※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

岩手県北上市在住の女性が、生後4ヶ月の娘を育てながら、2022年4月に保育園入園を希望しています。保活に関する疑問があり、小規模保育園や入園日、在園可能年齢について相談しています。保活経験のある方や保育士のアドバイスを求めています。

岩手県北上市に在住で生後4ヶ月の女の子を育てています。
2022年の4月に保育園入園を希望しています。
夫 正社員 ほぼ毎日2時間程度の残業
私 育休中 職場復帰は5月の予定です。
(正社員、7時間の時短勤務予定)
初めての保活の為分からない事が多く、色々と気になる事があります。

①市役所の方から兄弟のいない子の場合、就学前まで入れるこども園と保育園の入園は厳しく、小規模保育園なら比較的入りやすいと言われました。
その為、希望は全て小規模保育園+ダメ元で10ヶ月から入れるこども園を希望で出そうと思うのですが、北上市に住んでいる方で小規模保育園全部落ちた事がある方っていらっしゃいますか?
(認定こども園を希望しているので就学前まで入れる保育園は元々考えていません。)

②小規模保育園の4月入園が仮に決まった場合、入園日って4月1日になりますか?
それとも職場復帰の希望日に合わせて個々で入園日を決める事が出来るのでしょうか?

③小規模保育園の対象年齢が満3歳に達する年度末までと市役所のホームページに書いていたのですが、私の子どもの場合(2021年5月生まれ)だと2025年3月31日まで在園可能という解釈で合っていますか?
小規模保育園からだと改めて再度保活をしないといけないのですが、2025年4月1日から3歳児クラス(年少クラス)という事になるのでしょうか?

長文となってしまいましたが、北上市で保活経験のある方や保育士の方などから回答頂けると嬉しいです。
北上市以外の方でも、自分の住んでいる県や市町村ではこうでした!といった回答を頂けると助かります🙏

宜しくお願い致します。

コメント

一関市に住んでますが義姉が北上に住んでいます🙋‍♀️✨

①義姉は3人子供が居ますが上の子達はもう就学してるので小規模も就学前の保育園も全部落選でした。
そこから1年毎月応募してましたが1年間落ち続けたので諦めて3歳から幼稚園入れてましたね😔💔

②4月から入園だと1日から慣らし保育が始まります。
最初の日は2時間.次の日4時間…とか時間を長くして保育園慣れてもらうものです。
ちなみに私の三女は5ヶ月から預けましたが人見知りでミルクを飲まない昼寝しないで3週間慣らし保育でした🤣!

③そうですね🥺!
その解釈であっています。
また4月入園希望を出して保活か幼稚園に入れるって感じですね😊

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    再度質問すみません💦

①義姉さんは3歳まで自宅保育をしていたという事でしょうか?
    お仕事は退職した感じでしょうか?

第6希望まで全て記入しようと思っていたのですがやはりなかなか厳しいのですね😅

• 10月9日

退会ユーザー

2歳まで育休延長して1年間は一関にいる祖母に預けて時短出勤してました😔💔
    北上もなかなかの激戦区ですよね😢
    ちなみに旦那さんはアルバイトですが入れなかったようです…

• 10月9日
☺︎

北上市で生後4ヶ月から小規模保育園に預けています!

①この月齢だと小規模園しか入園できなかったので全部小規模園で希望出しました☺︎第二希望の園でしたが、小規模園落ちるのは聞いたことないので大丈夫だと思います!
息子の保育園も現時点で園児募集してるので大丈夫かと◎

②4月1日から入園して慣らしていくと思います!息子の園は4月1日から慣らし保育(1週目は2時間 2週目は午前中…のような感じ)で復帰は5月のGW明けからでした。
月齢小さかったりある程度知識がついて泣くような月齢だと慣れるまでは時間をかけてゆっくり慣らし保育していくイメージがあるので多分どこの園に入園してもそういう対応してると思います。

③25年3月31日まで在園可能で合ってます!そして3歳児クラス(年少クラス)で保活です!
2歳クラスまで在園していると北上市だと点数多めにもらえたはずなので小規模園に在籍していればほぼ確実に入れるのかな〜と思ってます。
入園したい園が小規模園の連携園だとプラスで点数がもらえたはずです!

息子は今年度末で現在の小規模園卒園なので同じく保活組です😂😂
小規模園は人数が少ない分とってもよくしてもらえたので入園してよかったと思っています(^O^)
参考になりますように!

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    慣らし保育って結構期間長いんですね😳
    とても参考になりました✨
    保活お互い頑張りましょう☺️

• 10月13日