※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

沐浴時、赤ちゃんの顔は石鹸で洗う必要はないですか?と思っています。ガーゼで拭くだけで十分なのか、時々洗った方がいいのか迷っています。

ふとした疑問なのですが沐浴の時、赤ちゃんの顔って石鹸で洗ってあげた方がいいのですか?!
ガーゼで拭くだけと産院では教わりましたが、なんか臭う気がしてたまにでもいいから洗ってあげるべきなのかな?と思ったのですが...

コメント

ゴロぽん

私の産院の育児講座ではお顔も石鹸で洗ってあげてましたよ^ ^

lily

わたしも拭くだけで良いと教えてもらいましたが、プツプツが出てきてから石鹸使うようになりました。
お風呂でたあとはローションで保湿してます(*^ω^*)
石鹸使った方がプツプツできなくなったし、できてもすぐ治るようになりましたよ〜(*・∀・*)ノ

GMum

私は産院では教わらなかったのですが、赤ちゃんの顔の皮脂分泌は多いので、私が気になり始めて生後数週間から洗顔もしています!

yu-ki+

洗ってあげてます!
石鹸を泡立て優しく撫でるようにしてます😊

ゆゆ

軽くほっぺたに指で円を描くように泡をつけて洗ってあげます^ ^
甥っ子の場合はあんまり念入りに洗いすぎて赤く荒れちゃいましたが^^;

けろす

うちの産院では顔も石鹸で洗うように言われたので洗ってます!
まだ怖くて水かけて流せないのでガーゼで3回くらい拭き取りしてます^^;

ちゃごとも

乳児湿疹とかもあったので、赤ちゃん用の全身ソープで洗ってます!

湿疹薄くなってきて、きれいになりました(笑)

あーぴっ🌼

まとめての回答ですみません💦洗ってあげても大丈夫なのですね✨前になにかの弾みで顔に泡がついてしまってプツプツが出来てしまったことかあったので湿疹ができちゃう心配があるような気もしますが、皮脂の臭い?みたいなのが気になるので皮膚の様子みながら洗ってみようと思います♬回答ありがとうございました✨