※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

もう、どうしたらいいんでしょうかね。昨日旦那と喧嘩をしました。原因…

もう、どうしたらいいんでしょうかね。

昨日旦那と喧嘩をしました。
原因は私です。
私が旦那のことや、親族のことを友達に愚痴っているLINEを見られたことです。

具体的には旦那のことだと、私が風邪をひいて出勤できなくてずっと休んでいて、心配したよ〜って声をかけてくれた上司がいたって話を旦那にしたら「その人嘘つくの上手いね〜お前何も心配されてないよ」って言われました。旦那はサボりで仕事を休んで出勤した時に職場の人の誰からも声をかけられず、クソな職場だと言っていました。私の友達は、旦那はりょくに嫉妬してるんじゃない?と言っていました。私は「ちっさい男だな」と返信しました(もちろん心の中は笑ってる感じです)
親族のことは、そもそも旦那の親戚って親戚付き合い0の私からしたらありえないくらいいて、先日義両親が泊まりに来た時に、義母のおばさんの家に行ったんです。その時点で、私は寝不足だし風邪も治ってなかったので行きたくなかったんですけど、そこに義母のおばさんの息子が来たんです。そして、娘がいるのに堂々とタバコを吸い始めたんです。私は娘と一緒にベランダに出て、タバコを吸い終わったと旦那からLINEをもらってすぐ室内に戻りました。なのにまたその人は2本目を吸い始めたんです。吸い終わってすぐ戻ってきたってところで察して欲しいし、子供がいるのに吸うなんてありえないよねって話を友達としてました。

そのLINEを旦那が見て、「俺は母親とか姉とかがりょくの悪口言ってるのをりょくがみたら傷つくと思って言わなかった。もうそんなふうに俺のことを友達に言ってないと思ってたからショック。親でとどめれないの?友達に言って、同意してもらわないと気が済まないの?」とLINEで言われました。
以前、何度も友達に相談してるのを見られて、何回も喧嘩になっていました。だから旦那が嫌なことをしてしまった私が今回は悪いのかもしれないです。

私からしたら、親戚のことなんて義母に言えないし、自分の親には旦那の愚痴をあまり言いたくないです(授かり婚で、あまり祝福されませんでした。今は娘のこと可愛がってくれてますし、旦那のことも気にかけてくれてます)。
だから、友達にも誰にも相談しないで、私が悪いって旦那に言われたら、ああ私が悪いんだなって思って生きていくしかないんだなと思ってます。

今日帰ってきたら話し合う予定ですが、今までも何度も話し合ってるし…
友達同士で旦那のことちょっと愚痴るとか相談乗ってもらうとか当たり前だと思ってたので…
割り切って生きてくしかないんでしょうかね。

長くなってすみません。

コメント

ちゃー

LINEを見られてしまうのは何故ですか?お互いに見て当たり前の環境なのでしょうか?

お友達に旦那さんのちょっとした愚痴を言うのは普通だと思いますし、聞いている限り愚痴って当たり前の内容だとは思いますが、それを見られると分かっていて、しかも以前にもそれを嫌がられているなら、見られない場所でやるとか直接電話するとかしかないかなーと思います🤔

相談や愚痴を言うなという訳では無くて、相手が嫌がると分かっていて、それでも分かるところでやるのは単なる嫌がらせです…そういうつもりではないのなら、分からないように工夫してあげてください!それが相手に対する思いやりだと思います。

  • りょく

    りょく

    私は旦那の家族ラインを見るのが好きで笑 たまに見ますが、嫌がられます。
    あとはクレジットカードの明細などは家計をつける時に必要なので見ます!

