※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉や指差しについて心配。言葉は少ないが喃語は多く、指差しも関係ないものに使う。1歳半健診が不安。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます。
言葉と指差しについて聞きたいです。

まだ「わんわん」「バイバイ」くらいしか言いません。
物を渡す時に「あい!」とか「ん!」とか、こっちが「はーい」って言うと真似して「はーい!」って言ったり、ご飯の時に「あーん」って私にくれたりはします。
「まんまんまん」「とぅくとぅく」「だーだー」などの宇宙語みたいな喃語はものすごく喋ってます。
私のことを「ママ」とは呼んでくれません。「パパ」も呼びません。車を「ブーブ」とも言いません。

もうすぐ1歳半健診なので、このままじゃ引っかかりそうで不安です、、、。

あと、指差しなんですが、何でも指差して「わんわん」って言います。全く関係ないものも「わんわん」です。テレビ画面の芸能人とかも指差して「わんわん」です。
指差しって、指が差しているものと、言葉が合っていなくても指差し出来てることになりますか?

1歳半健診が今から不安で仕方ないです。

コメント

まだ1歳5ヶ月ですよ?
そんなに心配したくて大丈夫😁
うちの娘も言語が遅くて不安でしたが今年から幼稚園行き始めたら物凄くおしゃべりになりました(笑)
下の息子も姉の真似してるのか少しは喋りますが、ぼんママさんのお子さんくらいの言語しか喋らないですよ😁
特に一歳半検診引っかからなかったです!
大丈夫!お子さんはまだまだこれから言葉を覚えていくので安心してください🙂

退会ユーザー

心配しなくて大丈夫でした( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月9日
  • ぼんママ

ぼんママ

返信が遅くなり申し訳ありません(> <)
    やっぱり幼稚園などの集団で生活させると、どんどん話すようになるんですかね?
    これからたくさん言葉を吸収していってくれることを期待します(> <)!!
    ありがとうございました!

• 10月10日
パト子

もうすぐ1歳半になる次男ですが同じですよー!!
動物全般、むしろお花にもわんわん😊バイバイは人にはしませんがテレビにしてます。
ごはんをまんまと言いますが、その他ほぼ喃語です。
全然普通ですよ!!

• ぼんママ

ぼんママ

返信遅くなり申し訳ありません(> <)
    わんわんが言いやすいんですかね?
    同じ方がいて安心しましたー(> <)!!
    ありがとうございます!

• 10月10日
mamari

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちはまだ、ん!ん!って指差しで教えてくれたりで、わんわんとか言えないです😂

4.5個ぐらい言葉が言えてたら問題ないです!上の子も4個も単語言えませんでしたが、たくさん話しかけてあげてね〜ぐらいで他に言われる事もなかったです😊✨

• ぼんママ

ぼんママ

ウチもそんな感じで1歳半健診クリアしたいです(> <)
    全然大丈夫っていう言葉、励みになります!

• 10月10日

うちの子もその頃はパパ、ママ、アンパンマン位しか喋りませんでしたよ😅
とりあえず何か喋ってるから大丈夫か位で気にしてませんでした(笑)

• ぼんママ

ぼんママ

パパ、ママ、アンパンマン、ちゃんと言えるのすごいですー!
    早くママって呼ばれたいです、、、(;_;)
    これからに期待します(> <)!

• 10月10日
むぅ

まだ1歳5ヶ月なら大丈夫だと思いますよ✨ 息子は音真似するくらいで発語なかったですが、健診パスしました😊 意思疎通が出来ていれば大丈夫なのかな?って印象でした!地域によって基準は違うようですが💦

私も発語は気になってましたが、出来ないことに着目するより、出来ることに目を向けてあげてました。心配してしまうのは親ならば仕方ないですが、子供は親の作品ではないので、あまり気負いせず子供のペースに寄り添ってあげるのがいいかと思いますよ✨ 子供が1番頑張ってるし、出来なくてもどかしく感じていると思いますしね😊

• ぼんママ

ぼんママ

1歳半健診の基準は確かに地域差ありそうですよね💦
    ほんと、ゆいぽさんの言う通りですね(> <)
    子供は子供のペースで一生懸命頑張ってるんですもんね!
    親なので不安を感じちゃうことも色々ありますが、子供に寄り添っていこうと思います。

• 10月10日
ママ(31)

うちの子たちも
言葉遅かったです(;_;)

そして動物はぜーんぶ
わんわんって言ってました(^^)

上の子は検診で
引っかかりましたが、
3歳検診はクリアして
健常児ですよ💖

この時期は
個人差大きいです(^^)

• ぼんママ

ぼんママ

1歳半健診で引っかかって3歳健診クリアしたんですね!
    3歳までの成長は個人差大きいんですね!
    気にしぃな性格なので、色々気になってしまってダメですね(> <)💦
    コメントありがとうございました!

• 10月10日
ママリ

ほとんど一緒ですー😭
言えるのはアンマンマン(アンパンマン)とまんまくらいです!
しかも指差して動くもの全部アンマンマンと言います😭w
まぁそのうち分かるよね、、と思うようにしてますが、1ヶ月半検診が近づいてきて徐々に不安になってきましたw

• ぼんママ

ぼんママ

ウチの子は、基本的にアンパンマンも「わんわん」ですが、たまに「わんわんわん」って言います笑
    1歳半健診って何でこんなにこわいんですかね(; ;)
    頑張って乗り越えましょう(> <)
    コメントありがとうございました!

• 10月10日
ちゃっぴ

自分の投稿かと思うくらい全く一緒の息子がいます😭!
2ヶ月くらいたって、なにか変化、成長はありましたか?💦一歳半検診が私も心配です😭

• ぼんママ

ぼんママ

返信遅くなりました💦
    1歳半くらいの時って不安なこと沢山ありますよね😣
    2ヶ月くらい経って、現状は言葉が少し増えました!
    パパが帰って来た時は玄関を指さして「パパ」って言うようになったり、車のおもちゃを走らせながら「ブッブー」って言ったり、ご飯の時は「マンマ」って言います😊
    たった2ヶ月ですが、成長するんだなーって思います。
    ちなみに、なんでも「わんわん」なのはあまり変わりありません😅
    1歳半検診(今月行きます)、全く不安がないとは言えませんが、子供の成長を信じるしかないですよね😭💦

• 12月2日