり
我が子は咳が出る時は手を当てるって習慣があるので
手を繋ぎながら咳が出た時口に手を当ててしまいました。
このご時世でそれをしてしまった事で周りの親御さんは
我が子が喘息かどうかもわからないし不安がられて
迷惑かけてしまって登園さしてしまった事で
我が子が何か言われないか不安でたまりません

コメント

mini

我が子も喘息持ちです😣
その子の親御さんがわかり、園の送り迎えで会うことがあるなら一言謝罪と、喘息の咳だという旨を伝えますかね😭「喘息なので大丈夫です!」じゃなくて、申し訳ないことをしたというのを前面に出して😭
でも会う機会がないのなら伝えないですね。そして我が子には「咳をする時は手を離して口を抑える」というのを教えます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントして頂きありがとうございます😭

    プレの時からクラス同じのお子さんで
    親御さんはわかるんですが送迎の際お会いして謝罪する事が難しいので余計にモヤモヤしてしまいます🥲

    そうですよね、登園前に私がそう伝えたら良かったです😭今更後悔しても遅いんですがすごく後悔してます🥲

    • 10月9日
りんご

定期的に喘息が出ているのならお子さん同士も理解していて伝える事はできると思いますよ。保育士をしていましたが年少だと「〇〇くんは、卵が食べられない。」とか「〇〇ちゃんは、砂埃とかも特に気をつけないと。」みたいな事みんなわかっていますよ。