※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

今度、長崎市内に1泊で行きます💠11時半頃長崎駅に到着し近辺でレンタカ…

今度、長崎市内に1泊で行きます💠

11時半頃長崎駅に到着し近辺でレンタカーを借ります🚗
夜は稲佐山のホテルに宿泊します。翌日は午後2時頃の電車で帰宅予定です🚆

観光ルートで迷っています😭当初、中華街付近でランチをしてからペンギン水族館に行きその後グラバー園に行こうと思っていたのですが行ったり来たりで時間をロスしそうなので今回1番の目的であるペンギン水族館をメインに考え中華街は翌日に変更しました🤔

そこで長崎駅からペンギン水族館までの道中でおすすめのランチはありますか??🥺70代の義父母と2歳4ヶ月の子供が一緒なので、お洒落カフェ系よりかはレストランや食堂などを希望しております💡もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

あと観光ルートについてもしご意見があれば是非教えてください🙇🏻‍♀️❣️

絶対行きたいところ💡
ペンギン水族館🐧(ペンギンが大好きな子供なので恐らく飽きずに2時間くらいはいれると思います)

行きたいところ💡
グラバー園、中華街、平和公園

よろしくお願い致します🙏💦

コメント

ママリ

初日にそのままペンギン水族館に行かれて、その前にお昼ご飯は川徳茶寮はいかがでしょうか。ペンギン水族館と同じ東部地区にあります。座敷があるので小さいお子さんも義両親もゆっくり座ってお食事できる方が落ち着くかなと思います☺️
ペンギン水族館の裏には海があるので水族館飽きたら足をつけてジャブジャブくらいは遊べるので着替え持って行かれるとお子さん少し遊ばせられますよ😄
夕方からグラバー園に行かれて夕食を中華街とかはいかかですか。平和公園は少し離れているので次の日の朝から行かれたら全ルート回れるかなと思います😄
中華街は正直横浜とかと違って中華料理店が何軒かあって少しお土産屋さんがあるくらいなので期待外れ、、となるかもです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💗✨
    川徳茶寮さんHP拝見しました❣️メニューも豊富で雰囲気もとても素敵なお店ですね🥰

ペンギン水族館の後ろには海があるのですか😍耳寄り情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️💡

夕方からグラバー園が良さそうなんですね🤔✨✨そして翌日に平和公園コース💠
    中華街はあまり期待せずに行ってみようと思います🤣🙏

地理感が全く無かったので大変助かりました!!😆
    本当にありがとうございました😊💕💕

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ペンギン→平和公園でもいいと思いますが、平和公園とグラバー園は日を分けて別コースの方がゆっくり見て回れるかなと思います😊
    ペンギン水族館〜平和公園〜グラバー園、中華街(グラバー園と中華街は割と近い)→稲佐山の宿泊施設でも大丈夫と思います😁
    車移動のようですので、平和公園とグラバー園や稲佐山のホテルも遠くはないので全部同日に回られてもいいとは思いますが、ペンギン水族館がちょっと離れてるので移動にどうかなと思っての事でした😄
    ペンギン水族館には新しくキッズスペースも出来てるので行かれるのにいいタイミングだと思います♫
    水族館の裏の海は、ペンギン水族館の所に足が洗える水道もありますよ😊大人には少し物足りない規模の小さな水族館ですが2歳の子にはコンパクトでちょうどいいかなと思います☺️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

またまたご丁寧にありがとうございます😭✨✨
    やはりペンギン水族館は他の観光地からは少し離れているのですね🤔地図上だと距離感がイマイチ掴めないので助かります🙏💛ペンギン水族館にキッズスペースが出来るのですか💕更に楽しみになりました😍
    教えていただいたことを参考に観光ルートを再検討しようと思います😆❣️

• 10月10日
はじめてのママリ

川徳茶寮も素敵ですが、予約だと1130か1300からしか入れません。
予約なしでも入れますが、人が多かった時には待つことになります。
長崎駅に1130頃到着とのことですから、第二案として、長崎駅付近でご飯を食べて行かれたらどうかと思います。
駅ビル内にご飯屋さんも複数あり、朝次郎や百菜(←アミュプラザ長崎内にあります)、子連れ、おじいちゃんおばあちゃんでもいけるお店だと思います。
その後ペンギン水族館へ移動されてはどうかな…と。

お洒落さを求めなければ、ペンギン水族館近辺だと、肥前屋、市むら、川徳悠苑(川徳茶寮と同業です)、も個室だったり、座敷だったりで、お店の方も子連れに優しいのでおすすめします☺️

あとは、せっかく稲佐山のホテルに泊まられるのであれば、稲佐山に登られたらどうかな、と思いました。
平和公園、中華街、グラバー園はどうしても大人向け観光地なので、2歳にはつまらないかもしれません。
(グラバー園を降りたすぐのところに、祈りの丘絵本美術館というものがあり、絵本がたくさんあります。絵本好きなお子さんであればおすすめします。入口の雰囲気も素敵ですよ☺️)
稲佐山の公園は遊具が新しくなり、2歳でも楽しく遊べますし、猿や鹿に餌やりもできます。
スロープカーも新しくなって、頂上へ向かうまでもいい景色を楽しめます。保護者一人当たり未就学児は無料だった気がします。
もちろん頂上も気持ちがいいです。レストランもニューオープンしていて観光感ありありですが、おすすめです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️川徳茶寮さんの予約情報、大変助かります😭✨✨予約時間が決まっているのはスケジュール的に悩みどころですね😣

