※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐまてぃ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間で、食欲旺盛でおかゆや人参をたくさん食べさせたが、うんちが出ていない。食べ過ぎたのか心配。今日も出なかったらどうしよう。

離乳食を初めて2週間。よく食べるので、おかゆ、人参と各7さじあげました。昨日からうんちが1度も出ていません。食べさせすぎたのでしょうか。
今日はうんち出なかったらどうしよう。

コメント

りらっくまま

一日くらいうんち出ない日もありますよ。
わたしも、離乳食はじめたころうんちが2日出ない日があり心配しましたが、きちんと出ました。水分をたくさんとらせてあげてください。
あと、お腹を触ってマッサージすてみたり...

それでも、何日も出なかったら小児科に相談するのでいいとおもいます。

ぴーちゃん

離乳食始めた時は消化に時間かかったりなので、便秘になったりもします☆
本人が苦しがったり、吐いたりしなければ3日目までは様子見でいいと言われましたよ☆
離乳食の時にお茶はあげてますか?
スプーンでもマグ練習でもいいので、お茶もあげるようにするといいかもです!
だんだん消化機能が発達していくので、スムーズに毎日出るようになりますよ😄

• ぐまてぃ

ぐまてぃ

白湯をあげてます。
    麦茶ものがあげてみます!!
    本人は元気なので、うんちが出るのをひたすら待ちます。
    ありがとうございました☺︎

• 10月6日
こぅちゃん

1さじは大さじですかね❔

食べ過ぎというか、食べた分水分摂取が減り、便秘気味なのかな❔

うちの子は便秘なりました。それはもう、綿棒浣腸してもコロコロうんちしかでないほど。

月齢的に排便の回数が減る事態はよくありますし、便が固まってくることも普通のことです。

ただそれが、便秘なのか、きばれないのか、そういう週間なのか、見極めがわからないですよね…

うちの子は毎日でるものの、明らかに少なすぎると思い浣腸したところ、カチカチうんちが発覚し、6ヶ月から食べられるヨーグルトやお茶を飲ませる練習をしました。

• ぐまてぃ

ぐまてぃ

小さじです。
    綿棒浣腸たるものがあるのですね!ママがやってあげるのですか?
    白湯を飲ませてるんてますが、やはり水分不足ですね…。
    小児科行かなきゃダメかもですね…。

• 10月6日
  • こぅちゃん

こぅちゃん

たくさん食べてくれると嬉しいですね。食べすぎでもないと思いますよ。

綿棒浣腸は、便をだすというより、お尻を刺激し排便を促すかんじなので、私がやってますよ😉

おそらく病院にいくほどではないと思いますので、排便を待ってみて、数日でないようであれば浣腸してみてあげてください。

• 10月6日
  • ぐまてぃ

ぐまてぃ

そうなんですね。具体的にどうやるのでしょうか?教えて頂けたら幸いです

• 10月6日
  • こぅちゃん

こぅちゃん

大人用綿棒に私はベビーオイルをつけて、綿が隠れるくらいさしたら上下にやさしく刺激してます😉

赤ちゃん用の綿棒だと、細すぎて傷つけたりすることもあるみたいなので、普通の綿棒を使用するようです。

ベビーオイルは私は育児書をみて真似ましたが、他にも代用できるものがあるかもしれません。

• 10月6日
  • ぐまてぃ

ぐまてぃ

先ほど、出ました 笑
    ありがとうございました☺︎
    また何日も出ない日が続いたらやってみたいと思います☺︎

• 10月6日