※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。条件に合う保育園を探しています。

保育園について

0歳児クラス入園で1歳になる月に保育園入園予定です。
0歳児クラスに入れられる方はどんなことを基準にして見学まわられていますか?

今の職場を今後長い間続けるのは難しい思っていること、家を近辺で買いたいが本当に保育園近くに買うかは分からないこと、いつ買うかも決めていない等将来の不確定要素が強いです。(転勤はありません)

未満児の間は正直教育系はたいしてなくても本人が楽しく通えれればいいかなと思うのですが、やはり年少以上となるとある程度教育(体操教室や英語など)等楽しく学べる程度でいいのでコンスタントに行ってもらえるほうがいいなと思っています。

でもやはり今回の復帰にあたり短時間勤務とはいえ正社員なのでやはり送り迎えがスムーズにできる範囲の保育園に限定されるのですが0歳〜卒園までの在園すると考えるとあまりいいなと思える保育園がありません。

小規模のところでいいかなと思っているところもありますが今の職場を辞めたとしても正社員で仕事を続けるとなると転園はかなり厳しい気がしています(慣らし保育、新たな保育園の選定、準備等)

長くなりましたが、同じような方いらっしゃったらどう保育園選ばれたか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ひろ

既に入園済みですが、通いやすさ、生活習慣をどれくらい早く身につけさせるか、出来れば保育内容、という感じで聞きました。2人目なので割と選べる立場で、1人目よりは余裕見て見れました😂
1番は生活習慣(食事、トイレ、着替え等の自立)ですね。
本人の気持ちに任せる園もあれば、1歳前からおまるに座らせたりスプーン持たせて食べさせる園もあります。
うちは後者なんですが、これは本当に助かってて、スプーンを持つこと、自分で食べること、トイレに座ることに拒否が全然ないです。
英語教室や体操教室がある保育園もいくつかあって、そちらも考えてましたが(上の子が公立保育園でそういったものが何も無いので)、結局、何にしても1番はまず生活習慣がしっかりしてる園の子は、自立してるなという印象です。
今の園は、上記は無いですが、料理体験や農業体験、季節の行事、遠足、お泊まり保育など、子供が楽しめそうな行事に力を入れているのもいいです😃

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    確かに基礎が出来てなければダメですもんね!
    まだ4ヶ月で子育て自体も慣れてないのでちょっと焦りすぎてたかもしれません💦
    生活習慣についても意識して見学まわりたいと思います✨

    • 10月9日
さくママ🔰

1歳になった9月から保育園に入りました。すごくすごく悩みました。私自身が保育士ということもあり、裏事情を知っている分変なことまで気にしてしまい夫には呆れられました(笑)
うちもあと1.2年のうちには家をとも考えていて、将来のことが不明確で状況がとても似ています。
親御さんの考えもあると思いますが、0歳児ってとっても大事な時期です。愛情深くゆったりとした環境で見てくれる園なのかを最終的には一番考えました。勉強面、運動面のことはそこから子どもの成長も含めた上で、どうしてもって思うならその時にまた転園を検討しようと思っています。
それこそ、何年かして住むところやお仕事で状況も変わるでしょうし!
でも私は今の園が気に入ったので、そこ基準で家を考えるつもりです(^^)
先のことも気になるとは思いますが、大事な乳児期をメインに考えてみたらいかがでしょうか?

  • みぃ

    みぃ

    保育士さんですか!めちゃくちゃ参考になります✨
    状況も似ているとのことで嬉しいです😊

    すごく納得いきました!
    ちょっと慌てすぎて大事なこと見失っていたかもしれません💦
    大切な我が子に愛情深く接してくれるところそれが1番大切ですね✨
    そう考えると小規模園もいいかもと思えるようになりました😊
    また必要な時期に必要なことを考えていくのが一番いいですね💕

    回答ありがとうございました!!

