※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子が恥ずかしがりやで、挨拶もできず泣いてしまいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

3歳女の子の恥ずかしがりについてです。

3歳10ヶ月の女の子の育児をしています。

最近引っ込み思案というか恥ずかしがり屋で、とくに大人(ばあばのお友達や、ママ友)から「こんにちは〜」「何歳かな?」などと聞かれても、私の影に隠れて何も言わず無視しています😢

「ご挨拶ちゃんとしようね」と話しているのですが、「恥ずかしいの…」と泣きべそをかく始末で…。

年少さんくらいの年齢の女の子はこんなものなのでしょうか…ちょっと心配になって質問してみました。経験談などありましたらお聞かせください…。

コメント

sak⭐mama

よくあることですよ😊🌼
女の子が男の子がってこともなくて、うちの4歳の息子も入園したぐらいから恥ずかしがるようになりました🍀

4、5歳くらいの時期って、恥ずかしいとか競争心とか、色々な感情が出てきて本人も戸惑う時期なんです🤗
なので、相手の手前、表向きは「ご挨拶しようね」と言っても、娘さんが恥ずかしいと言うのなら「それならママと一緒に言ってみよう🎵」とか「恥ずかしいんだね、知らんぷりしたいわけじゃないんだよね、しょうがないけど、いつか言えるようになるといいね」って温かく見守ってあげればいいと思います😃

• sak⭐mama

sak⭐mama

同じ年齢でも、中には恥ずかしさもあまりなく平気な子もいますが、それぞれの生まれ持った性格や成長具合で違うので、もし周りに平気そうな子がいても気にしなくていいと思います😊🌼

• 10月9日
  • ぽり

ぽり

ありがとうございます〜😭
    やはり、そうですよね…色々分かってきているから恥ずかしさもでてくるんですよね…。焦らず見守ろうと思います!ありがとうございます!!

• 10月9日
ここ

うちも娘もそうです!
幼稚園でもいまだに自分から先生に「おはよう」と言えません💦
もちろん話しかけられても答えられないしバイバイすらできません💦
理由は同じく恥ずかしいそうです。

実母いわく私もそうだったらしいので、似ちゃったんだなぁといつか変わってくれることを期待しつつ特に声かけすらしてません(笑)

• ぽり

ぽり

ありがとうございます!!
    やっぱりそうですか!焦らなくても良さそうですかね…これも成長なのかな…
    ありがとうございました!

• 10月9日
ぴ

2歳頃は誰にでも自分から元気にこんにちはー!っと挨拶する子だったのですが、何故か3歳半ぐらいから全く挨拶しなくなってしまいました😂
向こうから挨拶されてもモジモジして、返してもめちゃくちゃ小さい声で💦

幼稚園行き始めてこちから促せば挨拶できるようになってはきましたが、それでも自分からは出来ないです😭

• ぽり

ぽり

ありがとうございます!
    うちの子もまさにモジモジしてます…!笑
    やはりそういう時期だと思って見守るのが良さそうですね…
    ありがとうございます!!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

同じです🤦‍♀️

話しかけられても大丈夫なのは、家族とばあばじいじだけです!
あと幼稚園の担任の先生だけ!😂
産まれた時からずっと会ってる近所のママ友にも未だに
まともな受け答えできず隠れます😅
でも気になるから見る→話しかけられる→隠れる です 笑

結構困りますよね、
そろそろ
挨拶くらいできないと...

「人見知りでー💦」っていつも謝ってます💦