※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなる
妊娠・出産

妊娠中、日勤のみで看護師を続けていますが、お腹の張りや疲労感が増し、産休前に休むべきか悩んでいます。産休前に休んだ経験のある方のお話を聞きたいです。

妊娠中、産休まで仕事は続けられましたか?

いま妊娠27週です。看護師をしており妊娠が発覚してから夜勤は免除してもらいましたが日勤のみで働いています。
(精神科の救急病棟なので身体拘束等行うことが多く身の危険も多々ある為夜勤はできませんでした…)

ここ最近、お腹が張ることが増え、昨夜は自分自身も少し苦しくなかなか眠れませんでした。
眠れないことも増える中、通勤には片道車で1時間かかっており日勤だけとはいえ体がキツくなってきました😭

世の妊婦さんは産休まで働いていてすごいなぁと尊敬する気持ちと共に早めに産休入るとなると周りに申し訳ないと考えてしまい踏み切れずにいます。

産休より前にお休みに入られた方いらっしゃいますか?
働くママさんのお話を伺えたら嬉しいです。

コメント

看護師です
ひとりめのときは34週まで働いていました。
私も夜勤は免除してもらってました💦

• こなる

こなる

コメントありがとうございます😭
    34週まで!同じ看護師として尊敬です…😣
    検診日ではないですがお腹の張りも心配なので今日病院に行って相談してみようと思います💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

看護師でしたがギリギリまで働きました💦同じく夜勤は免除してもらっていたので早く休みたいとは言えず😭💦けど有給とか余ってるなら全然早めに休みもらっていいと思います!!

• こなる

こなる

そうなんです…。夜勤外してもらってそれだけでも迷惑かけているのに…と考えてしまいます😅
    有休調整して早めに休めるものか師長とも相談してみようと思います😔

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師ただでさえ人足りないし休みにくい風潮ありますよね😂💦
    けど体の辛さはそれぞれだし赤ちゃん第一で動いていいですよ😊相談してみるかちはあります!!頑張ってください😊

• 10月8日
ゆづママ

切迫早産の診断を受けて19週から自宅安静で出勤できず、そのまま産休に入りました!
ちゃんと最後まで働かれてる妊婦さんもいるし、周りに申し訳ないという気持ちもありましたが、無事に出産した今は休んでよかったちゃんと正期産までお腹で育てられてよかったと思ってます。
妊娠出産で万が一のことがあっても職場の方達は責任とってくれません。早めに産休とって休まれるのがいいと思います。

• こなる

こなる

出産おめでとうございます💕
    後から後悔しては遅いですもんね😣いま、切迫早産の診断等は受けていないため休めるのか心配は残りますがお腹の子を第一に考えて休職も視野に考えたいと思います😣

• 10月8日
  • ゆづママ

ゆづママ

無理されないようにしてくださいね🥲

• 10月8日
☺︎

同じく看護師です😊うちは32wから産休になるので5日くらい有給をつけつもらって早めに入りました👏🏻😊3交代なので深夜勤は免除でしたが最後まで準夜はあってしんどかったです🙄💦張りやすくてずっとリトドリン飲んでましたが、師長に話してもあんまりって感じで😣病棟に妊娠経験がある人が少なくて、声はかけてもらえてもなかなか体調のことはわからないかなーと思ってました😮‍💨以前働いてた病院では1ヶ月近く有休で早めに産休入りすることが多かったです☺️✨早めに入ることは相談していいと思います!!理解ある上司でありますように😭

• こなる

こなる

師長は男性なので、妊娠出産の経験がない分(?)心配してくれて妊娠を伝えたら夜勤やめる?と気にかけていただきました😂
    心配して声かけてくださる方はたくさんいるけど現状人不足で仕事に行くと走り回ってしまいます…😅周りには申し訳ないですが早めの産休入りの方向で相談してみたいと思います😭

• 10月8日
ぴよ

看護師さんはきっと精神的にも体力的にも大変ですよね😖
わたしは保育士ですが、1人目は34週までシフト制、残業もバリバリで働いていました☺️
お腹の張りも結構ありましたがこんなもんだろうと思って仕事していましたが…動いていたからか、2週間早めの出産になりました😌

前回産休が短くなって後悔したのと、1人目に比べてお腹が大きくなるのも早く家事との両立が大変だったので2週間有給使って早く産休に入る予定でしたが…結局切迫になりそれよりもさらに早く休みに入ることになりました😭
引き継ぎもまともにできず、1番良くないパターンだったと思います💦
職場での理解があるのなら相談して、早めにお休みに入るのもいいと思います☺️

