※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

ママ友からのラインがしつこくてストレス。会いたくないけど断れず、誘いが続くのが苦痛。連絡の仕方も気になる。

正直合わないママさんがいます。
初対面でラインを聞かれ、交換してしまったものの、それからほぼ毎日日記のようなラインが来たり、娘ちゃんの写真を送ってきたり、私の交友関係(旦那のことやどんなママ友がいるかなど)について詮索してきたり、疲れたので、LINEを返すのを減らしたりスタンプだけ送ったりしてきました。

そうすると少し頻度は減ったんですが、
先日、また時間合わせて会いたいね!と来て、こっちは別に会いたくないよと思いつつ、ずっと無視するわけにもいかないので、公園とか行く時でも誘ってくださいと送りました。

今朝、天気が良かったので公園いこうと思ったら、「今日は何してる?公園行く?そっちに合流しようと思って☺️」とライン。「〇〇公園行きますよ。」で、「じゃあうちも行くねー」と。
結局、向こうが先に着いて向こうの子どもが機嫌悪くなり先に帰ったみたいなので会わずじまいでしたが、今日何してる?どこに行く?と聞かれ、じゃあうちも〜みたいになるのが苦痛です。前も何回かありました。
「明日、〇〇に何時に行こうと思ってるんだけど、暇だったら一緒に行かない?」みたいな誘い方を向こうからしてくれた方がまだマシです。私は会いたい人にはそうやって連絡を取るし、他のママ友もそうしてくれます。

小さなことだけどストレスに感じてしまいます。

コメント

柊0803

どういう意図があるかは分かりませんが、基本的に他力本願な方は私も合いません💦

LINEも夜まで未読にして夜に「公園行ってて気が付かなかったー」にしてはどうですか?

今後関わりたくないレベルでしたら、LINEも返信しなくていいと思います💦

選択肢はまだたむさんにあると思いますよ😊

• たむ

たむ

ありがとうございます🙏
    そうなんですよ、他力本願なんです。なんか前も子育て広場で私が他のママと話しているのを見て、私に、〇〇さんともライン交換したいなぁ‥みたいなこと言ってきて(私も〇〇さんのラインは知らない)えっ、聞けばいいじゃん。と返事したんですが(結局聞いてないらしい)なんかそういうとこなんですよね。

質問には書かなかったのですが実はその方の義母さんとわたしの実母がたまたま友人だったことが発覚して、ちょっと突き放すのは難しいのですが、、できるだけスーッと消えていけるようにしていきたいと思います😂

• 10月8日
  • 柊0803

柊0803

わー...かなり面倒くさそうな人ですね💦
    消極的なのか積極的なのかなんなのか😂

ママ友の連絡先くらい自分で聞いてくれー!私はあなたのママじゃないー!ですね😂

頻度を徐々に減らすところからスタートしてもいいですね💦

実母同士ならともかく、義理母がそこまで嫁の友達関係の心配まではしないと思うので大丈夫ですよ😊

• 10月8日
  • たむ

たむ

消極的なのか積極的なのか本当よくわからんです‥ とりあえず私にはグイグイくるんですよね(多分私が人畜無害なタイプに見えるから、見るからに気の強そうなママだったら絶対近寄らないはず笑)

親身に聞いていただきありがとうございます🥲

• 10月8日
りんご

フェイドアウトは厳しそうですか?最近ちょっとバタバタしてて中々これからライン返せないかもしれないですとか言って悟ってもらいたいところですね。
あまりこれ以上深く付き合うともっとグイグイきそうな気がします💦

• たむ

たむ

ありがとうございます🙏

質問には書かなかったのですが実はその方の義母さんとわたしの実母がたまたま友人だったことが発覚して、、ちょっといきなり突き放すのは難しいのですが、できるだけその方向で進めていきたいです🥲

• 10月8日
おもち ❅*°

わたしも未読無視でいいと思います😫😫
たまには未読しちゃいましょ!!

公園行く前なんてバタバタしてるだろうし、遊び終わったあとお家ついたら「バタバタしててLINEみてなかった💦」みたいな感じで☺️☺️
+「今日はたくさんお昼寝してくれそー」みたいに会えませんよアピール👍

幼稚園のママ友みたいになかなか切れなそうな関係じゃなければ未読無視の回数増やして、関係ゆるくしてもいいと思います♡

• たむ

たむ

ありがとうございます🙏
    未読無視しても次の日には「おはよう!」から始まる強メンタルの持ち主で‥(最近は以前より落ち着きましたが😂)

まだお互い園には入れていないのですが、たまたま向こうの義母とわたしの実母が友達だったようで、完全には切れない感じなんです😓
    でも、忙しいアピールしていきたいと思います!