    • 10月9日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    ちなみに私も規模が小さめの方がいいな〜と思い、選びました!良いと思ったところに入れるかは運だと思いますが、納得のいく園選びができますように😊

    私も先を考えすぎて勝手に不安になったり、決められなかったりってよくあるので
    すごく気持ちわかります!お話できて嬉しいです♪

    • 10月9日
  • みぃ

    みぃ

    通える範囲もうちょっと見学行って直接見て考えてみます😊

    考えれば考えるほどいろいろなことが気になってきてしまって💦
    きっと保育士さんだとほんとに悩まれましたよね💦
    やっぱり他の人から意見もらうの大事ですね✨

    • 10月9日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    見学に行ってみてまた悩むようならお話してください(^^)
    私でよければ聞きますよ〜
    話すだけでもスッキリしますしね!

    • 10月9日
  • みぃ

    みぃ

    本当ですか😭
    ありがとうございます😭
    また相談させてください!!!
    めちゃくちゃ心強いです✨✨

    お言葉に甘えて早速で申し訳ないのとちょっと話がそれてしまうのですが準備?(物品のセット?)を親がしなければいけない保育園の方が多いのでしょうか?たまたま甥っ子が通ってる園はセット等してないと話していたのですが結構見学行くと朝このカゴにエプロン等をセットしてーとお話される園が多いのでどっちが一般的なのでしょうか??
    無知ですみません💦💦

    • 10月9日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    私は今勤めているところが4園目ですが、多かれ少なかれ朝の支度はありました。0歳児は!今息子の園も朝と帰り親が身支度をしています。息子の園は緊急事態宣言中は園で支度してくれたのですが、明けてからは親が行っています。
    本当に園によると思いますが、洗濯からオムツの名前書きまで全て園でやってくれるところと、ある程度は親に任せるところと色々ですね!

    • 10月9日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    やはりある程度の物品のセット等は必要な園が多いのですね!
    朝が戦いになりそうなのでその辺の準備の程度も確認してきます。
    助かりました✨

    教育方針もほんとにバラバラの園なのでまた悩んだらご相談させてください💕

    • 10月9日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    そうですね!親がすることもきちんと聞いておくと生活リズムも考えやすいと思います👍

    一歳頃の入園予定とのことで、それまでのお子さんとの時間楽しんでください✨

    • 10月9日
ころすけ1217

回答になっていないかもしれませんが‥😂

私も保育園を選ぶにあたって色々と基準を立てていましたが、結局は保活で受かったところに行くしかないという感じでした🤣

もちろん、認可の希望は第一から自分の基準により近いところからにしましたが、保活を進めるにあたってもう受かればどこでもいい!みたいになっていました😂

結局認可は受からずに認可外の保育園に通いましたが、結果として通わせて良かったなと😊

園庭があるほうがいいと思っていましたが、なければないで毎日色々な公園に連れて行ってくれますし、園庭がない園児の子達は玄関から飛び出さないようになるとも聞きました笑

園のスタンスにおいても、教育系なのかのびのび系なのか‥
教育系なら習い事の送迎の必要がなく普段のお友達と楽しく学べるメリットもありますし、のびのび系は園では自由に、園外では園にはない習い事を自分で選んで外のお友達と関わるメリットもありますし☺️

どちらにしても保育園は通いやすい所が1番だと思いますが、なかなか保活は簡単には行かないというのが現実です🥲

数年前よりは保活の状況も良くなって?いるかもしれませんが、こちらが園を選ぶ立場にあるのに、実際は選ばれる立場なんだなと保活を通して実感しました🤣

  • みぃ

    みぃ

    入れるだけいいといった地域も多いですよね😱
    私も選べないと思ってたんですが、たまたま私の付近の学区は複数の市の境目で不便なため0歳児はどこでも入れるみたいで😅

    園庭のことまさしく心配してました💦
    逆に近場の公園たくさん行けていいかもですね💕

    選べない方も多いので選べるだけ幸せだと肝に銘じて保育園選びしたいと思います✨

    • 10月9日