    私は前にLINEを見られた時、パスワードを変えたんですけど、なんで変えたの?見れるようにしてよ!とか言われたので戻しました…

    そうですよね…
    私の話になるのですが、私も旦那に嫌だと伝えてることをずっとされていて(◯ねと言われたり)
    それも含めて旦那と話し合おうと思うのですが…

    • 10月8日
  • ちゃー

    ちゃー

    多分りょくさんが嫌だと伝えてる事をずっとされてる事と、旦那さんが同じくされてる事をイコールには捉えられないと思うので、それを含めて話し合うのは今はあまり意味ないかなと思います😔

    旦那さんの家族ラインはとりあえず見ないようにしたらどうですか?それを見てると結局りょくさんのラインも見ていい事になっちゃう気がします💦

    ①全く愚痴らない
    ②旦那さんがラインを見られないようにロックをかける
    ③ラインではない場所で愚痴る
    この3つかなと思います!
    ②はもう揉めたくないからと説明してロック掛ければいいかなと。それがどうしても受け入れられないのなら③ですかね…

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

そもそもご主人が何でLINE見たんでしょうか?
私も元彼に、ケータイチェックされて友人への愚痴メールを見てめちゃくちゃキレられたことを思い出しました。
が、それはそもそもケータイ見たお前が悪くない???って凄い腹立ちましたね笑。
ご主人の言うことは分かる部分もあるけど、でもそもそもお前の発言や親族見直せよって思っちゃいました。


夫婦なんて他人だし、その他人同士が一緒に暮らすなら愚痴くらい出ますけどねぇ。

  • りょく

    りょく

    わかりますーーーー
    最初は申し訳なくなるけど、イライラしてきてお前が悪くない?って思考になりました😅
    そうなんですよ、私ももし旦那に愚痴られてても、逆にそこ直そうって私は思うんですけどね…

    • 10月8日
がーこ

いやいやいやいやー❕私は旦那さんが悪いと思います。そしてめんどくさすぎる💦
だってまず旦那さんがLINEを勝手に見たわけですよね?勝手に見なかったら知らなかったことをわざわざ自分で掘り返して文句言ってくるなんて😡
しかも、愚痴りたくなるような内容😖
うちもスマホ見たい放題になってますけどお互い見ないです。
しかも、友達に話聞いてもらうなんて普通のことだし。私も親より友達に話す方です。

旦那さんがりょくさんの言うことを理解できるとは思えないので今回は適当に謝って、今後はLINEの愚痴の部分は消しておくとかですかね。

  • りょく

    りょく

    愚痴ったってわかるけど、内容は見えないようにしたらいいですかね😂

    • 10月8日
  • がーこ

    がーこ

    愚痴言ったことが分かればまた同じ揉め事が起きると思うので、それも分からないようにメッセージを削除しておけば良いかと☺️

    • 10月8日
  • りょく

    りょく

    基本的にそういう話をしたらトーク履歴は削除してたんですけど、ふと気を抜いた時にいつも見つかって喧嘩になってました💦
    (逆に消した後にいつも見られてたのかな…)

    • 10月8日
あーちゃん

LINEを見られたとありますが普段からオープンで見ていいよって感じなんですか?😳
以前もとありますが見ていいよって感じであれば旦那さんが見てしまったらどうなるのか考えて愚痴LINEは消しておくとかの配慮がいるのかなと思いました。
旦那さんが勝手に見ているのならそれは自業自得なので
見るのをやめてもらうか
ロックをかけるかした方がいいですよね。
勝手に見られてるのか見てもいいから見られてるのかで話し合いの内容も変わってくると思います😌🌟

  • りょく

    りょく

    見ていいよと私は言ってないんですけど、勝手に見られます😅
    男友達とLINEしてたら、浮気だ!っていわれますし…
    私は別に旦那が私のことを愚痴ってても、こういうふうに思ってたんだ、直そうって思うんですけど…そこは個々の考え方があるので強要はしませんが…

    ロックもかけてますが、パスワードを変えた時、なんでかえたの?元に戻してって言われたので、難しいです💦

    確かにそうですね!
    見てないから言っていいわけではないけど、ってかんじで話したらいいですかね🤔

    • 10月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それは完全に旦那さんが悪いですよ。
    知らなくていいことをわざわざ自分から詮索して怒ってるんですもんね。