• 10月8日
ひみづ

今後も完全に切れない感じの関係性ですか?近所とか、共通の知り合いがいるとか…。

私なら、
わざと既読つけて放置、その日中にスタンプ1個で返すとか、一言で返したり。あとは言われた事のみ返答。
こちらから質問したり?マークを付けない。
とにかくあなたに興味無いですアピールして、向こうからつまんないって思わせるように仕向けるかもです😅
あとは、娘さんの写真きてもスルー。可愛いとか言いません🤭

多分返信減らしたりしている様なので、書いた様な事はもうされてるかもしれませんが、穏便にフェードアウトしたいなら相手に飽きてもらうしか無いです😭

• たむ

たむ

ありがとうございます🙏
    そうなんですよ。家がまぁまぁ近所かつ、その方の義母さんとわたしの実母がたまたま友人だったことが発覚して、完全には切れない感じなんです。。
    そういう訳もあり、最初、ちょっと可哀想に感じて丁寧に返事してしまっていたのがいけなかったですね‥
    本当、早く飽きてもらえるように頑張ります笑

• 10月8日
  • ひみづ

ひみづ

その方の義母と言えど、こっちは実母だし、まぁまぁ近所ならそれはなかなか切りにくい感じですね〜😅

たむさんの優しさが伝わってきます😢
    相手は調子乗っちゃったんですね👀💧
    保育園とか行くと結構パタっと連絡切れたりしそうですが、今が困ってるので悩みますね😢

• 10月8日
  • たむ

たむ

向こうの義母と私の母が会った時、仲良くしてあげて〜よろしくね〜みたいに言われたらしく‥本当やめてくれって感じです😇

全然優しくないんですけど昔からそういう人にグイグイ来られます‥外面良くするのやめたいです笑 そうですよね、保育園だけは同じ所入らないように願うばかりです😇

親身に聞いていただきありがとうございます😭

• 10月8日
ママリ

距離感が変な人ですね😖
日記みたいなラインとか、交友関係聞かれるなんてビックリです😳
きっと他でもやらかして相手にされないのでは?と思ってしまいます💧
あまり優しくせず、そこらへんで会ってもあーどうもーくらいで済ませたいですね🥲

• たむ

たむ

ありがとうございます🙏
    本当、日記みたいなライン送ってくる方の気持ちが全く分からないです😳
    家近いので会うことは今後も必ずあるのですが、できるだけ感情を出さないようにフラットに接すことを心がけます!

• 10月8日
はじめ

今日何してる?って来たらもうスマホ見てないフリで昼過ぎに 公園行ってました〜すみません〜 って感じにしちゃいます😅
もうスマホ依存症なのにスマホ全然見てない系装ってます←

• たむ

たむ

ありがとうございます🙏
    やっぱりそれが一番ですよね!
    スマホ見てない系笑
    今の世の中ずっとスマホ見ないことの方が難しいですが、私もそれで行きます🙋‍♀️

• 10月8日
ぽん

たむさんとお友達になれて嬉しいのではないでしょうか?
毎日、日記のようなLINE、お子さんの写真はしんどいですね。
多分、その方はお友達が少ないもしくはいないかも知れないですね。
話を聞いてほしいんだと思います。
そういう人って距離の取り方が下手だったりします。
たむさん以外にお友達が出来れば、
だいぶ連絡は無くなると思います。

• たむ

たむ

ありがとうございます🙏
    友達がいないのはおそらく、そうだと思います。
    だからこそ可哀想に感じてしまい、最初は丁寧に返信していたのですが、私も疲れてしまい‥
    別に性格が悪いとかそういう方ではないので、他にお友達を作って欲しいと本当に思います。

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

失礼ですが、その方は外見は普通ですか?
    見た目からして受け付けない雰囲気はあるのでしょうか?
    お友達がいないって事はそういうのもあるのかな?って思いまして。

文面を読んでると、その方は性格が悪いわけではなさそうですね。
    ただ、寂しさからくる、構ってちゃんなんだと思います。

• 10月9日
  • たむ

たむ

外見は、別に普通っちゃあ普通なんですけど、地味というか30代のわりに身につけているものがだいぶ幼い気がするいうか、そんな感じです。アニメが好きみたいですが、私は全くそう言った方面はわからないので、話も広がらず😂

なんか気の合う人いるかもしれないしママサークルとか入ってみれば?って勧めてみようかなと思います。

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

ちょっとオタクなんですかね、
    そういう人って学生の頃は、はみごにされた経験があって、
    閉鎖的な部分があって、
    おそらく、たむさんとお友達になれた時に、色々と解放されたのかも知れませんね。

ママサークルとかに入ってみれば?と勧めるのは私も賛成します

• 10月9日
  • たむ

たむ

なるほど、そこまで考えてはいませんでした。
    そういう方はママ友作るのも一苦労というか、我が子のために仲良しのママ友作らなきゃ!と頑張っていたのかもしれませんね。
    ただやはり私のメンタルも受け入れる広さがある訳ではないので笑、極力相手を傷つけないように、適度な距離を保てたらいいなと思います。
    親身に聞いていただきありがとうございます🙏

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

あくまでも私の想像ですけどね😊

私もそこまでぐいぐいと来られてしまうと、
    引いてしまうので、たむさんの感情は至って普通だと思います。

傷付けないように距離を取るってのはホントに大事な事ですね!

• 10月9日