※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が落ち着きがなく、療育に通っているが、先生からの報告に怒りすぎてしまう。自分に問題があると指摘され、転園も検討中。辛い思いをしており、育てやすそうな他の保護者を見て羨ましく感じる。

年中の息子についてです。
愚痴らせてください

落ち着きがなくて、ケンカになると
手が出たりなどがあって療育に通ってます。
週2回です。
保育所等訪問も利用してます

他の子に手が出ちゃうのが気になり
先生から報告があると家でもきつく怒ってしまいます。

療育の心理の先生には、
家では怒っちゃダメ、いいところを褒めてなど
言われますが、怒りたくなってしまいます。

最近、保育所等訪問があり、心理の先生から
その報告がありましたが、
私に問題があると言われました。

思い切ってのびのびしたところに転園とかは?
褒めなきゃ今の状況は改善しない。
園の先生は、悪くない、それは園の方針があるから。
私がその園を選んだから。
息子が園に合っていない。
私が園の先生の報告を間に受けて怒りすぎ。
そのままの息子を受け入れてと。


正論なのは、分かってるけど、
転園だって、他のことも私にとったら簡単じゃありません。
私が全て悪いんですかね、、、

園の行事で、息子が他の子をおしてその子が泣いてしまい
他の保護者がそれを見て、
悲惨ー、、と言われたこともあります。
きっと親子ともども悪口も言われてます。

正直、私も辛いです。

きわめつけに今日、
今までがもったいない、と言われました。
今までの息子に対する全てが否定されたようで
もうグループも園も何もかも行かせたくないです。

息子のためもあって叱ることもありましたが、
正直、自分のためもありました。
ほんとにもう辛いです。

いろんな悩みはあると思いますが、
他の保護者を見て、育てやすそうでいいなとか思ってしまいます。

いろいろ分かりません

コメント

はじめてのママリ🔰

転園は実際むずかしいんでしょうか?悪口言われて周りを気にしながら通い続けてたらどんどんままりさんが追い込まれるように感じます😢

  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    あと一年半、、子どもは友達も好きなんで今転園悩んでしまいます、、

    • 10月11日
まや

心理の先生、代えてもらえないんでしょうか?
私そんなこと言われたらその先生にブチギレそうです😅😅
めちゃくちゃ腹立ちます!

ままりさんは間違ってないですよ😄
担当と合わないだけでママもお子さんも余計追い詰められてしまう可能性もあると思うので、まずはままりさんに寄り添ってくれる方を見つけたほうがいいと思います!

  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    そういってもらえて、救われました。
    心理さん、変えられてもグループで会っちゃうんで気まづいかなー、、と😭

    正論だし、たしかに私の子育ては自信もってよかった、と言い切れないんで反論できませんでした。
    心理の先生に、
    『園も、〇〇君(息子)を受け入れてないわけじゃないと思うんだけどー』って言われて。
    ということは、完全に受け入れてもらってるわけじゃないんだなって思ったら、園の先生にも誰にも話したくなくて。

    母にはなんでも話せるんですが、心配かけたくないと、
    友人は、同じ立場でないとなかなか分からないかなーって。
    人が信じられなくて。
    なんか、すいません泣

    • 10月11日
  • まや

    まや

    心理の先生とは別の、自治体とかに相談してみるとかはどうでしょう??

    みんなこれでいいのかなーって思いながら子育てしてると思います🤣
    私も自信なんてないし、ダメな母親だ〜と思うこともたっくさんあります!
    そんな園、信用できませんよね😡
    ままりさんのお母さまにとっても、大事な娘さん、大事なお孫さんのことなので親身に相談に乗ってくれると思いますよ☺️
    やっぱり声に出して人に打ち明けることって多少の発散にもなるし、味方がいるって分かるだけで救いになることもあります✨
    ぜひ相談してみてください☺️

    • 10月11日