• こなる

こなる

最近これが張っているのかな?と思うことが増えましたが張りだと確信できず私もこんなもんかと自己判断で動いてしまっています…💦

早めに産休に入る場合、有休を使って入りましたか?わたしは産休まであと1ヶ月半ほどありますがそこまで有休残っていないためどうしようか迷っています…💦

• 10月8日
  • ぴよ

ぴよ

基準がわからず、難しいですよね😭

有給を使って早めの産休に入りました😌
    ただ、切迫になってしまって足りない部分もあり…20日程度の有給と、傷病休暇になりました😖

• 10月8日
  • こなる

こなる

早めに産休に入ると有休足りないですよね…💦
    でもお腹の子を第一に今日これから病院に行くので相談してこようと思います😌
    ぴよさんもお体お大事にしてくださいね!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月8日
想✩

介護士で、夜勤免除で産休入まで働けました☺️
母親世代のおばちゃん達がすごく配慮してくれたのもありますが。

不安にさせるかもしれませんが、
前の職場の看護師さんが無理して働いていたのか、仕事中に出血、お腹の子が天国に行ってしまうということがあったので、本当に無理は禁物です😭

• こなる

こなる

産休入りまで働いていたんですね!すごいです😭😭
    本当に無理は禁物ですね!
    今日、検診日ではないですが病院に行くことになったので相談してみようと思います😣

• 10月8日
(*´﹀`*)

看護師で1人目36週までフルタイム夜勤ありで勤務。
2人目はフルタイム夜勤なしで34週まで勤務。
今回の3人目は転職したこともあってフルタイム夜勤なしで38週まで働きました!
業務内容などはかなり配慮してくれていたので頑張れました!

• こなる

こなる

3人とも!すごいです…🥺
    尊敬です😭😭

• 10月8日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お仕事も大切だけど1番はこなるさんと赤ちゃんの体調だと思うので絶対無理はなさらないでくださいね!
    あたし的には休みに入って家にいるより仕事してる方がいろいろ考えたりしなくてよくて楽だったのもあります!
    1人目の時は休みに入って仕事しなくなった途端自分がなにをしたらいいかわからなくなって2週間くらい抜け殻みたいになってしまいましたw

• 10月8日
ママリん

いたって順調でしたが、里帰りとコロナを理由に30週から休みに入りました☺️

20日以上有給使ってそのまま産休です☺️もう働くのがきつくて、、、笑

37週入ってすぐ出産したので、34週から休みに入ってたら、全然出産準備できないところでした😂

• こなる

こなる

コロナも怖いですもんね…。
    わたしもまだ全然準備できていないので少し余裕を持って休ませてもらおうかなと考えています😣

• 10月8日
ママリ

妊娠発覚と同時に切迫流産で、そこから22週までずっと休みました😅
23週に仕事復帰してからは産休入るまで働きましたが、夜勤免除で、しかもお腹はりやすくて急遽受診したりで、休みまくりでした。。

ただ、うちの子は34週で産休入って35週で生まれちゃいました💦リトドリン4回/日飲みながらなんとか働いてたので、たらればですが、無理しないで早めに産休入れば早産になんなかったかなぁ…とか娘に申し訳ない気持ちになりました😭

休みづらいですが、何かあってからでは遅いので、お腹の子優先で無理せず、もし休み調整して早めに産休入れるならそれに越したことはないと思います!!

• こなる

こなる

私も今、急遽病院行ったりとたびたび休んでしまっています…。
    ご経験教えてくださってありがとうございます。
    無理はしないように、とは言ってもらえますが出勤するとデスクワークもできないし動いちゃいますよね💦💦

師長とも相談して早めに産休入れるように調整してもらおうと思います😭

• 10月9日
かおり

一般企業のOLです😌
妊娠した年、めちゃくちゃ忙しくて、深夜残業も多く、
有給も1つも使うことなく有り余ってたので、
1ヶ月早く有給消化で休み貰いました😌

なんなら最初からそのつもりで、有給とか産前とかは言わずに、

「妊娠しました。
2月に出産予定で、12月から産休貰います。」
と言いました😅
(法的な休暇は1月頭からでした。)

12月は忙しくなる部署で、
でもその前にしてた深夜残業的な感じの働き方を、産休直前にはしたくなかったし、

忘年会帰りのサラリーマンに揉まれながら家に帰るのも嫌だったし

何か事故があってからじゃ遅いし、
出るって言っておいて、やっぱり出れませんも申し訳ないから、
最初から居ないと思ってもらおうと思いました🤐