※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園願書提出時に通所事実を伝えるべきか、不合格の可能性は?心配な方へ。

幼稚園入園前から療育や児童発達支援施設に通所しているお子さんをお持ちの方へ質問です!

幼稚園の願書提出時か提出前の段階で、通所している事実を園側に伝えましたか?
それが原因で不合格になったりすることはあるのでしょうか??

もうすく3歳になる娘は、診断が下りているわけではないですが、多動(落ち着きがない)が心配で数ヶ月前から児発に通っています。
名門幼稚園とかではなく一般的な私立幼稚園を希望していますが、万が一幼稚園すら入れなかったらどうしようと不安です😭

いろいろ教えてください!

コメント

ひなの

働いていた側ですが伝えてもらわないとこまります💦
落とすかどうかは幼稚園の方針次第ですが
落とすようなところに入れても
入園前から通ってたとわかれば
退園になるところもありますよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですよね。変なことを質問してすみません💦

• 10月9日
ママリ

希望の幼稚園に、加配をつける事が可能か一度問い合わせてみるとかはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配が必要なレベル?ではないかなと何となく思っていたんですが、そういうのも含めて問い合わせした方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私の子も療育に通うための手続きをしています。
    園側からは来年度1人担任に対して息子を見る事が困難と判断したので加配をつけるようにしてくれるように色々してくれています。
    診断ついてなくても、加配をつけれるならお子さんのためにも考えた方が良いかなと思いコメントいたしました。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側で判断されると加配をつける方向で手続きまでしてくれるんですね!
    たしかに、親、療育の先生、幼稚園の先生ではそれぞれ見える部分が違いますもんね。
    どう判断されるかわかりませんが、まずは相談してみたいと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

最初の問合せの段階で伝えました。

残念ながら療育通ってる子はNGという幼稚園ももちろんあります🥲それを知るためにも最初に話して確認した方がいいです。

うちも断られたりありますが、伝えずに入っても後からしんどい思いをする事になると思うので、相談した上で受け入れてくれる園がいいと思います。

そういう子に理解のある園も多いですし、療育行ってるだけでどこにも通えない、という事はあまり無いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦幼稚園の方針はそれぞれ違いますもんね。

希望の幼稚園のプレに月1くらいで通っているので落ち着きがないことは園側もある程度把握していると思うのですが、願書提出前に正式に相談してみようかと思います!
    もし断られたとしても、どこかの幼稚園には通えたら良いなと思います😊

• 10月9日
 まま

伝えなくても通所してる子の感じは日々見てれば結果的に伝わるのかなと思いますよ💦
正直うちの子もそうですけど3歳になると余計に特性が強まる感じもあり隠しようがないなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    希望の幼稚園のプレに月1くらいで通っているので、先生たちは何となく気付いているとは思います💦
    隠すつもりはなかったんですが、願書提出後の面接のタイミングとかに伝えれば良いのかなと軽く考えていました。
    事前に正式に相談したいと思います😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私はプレ申し込み前に確認し、最終的には面接やプレでの様子で合否決めますとあらかじめ言われました😅

我が子は診断なしの発語遅め、人見知り、行動遅めの子です💦

プレは楽しく通っていてくれたんですが先日、願書配布前にして「申し訳ないですが、ちゃんと椅子に座ってられる、名前が言えるなど簡単なことが出来ないと落ちます」と言われ、、、泣く泣く諦めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園まで様子を見ましょうとかじゃなくて、今の時点で出来てなければダメっていう感じなんですね💦なかなか厳しい💦

うちの場合はプレに入った時点では療育に通っておらず、自治体の健診でも成長とともに落ち着くことも多いから様子を見ましょうと言われていたので、深く考えずプレに通っていました。
    早めに相談した方が良さそうですね!
    ありがとうございました😊

• 10月10日