※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
ココロ・悩み

保育園に2人入れるか悩んでいます。金銭的に厳しく、下の子を離れるのが辛いです。幼稚園に上の子を入れる予定で、授乳も考慮しなければならず、働かないと生活が厳しい状況です。幼稚園は延長保育が難しく、上の子が4歳になる来年から預ける予定です。悩んでいます。

保育園と母乳についての質問です、文章長いのですがご意見いただけると嬉しいです

上の子が3歳で下の子が今2ヶ月なのですが来年保育園に2人入れるか悩んでます、専業主婦で保育園入れるには就活しなければいけない状態です

金銭的には厳しく来年働かないとなると貯金が全然ないわけではないのですが年金解約して生活するようになると思います、なので働かないとやっていけないのですが下の子を保育園に入れるのがとても辛いです…

上の子は幼稚園に入れるつもりでいたので、友達と遊ぶのも好きだしむしろ早く入れてあげたいと思うのですが下の子はまだ2ヶ月で(預けるとしたら8ヶ月)離れるのがとても寂しくて辛いです…お金がないのにワガママ言ってるのはわかってるつもりです

完母なのもありまだ出るのにミルクに切り替えて慣らす時間のことも考えると辛いし保育園に入れたとして休みの日に本当なら今もお乳あげられるのになと思ったりするのかなと思うと悲しくて仕方ないんです

働かないと余裕はないけど後々もっと一緒にいたかったなと後悔するんだろうなと思います、上の子の時は授乳中に妊娠して経過が良くなくて断乳しました。その時は結果流産してしまったのですがその時のメンタルのせいもあるかもしれませんが断乳がとても辛かったので次は思う存分最後まで授乳したいなと思ってたので、今の授乳を日中だけでもやめないもいけないかもしれないという状態がとても辛いんです

あと幼稚園は延長保育は特別な時にしか使えず仕事で延長保育はしてないと聞き、フルで働くなら2人とも保育園じゃないと働けないと思い保育園の選択をしようと思ってます、なので上の子が4歳になる歳の来年から預けないといけないなと思ってます

旦那は今しかできないこと(働かずに子どもを見ること)をしたらとも言い、金銭的には厳しいけど来年働かずに見ててもいいよとは言ってくれるのですが、来年働かないとなると上の子は幼稚園に入る→幼稚園はお昼過ぎまで→働くならだいたい午前中、お昼まで→長い目で見るとフルと半日の給料の差がすごいので保育園に入れるなら来年しかないとも思ってます

子どもに苦労をかけたくないけどまだ一緒にいたい気持ちを捨てきれずめちゃくちゃ駄目な母親なのはわかってるのですが保育園に入れるのがどうしても辛いです…お金は稼がないといけないけど今しか一緒にいられないし子ども産むのももう最後だとは思うので後悔しないように過ごしたいとも思ってしまいます…どうしたらいいのか本気で悩んでます、沢山のご意見お聞きしたいのでどうかよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子はいろいろ学んでほしいので幼稚園いれるつもりでしたが金銭面が厳しいため2人同時に保育園に入れようと思ってます…
下の子小さいとまだ家で見ていたいですよね…わかります…

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!上の子の写真や動画を見ると1歳前の寝返りだけで移動したり宇宙語話してるのが本当に可愛くて辛いです…

下の方からのコメントで在宅を考えようかなとも思いました😣在宅だと時給も低いし子育てと仕事で時間もなくなるしイライラしてしまうだろうけど今しか出来ないことをしとかないと後悔するのかなとも思ってまだ答えは出せないですが譲れないものを見つけて答えを出そうかなと思いました😣

本当悩みますが自分なりの答えを出して後悔のないようにしようと思います😣

• 10月10日

在宅ワーク探したら
どうですかー?☺️

私は預けるのが嫌だったので
娘が産まれる少し前に個人事業主として
企業しました!結局仕事が軌道に
のってしまって忙しくなり
娘は保育園に預けましたが😂💦

育休中でないなら
仕事の選択肢はたくさん
あると思います☺️
ただ、子育てしながら仕事は
大変だし寝不足にもなりますが
そんなにも子どもといたい
気持ちが強いなら
乗り越えられるんじゃ
ないですかね?👶💕

譲れないものを1番に考えると
いろんな道がひらけると
思います✨今の時代は
働きに出てお金稼ぐことが
すべてじゃないと思います🌟

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!

企業されるなんて尊敬します😭在宅のことを調べたら時給低いと聞くし突出してる特技もないし子育てと両立できるか不安なので諦めてたのですが譲れないものを一番に考えるって言葉がとても刺さりました😣

まだ答えは出せてないですが譲れない部分を貫くにはどうしたらいいか考えて答えを出そうと思います😣

• 10月10日

退会ユーザー

私も同じくです😭
    特技もないし、資格もない。なんなら社会人として働いたことも一度もないです💦のらりくらり生きてきたのでバイトしかしたことなくて...😂
    子育てとの両立も未知の世界で不安だらけでした。でも0歳から子どもを預けるという選択肢は絶対にないけどお金は必要、だったので、それなら自分で企業する以外に道は無いな✨と思いました!

良い答えが出せると良いですね☺️✨✨✨

• 10月10日
  • fkrd

fkrd

逆に働かれてなかったのに企業されるなんてすごいです😭預けて働く覚悟も子ども見ながら稼ぐ覚悟も決めきれてない私からしたら本当に尊敬します😭

自分がどうしたいかもありますが子どものための決断ができたらと思います😭

話聞いていただけて良かったです😭ありがとうございました😭

• 10月11日