確かに駅ビル内での食事が1番効率的ですよね🥺!実は当方にもアミュがありせっかく長崎に行くなら、長崎でしか食べられないお店が良いかなと思っておりました💦

肥前屋さんのHP拝見しました!生け簀で魚釣りが出来るとあって凄く興味を持ちました😍💡市むらさんも川徳悠苑さんも口コミが高評価ばかりで候補に入れさせていただきます💗

祈りの丘絵本美術館も素敵ですね😆💠絵本が大好きなので義父母がグラバー園に行っている間、私と子供はこちらに行こうかとも思いました🤣笑
    稲佐山の公園も楽しそうですね💡💕
    沢山おすすめを教えていただき本当にありがとうございます🙏🥺ご意見を参考にしてスケジュールを再検討したいと思います🥰✨✨

• 10月10日
はじめて

ペンギン水族館が市外になるので、ペンギン水族館周辺はスーパーやコンビニ、あってもファミリーレストランかなって感じかと…車でご移動されるのであれば、長崎駅周辺でお昼を食べてからペンギン水族館、そのあと、中華街や観光通りに戻ってくる、翌日グラバー園を観光してご帰宅される、が1番バタバタはしないかな!と思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    ペンギン水族館は市街地から少し離れるのですね🤔💡周辺情報も助かります🙇🏻‍♀️✨
    なるほど✨✨長崎駅周辺の方がお店の選択肢は多そうですものね🥺!
    ご意見を参考にさせていただき再度スケジュールを検討したいと思います😆❣️

• 10月10日
mucha

長崎駅からペンギン水族館でしたら、道中の八幡町に『むつ五郎』がありますよ💡
義父母さんも満足度が高いかなと😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💡むつ五郎さんHP拝見しました✨とても美味しそうですね🤤💕口コミも高評価で期待度が高まります💗💗💗教えていただいたこちらも候補にいれさせていただきます🙏😊

• 10月10日
あき

レンタカーを借りる時間が決まってなければですが…

私だったら、駅に着いたら大きな荷物はコインロッカーに預けて、路面電車で中華街に移動します!
中華街でお昼(ちゃんほんとか?)を食べて、グラバー園へ。
中華街→グラバー園は歩けなくもないですが、路面電車で移動もできます!
グラバー園の後、路面電車で駅に戻って、荷物を取ってレンタカーを借りてホテルへ。
夜は稲佐山の夜景を見に行くのもオススメです!

翌日朝から車でペンギン水族館へ🐧
そのあと時間の余裕があれば平和公園へ。

平和公園は、1日目のグラバー園の後に時間と体力の余裕があれば、また路面電車で移動して行くのもありかと思いますが、多分キツいんじゃないかと思います🤔

個人的にですが、中華街やグラバー園の辺りは車も多いし、路面電車も通るし、一方通行とかもあるし、あまり車では行きたくないエリアで😂
なので、路面電車利用を提案してみました!

もし車だったとしても、中華街でお昼→グラバー園→(平和公園)→ホテル→(夜景)
翌日、ペンギン水族館→(平和公園)が無理なくまわりやすい気がします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️❣️
    レンタカーを借りる時間は予約時に指定しているので、変更可能かは確認になります🤔💡
    確かに街中の移動は路面電車🚋が便利そうですよね🥺✨✨レンタカー無しの方がフットワーク軽く移動が出来るとは思ったのですが旅慣れしていない義父母と幼児を連れての電車移動は大変かなと思いレンタカーを選択しました🚗😢
    翌日にペンギン水族館へ行くというのもアリですね😍✨
    ご意見参考にさせていただきスケジュールを再検討したいと思います🙇🏻‍♀️💗

• 10月10日
  • あき

あき

今日ペンギン水族館へ行ったので参考までに💡

長崎駅辺りからペンギン水族館まで車で25分弱ぐらいで着きました!
    (10時頃にペンギン水族館の駐車場に着きました)
    昨日から土日祝のイベントが再開されているようで、食事の様子が見れたり、餌やり体験もありました!
    (スケジュール表添付します)
    うちの子はペンギンにあまり興味がないのですが、餌やり体験もあったので、結局2時間ぐらい滞在しました!
    (何もない時には30分ぐらいで終わる事もあります😂)

帰りの方が道はすいていて、12時頃ペンギン水族館の駐車場を出発して、12時半前に平和公園の前を通過しましたが、お昼ご飯や観光することを考えたら、2日目に両方行くのは厳しそうな気がしました🤔

スケジューリングの参考になれば幸いです😊

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にコメントありがとうございます😭✨実際に行かれたということで移動時間を詳しく教えていただき大変助かります!!🙇🏻‍♀️💡
    イベントのスケジュール表もありがとうございます🙏💕餌やり体験は楽しそうですね😍
    そして朝の時間帯の方が移動時間は少し長めなのですね🤔仰る通り2日目にペンギン水族館に行くのであれば平和公園は1日目の方が良さそうですね🥺💡

とても参考になりました🙇🏻‍♀️😭💗✨本当にありがとうございました😆🙏💠

• 10月11日