※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
家族・旦那

今度、自分の家に(敷地内で同居している)義両親を招いてご飯を食べる…

今度、自分の家に(敷地内で同居している)義両親を招いてご飯を食べる事になりました。

たまに開催する食事会、いつもは義両親の家で食べています。
普段お邪魔した際には手伝う声かけをしても子供が小さいからそっちへと促され手伝える事をほとんどありません。
義母が休まる事なく動き回っているので、たまにはゆっくり孫見ながらと思い、我が家で開催を決めました。
※いつもテイクアウトなのでドリンクの用意以外、やる事はほとんどないですが笑。

ですが、主人と上座下座の件で揉めています。。。

うちには2歳の息子と9ヶ月の娘が居るため、ダイニングテーブルにハイチェアとテーブルチェアがついています。
私はそれに合わせて大人が座れば、娘に離乳食食べさせるにしろ、息子の見守りをするにも丁度いいと思っていました。

またはテーブルが手狭のようなので、リビング内のすぐ横にコタツテーブルを出して娘と私はそっちで、義両親と息子と主人で食べてもらおうと思っている事を主人に相談したところ、テーブル等の配置換えをして、上座下座は守って…※#☆¥○

別に久しぶりに会う家族でとかで関係性が薄いならまだしも、毎日顔合わせてる家族間でそれ要ります??普通にめんどくさいんですけど。面倒だと思うなら、いつも通り義父母宅でやればいいだろと言われ(それも一理あるかもだけど)…
義父母宅でそんな気遣い一度も受けた事ないのに、それ必要?
主人曰く、そういうのが厳しい家に生まれて、曾祖父母達が自分家に来る時も(これまた敷地内で毎日一緒に居たのに)そうしてたからと。

んーー。。。
どうなんでしょう??

皆さん家族でご飯食べる時そんなに上座下座意識してます?
それ意識してたら子持ち大変過ぎません??

コメント

意識したことありません😂
わたしは子供優先なので!!!
こどもに誰と座る?と聞いてから各自の席が決まります!

• カプリコ

カプリコ

子供に決めてもらうのアリですね✨

• 10月9日
ままり

家族間で上座下座は考えないですね😂
子供に合わせた座り方が一般的かと😂

でもご主人がそういう家庭で育ってうちの親は気にするだろうからというなら合わせます😂
超絶めんどくさいですが😂

かなた

気にしたことないです💦
それに1度それをやったらずっとやらなきゃいけないので、私ならあえてやりません😊

のん🌸

私は実家でも上座は気にします😅
子供のお祝い(初節句やお食い初めなど)は子供を上座ですが、それ以外は両親が上座です🍴
招く場合も然りです

ハイチェアとテーブルチェアは移動が難しいですか??
力仕事は旦那さんにお願いして配置換えを手伝ってもらってもいいかもしれませんね
義両親をあまり招いた事がなければ、今回は旦那さんの意見や顔を立ててもいいかもしれないと思いました💡