※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半のお子さんを育てるお母さんへの質問です。お子さんが育てにくいと感じることはありますか?お子さんがハイテンションで落ち着きがなく、感情のコントロールが難しい時が多いようです。幼稚園では問題ないようですが、家庭では大変なこともあるようです。

3歳半前後のお子さんをお持ちのお母さんにご質問させてください。
お子さんは育てにくいと思うことがありますか?

今度ある3歳半検診の問診票にありました。

育てにくさとはどんな感じですかね?

うちは1人目が男の子で、下にも1歳児がいるので、私自身下の子を妊娠中からこれまで余裕もなく、手がかかる、育てにくいと多々思ってきました。

1番は落ち着きのなさで、ハイテンションになると、何度か注意するこちらのいうことはほぼ入らず、大きな声で本気で怒ると、「はい‥」となりますが、またすぐに騒ぎはじめます。
ハイテンションで下の子に寄っていくと、ろくなことがありません。

年少ですが、幼稚園では問題なく過ごしているようで、先生に相談しても、幼稚園で頑張っている分余計にですかねと言われます。
会話も普通です。
落ち着いているときは、まぁ普通だなと思います。

ただ落ち着いている時間より、ハイテンションな時間の方がやや多いです。そのほとんどが眠たい時ですが、まだまだ感情のコントロールが難しいんだろうなと思います。3歳ってこんなもんですか?

ワンオペの週末は始まったばかりなのに、もうすでにものすごく怒ってしまいました。

コメント

mama

男の子が元気なのは普通ですし、幼稚園で問題なければ問題なさそうですが😆
うちの息子は自閉症スペクトラムと診断がついていますが、テンションが上がっている時はどんなに注意してもとっ捕まえても話が一切聞こえていないかのように走り回ったりしてますよ🤣💦家の中ではお利口さんなのに、外に出た時に問題があるのが発達障害みたいです。一概には言えませんが🥺集団行動が送れなくて普段の生活に支障がある=障害なので、特に困りごとがなければ息子さんは大丈夫だと思いますが🥺🌈

• mama

mama

すみません、発達障害かどうかを聞かれてた訳ではないですね💦
    気になるようでしたら全然○していいと思いますし、保健師さんからの聞き取りで相談できると思います😌

うちは昨日まさに3歳児健診で、マシンガントークで困りごとを聞いてもらって、解決策を教えてもらえるわけじゃなかったんですが、親身になって聞いてくれてスッキリしました🌷

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい😭

発達障害の可能性も否めないのかな‥?と少し頭をよぎっていたので、いただいたご回答に少し勇気づけられました😭

解決策をもらえなくても、ただただ少し知識がある方や、先輩ママさんに話を聞いていただくだけで全然違いますよね!

もしかしたら失礼なご質問なのかもしれないのですが、差し支えなければ、息子さんは診断がついているということですが、言葉の遅れなどはありましたか?

• 10月9日
  • mama

mama

言葉の遅れは少しありましたね!2歳の時点で2語文は話せていませんでした!
    いまは少し吃ったり、発音がはっきりしてなくて、父母以外には伝わりにくい感じです🤣

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    教えてくださってありがとうございます😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

一番上の子が同じくらいですが、同じような感じです😂
女の子なので少しは言うことは聞いてくれます💦
同級生の男の子はもっとひどいです💦笑

たぶん先生の言われるように、園で頑張ってる分、家では甘えたいんだと思います!
私もハイテンションやイヤイヤや癇癪などに悩まされて問診票に「育てにくい」って書いちゃうことよくありましたが、結局発達は異常なしです😅
たぶん発達などは問題なさそうですが、お母さんが育てにくいと思ったならハイに丸しちゃっていいと思います!
保健師さんがそこから色々お話聞いてくださると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません😭

同級生の男の子ってもっとひどいんですか?あまり周りに男の子の同じぐらいの子がいなくて、このご時世で子育て広場などにも行けないので、我が子しか分からなくて‥。それが余計に不安になっていて💦

ハイテンションって3歳の子はある子はあるんですかね?😣

育てにくいにチェックをいれると、発達障害の方向にもっていかれちゃったりしないかな‥などと心配したりして。そんなはずないですよね。ちゃんと専門の方にしっかり診ていただいたりしてですよね。
    私自身、極度の心配症なので、そのせいで息子がそっちの方向にみられたらどうしようとか‥。

長くなってしまって、分かりにくい文章でごめんなさい😭

• 10月9日
クー

うちも年少ですがほんっといつも忙しないですよー🤣
家でも移動は走ってるし、、笑
ハイテンションになると大声で歌ったり、きゃーみたいに悲鳴あげて弟と追いかけっこしたり、、笑

意思疎通が全く取れないとなると心配ですがテンション上がってるときに中々聞き入れられないのはみんなそんなもんだと思います😁💪