※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

子育てでイライラしないママさんの理由は何だと思いますか?

悩みではないです💦
子育てしてて我が子に対してイライラしないのって何でだと思いますか?

私はシングルマザーで1歳6ヶ月の息子がいます。
生後6ヶ月の子供がいる妹と、1歳前後の子供がいる友人が数人いるのですが、「なんでイライラしないの?」と聞かれます(なぜその話になったかは端折ります)
そんなときは大体「今だけだと思うよー」と返してます😅

でも確かに何でなんだろう?と不思議に思います。
出産するまでは短気でイライラしやすかったのに、子供に対しては全くです。職場とか大人同士ではイライラしますが(笑)

ふわっとした内容で申し訳ないのですが、子育てに限り(全体的にでも)イライラしないママさんは、なぜご自身がイライラしないでいられていると思いますか??

コメント

こるん

なんでですかね??
でもイライラする方って子供に対してなんでこんなことするの?とかなんで??ってのが多い気がします。
子供ってそんなもんだろーとか、それが楽しいんだぁって思って見てるのと違うからかな?と思います😅
自分が思ってることと違うことされることがイライラの原因なのかな?
例えばご飯の時に下にこぼしてぐちゃぐちゃにするとか。
正直当たり前で洗えば済むことで拭いたらおわり。
と思うのか、どーして綺麗に食べれないの?なんで投げるの??ってなるからみたいな感じでは??笑

はじめてのママリ🔰

わかります!旦那、職場の人などには本当イライラしますが、子供に対してイライラしたことありません。

旦那にあたってるから、余裕ができてるんですかね🤔💦
あとは、こうあるべき!みたいなのがまだないからかなって思います。
子供はありのままを受け止められるのに、旦那にはつい期待してしまうとゆうか…

娘にはイライラしません!包み隠さずなんでか、言ってみますね…批判あるかもしれません。

・出生にいろいろ問題があり、生きてるだけで十分という気持ちがある
・とにかくかわいい(親バカですが顔がかわいい!)
・イライラより不安が先に立つ。(ワガママ言ってたら、何か不安なことがあるのか…?など)
・いつもニコニコしてて明るい

ちなみに息子は全て当てはまらないので、イライラします🤣🤣🤣

退会ユーザー

語弊があったので追記です。息子もかわいいです😍

• 10月8日
ココ

私も大人に対しては結構イライラしますが、娘に対してはイライラしないですね🤔

イライラしても意味ないというか、楽しんだもん勝ちっていう感覚です。笑
ごはんプーってされても、みぞおちに踵落としくらっても、旦那に話すネタが出来たわーって思ってます🙌🏻笑

私も基本的には全くイライラしないです!
ただ、食べむらがかなり酷くて毎食一時間〜一時間半かかるのでその時はそこそこイライラしますが😑
ご飯終われば何されてもイライラしないです!
子供にかなり溺愛してるので怒りの感情が湧いてこないです🤔(あっ、ご飯の時は別ですよ😇)
怒られてる息子が可哀想😭って感じです笑笑(もう親バカ通り越してバカ親ですね😇)
躾はしたいので人として駄目なことがあったら普通に注意しますけどね!
ただ、ソファー全体にクレヨンでお絵描きされようが、障子破られようが、お皿割られようが、猫の砂ぶちまけられようが何されてもイライラとかはないです🤣(注意はしますよ✨)
むしろお絵描きできるまで成長したんだ🥺ピカソだね🥺って感じですね笑

私は、娘の言動が、自分に似てるからイライラしません。
寝返り、つかまりだち、あんよなどできなかったらわんわん泣きながらできるまでしつこくやってました。あー、もう、これカンペキに私。
なので、イヤイヤ期に入ってますが、イヤイヤしても、あー、このぐすりかた、私やわーと、逆にクスッと笑ってしまいます。

イライラする人は、子供に対する期待値が高いのかなーと思います。現時点の子供の発達よりも、できるだろうと親が思っている能力のほうが高いから、できない子供にイライラするのでは?と思っています。

はじめてのママリ🔰

自分のレベルに合わせてるからだと思います
子供というより、一人の人間として見てるからかな
同等に見てるのでやれないことがあると
え、なんでやれんのこんなこと。って思っちゃうんだと思います。

はじめてのママリ🔰

私の場合は自分より同等もしくは上だと思ってる人だとイライラするので…夫や両親、上司にはイライラしますが後輩にはイライラしないって感じです。
ましてや30歳年下の人生の超新人には全くイライラしないです。笑

はじめてのママリ🔰

上の子はいらいらしませんでしたが、したはかなり、やんちゃでいらいらします。
子供の性格もあるかもですね

いちご

基本的に自分自身がおおらかっていうのはありますかね🤔
子供が泣くのは当たり前!出来ないのも当たり前!出来たらすごいね!って気持ちです😊
赤ちゃん・子供と割り切ってます😂

あとは息子の性格的に、お義母さんが言うには手がかからない子っていうのでイライラする事がほとんどありません😌
子供が牛乳とかこぼしても、見てなかった自分が悪かった、両手のおててで持ってねって言えば良かったとか反省するタイプです😅