※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

第1子を連れて産婦人科に行ってもいいか相談中。第2子妊活中で生理不順。病院遠くで息子を連れていくのが難しく、不安。第2子の不妊治療を受ける方、同行した経験ありますか?

2人目妊活中なのですが、第1子を連れて産婦人科に行っても良いものなのでしょうか??
私は元々生理不順で排卵が起きにくい体質なので、
第1子を授かる時も排卵誘発剤とホルモン注射を婦人科で行いました。
第1子出産半年後から第2子も視野に入れたタイミング法を行い、半年経ちましたが、やはり自然妊娠は難しく、何より生理が不順で排卵日が予想しにくく、また排卵も正常に起きているのかわかりません。
そして、出産と同時に引越しを行ったため、前の婦人科産婦人科共に遠く、引越し先で新しく婦人科、産婦人科を探さなくてはなりません。
旦那が休みの時は、土日祝で病院がやってないことが多く、実家や義実家にも頼りにくいために、息子を連れていくしかないのですが、
場所見知りや人見知りでグズグズの息子を連れていくことに抵抗があり、また不妊治療をされている方に申し訳ないような気がして、なかなか病院に行けません。

余談ですが、出産してすぐに、どうしても会陰の傷が痛み気になったので、仕方なく生後半年ほどの息子連れて近所の婦人科に行きましたが、先生も看護師さんも子供の扱いになれていないのか、息子がぐずったり、私が処置室に上がる時誰が赤ん坊を見るかでモメているようなやり取りがあり、嫌そうな顔をされたのがトラウマでもあります。(産婦人科ではなく、婦人科だったから嫌な顔されたのかも……)
第二子の不妊治療を行った方、一緒に行きましたか?
どうされましたでしょうか??

コメント

べりー*

病院によると思いますので、電話で問い合わせるといいと思います。ただまず他の患者さんに嫌な想いをさせるのは覚悟しないとですね😣みんな二人目ってことはなく、一人も授かれない人もたくさんいますから‥流産された方などは子供を見るのも辛いかと思います。

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    私も1人目妊活のときにメンタルにやられるものがあり、マタニティーマークを見るのも嫌な時期がありましたので、少しは気持ちがわりますし、配慮したい気持ちも山々なのですが……。
    病院側に連絡して理解が得られたら受診してみようと思います。

• 10月9日
  • べりー*

べりー*

産婦人科専門より色んな科があるところだと理解があるかもしれないですね😌✨
    地域の一時保育利用もいいと思いますよ💡産婦人科って待ち時間が長いのでお子さん退屈でしょうし😣

• 10月9日
はじめてのママリ

不妊治療とまではいきませんでしたが、産後の月経不順が気になって産婦人科に通っていた時は子供連れてました!
コロナで子連れOKな所とNGな所とあるので、OKな所探して行きましたよ🙆‍♀️

その産院では内診台に上がる時もママが抱っこして一緒に台に座ってもOKだし、内診質に入ってもOK。ママと離れられる子なら診察室で看護婦さんと待っててもOKって感じでした!

うちの子は人見知りもせず待てる子だったので、持参していたぬいぐるみやおもちゃで看護婦さんが遊んでくれてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の扱いについては病院によると思うので電話確認してみてはどうですか?
    また、婦人科だと不妊治療目的の方多いでしょうから産科もある所を受診してみてはどうでしょうか🤔

• 10月8日
  • 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!
    コロナで入場制限があるのですね!その件も電話で確認してみます!
    うちの近くに婦人科しかなくて、産婦人科を受診しようと思うと、タクシーが必要なので(私が車の運転が出来ないため)まずは、婦人科から当たってみようと思います……。

• 10月9日
はじめてのママリ

単純にコロナだから小児科でも他の兄弟を連れて行くのは結構タブーです。嫌な顔されますし、注意されることもあります。致し方ないこともあるのになと思うんですが…ベビーカーを入れられる産婦人科さんとかなら赤ちゃんちょっと泣いちゃってもベビーカー乗せていられたらいいですね!基本的には看護師さんは連れてきた赤ちゃんを抱っこするのは義務じゃないので、忙しいと難しいでしょうね…

• 初マタなつの

初マタなつの

小児科でも入場制限されちゃうことあるのですね💦
    うちの近所の小児科は、兄弟児を連れてきている人はもちろん、おばあちゃんと一緒に来てる人(ママ、おばあちゃん、子供の3人で)もいるので、そんなに厳しい制限がある病院があると知りませんでした💦
    その件も電話で病院側に確認してみます!

• 10月9日
はじめてママリ🔰

産婦人科なら子ども連れでも大丈夫じゃないかな?と思います
キッズルームあるところもありますし…
不妊治療の専門クリニックは基本子どもは連れて行けませんが😅
病院に確認するのが1番安心ですけどね😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ちなみに、今2人目妊活中です
    不妊治療専門のクリニックに通っています
    幸い今のところ子どもは旦那が見てくれたり、母にみてもらったりできていますが
    予定が合わない時もあると思うので診察の間だけキッズルームで保育士さんがみてくれるクリニックを探しました😄

• 10月9日
さとぽよ。

わたしは、総合病院でしたが待合室までは付き添い🆗でしたが内診室には1人じゃないとダメだったので、主人がいるときに予約を取って、妊婦健診行ってました。
コロナで入院のときも家族は病室のある階にも入れなかったです。
生まれた時と退院の時だけ許された感じです😊