    愚痴や相談を友達と話すのは普通なことだと思ってるし
    あなたがそうしていても当たり前だとしか思わない。
    だから同じ喧嘩を繰り返さないためにもパスワードつけるからそうやって一々怒れちゃうなら見ないで。
    自分はそんな風に愚痴や相談をしないって言うならそれわそれでいい。
    でもそれが正しいわけでもない。私みたいな人もいるし、
    受け入れられないなら見ない。それしかないと思う。
    って感じで話してみては🤭

    • 10月8日
サンサン

携帯を勝手に見る旦那様が悪いです。
旦那の愚痴くらい、私もよくLINEで連絡していますよ。私は、実の姉と旦那と面識のない友人にです。

そもそも、親族の方は、赤ちゃんに対して何も配慮がないし、それを旦那様に言ったところで、変な空気になるの想像に容易いですよね。。
言ったら、次から注意してくれそうな旦那様ですか?
それなら、友人には愚痴らずに直接言うかもですが。

あとは、旦那様本人への愚痴は、本人が見たら確かに傷つくとは思いますが、携帯見るな!って感じですね。

ロックかけちゃ、ダメですか?😂

  • りょく

    りょく

    ですよね😭

    たぶん、旦那に言ってもこの出来事を忘れます…俺はりょくのことも子供のことも愛してるのに、って昨日言われましたが、それならたばこを吸ってたら注意しろってことを返信のメッセージにも入れました😅

    以前ロックの番号を変えたら、なんで変えたの!元に戻せ!っていわれたので、きびしそうです😭

    • 10月8日
  • サンサン

    サンサン


    ロックの番号戻せとか、ちょっと行き過ぎた言動かと😂
    束縛したいんですかね。。
    夫婦にも、プライバシーあるのに😭

    一度、携帯を見るのは普通じゃないって話をしたらいかがですか?
    また、自分がりょくさんのご友人の立場なら、友達の旦那さんにLINEのやり取り見られたくないです。。友人のプライバシーも守れませんよ💦💦

    • 10月8日
💜R.A💜

携帯見られたことありませんし、私もありませんよ、夫婦でもプライバシーありますし、何より信じています😊✨
そもそも携帯見られることがあり得ないです😂
だけど、旦那さんの不満とかあると思いますが、それは、まずかったですね…いちいち一個一個言ってたら、聞いてる方もまた言ってるってなりませんか?
家族に相談するならまだしも、、🥲
愚痴は言ってもいいですが、わからないようにしないとダメですよ…

はじめてのママリ

旦那の愚痴は親にも友達にも言いません!
見ず知らずの美容師さんかママリでしか愚痴りません!
服を裏返しで脱ぐとか、朝なかなか起きない、くらいのレベルの愚痴なら全然言いますが💡

弟が奥さんの愚痴を親や私に言ってきますが、みんなで「あそこは上手くいってない、離婚すればいいのに」なんて話題になります。
私も友達に1度だけ相談したことがありますが「それやばくない?上手くやっていけるの?なんでそんな人と結婚したの?」と言われてすごく恥ずかしくなりました。
周りからそんな風に思われる夫婦は良くないと思うので私はもう言いません!
旦那も夫婦の問題を他所に言うなって考えです!

以前も喧嘩になったなら同じことはしないほうが良いと思います😣

はじめてのママリ🔰

「自分の親は、今は娘や旦那のこと大切にしてくれてるけど、授かり婚であまり祝福されなかったから、愚痴を言いづらい。友達に愚痴や相談をして、自分の中で解決策見つけたり、ストレス発散して切り替えるようにしている」と伝えるのはどうでしょうか🤔
プライバシー守るために、お互いLINE勝手に見ないようにしようと提案するのもいいと思います