※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で生理再開、生理痛とイライラで娘に怒ってしまい、落ち込んでいます。限界感じる中、育児楽しくできる方法を模索中。

反省会...

3ヶ月の娘がいます。主人は主人の祖父と会社を共同経営、忙しいのに帰ってくると、癒しや〜💕と娘の面倒を見てくれてとても助かります。
関西から主人の地元である四国に引越してきてまだ1年弱、会社の社員さんの奥様方と歳が近く仲良くなり、沢山助けてもらっています。もちろん、主人のご家族にも。

産後1ヶ月で生理が再開してしまい、一昨日生理2日目でした。元から生理痛が酷く、貧血持ちなのと、育児でいつも緊張状態だからかイライラしてしまい、いつもニコニコの娘がたまたま機嫌が良くなくてとても泣く1日でした。
限界が来てしまい、「お願いやから静かにして!」と言ってしまいました。すぐにハッとして娘に泣きながら謝ったのですが、モヤモヤが取れません。

主人も周りにも助けてもらって、何不自由ないはずなのにイライラしてしまう自分にイライラします。

完璧な母親はいない、母親だってイライラする
赤ちゃんは泣くのが仕事

わかっているつもりですが、落ち込んでしまってなんて事ない作業が上手くいかなかったりと心も体もマイナスになってしまっています。

子供は親を見て育つ
無理のない範囲でニコニコ楽しく育児していこうと思う今日この頃です。そろそろ気持ち入れ替えないとなあ。

妊婦様も育児中のお母様も、コロナ禍で生き辛い世の中ですし、ストレスも溜まると思いますが頑張りまっしょい!😭

コメント

みこ

文を読んで、毎日とっても頑張ってらっしゃるんだなと感じました😊

私は地元が四国で、昨年夫の転勤で関東に引っ越してきました。
慣れない土地での初めての子育てって、分からないことが多くて不安もいっぱいで、気づかないうちに無理をしてしまうし、どんなに周りがいい人でも気を遣わないわけではないし、体調不良やホルモンバランスの不調が重なるとイライラしてしまうこともありますよね😃

生後3ヶ月ってとっても可愛いけど、お世話はまだまだ大変な時ですよね😌
そんな中でも、旦那さんや周りの人への感謝の気持ちを忘れない優しいたむさんの姿、これから娘さんが育っていく中でしっかり伝わると思います😊

3ヶ月のときの記憶が残ってる人なんてほぼいないので、今回のことは娘さんは覚えていないはずです😄
なので、しまったなーごめんね、もう言わないぞー!くらいの気持ちで、自分の胸に小さくしまっておいたら良いと思います☺️

どんなに助けてもらっていてもしんどいときはしんどいので、ご自分を責めず、無理しすぎないでくださいね😃
生理のときの症状も病院などで一度相談できると改善策が見つかるかもしれないし安心なのですが…💦
もう罹られてたらすみません😣

いろいろ大変な世の中ですし、子育てしてたらちょこちょこ悩みも出てきますが、お互い頑張りましょうね☺️
ちなみにうちの子は2019年の6月28日生まれです!

長くなってしまいすみません😃
明日は少しでも笑顔になれる時間が増えますように!