※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

人見知りの子供の様子について相談があります。どれくらいで改善するか不安です。周りにいる人には大人しく、愛想もいいが、保育園や延長保育時には不安そうです。

人見知りはどれくらいからましになりますか?

知らない人がいると
・抱っこじゃないとダメ、地面に降りたがらない
・固まって親に引っ付いてくる、他人と目を合わせない
・抱っこの体勢を変えようとすると全力でしがみついて大泣き(降ろされると思っている)
・保育園では慣れてない先生、園児がたくさん集まる場所では泣く
・延長保育時、慣れている担任がいないと不安そう

周りが無関係な場合、例えば子供センターや公園、スーパーなどでは割と平気みたいです。
バイバイが出来たり、愛想もいいです😂

人見知り中は大人しく抱っこさえしてればいいので楽ではありますが、もうちょっと慣れてくれたらなぁという気もします。

コメント

いくみ

どれくらいなのかはわかりませんが、自分のいろんな人がいて、自分になにも悪いことはしない、ということが納得できるようになったらおさまってくると思います。

そのためには、まあちさんが他の人と話したりするところを見せたり、この人はお友だち、とか、ご挨拶してくれたよ、とか、遊びたいんだって、のようなことを状況に合わせて伝えてあげることを積み重ねていくと、納得しやすいと思います😊