※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzzz
家族・旦那

一人目妊娠中に切迫早産になり仕事を退職してから節約してなんとか専業…

一人目妊娠中に切迫早産になり仕事を退職してから節約してなんとか専業主婦をしています。
現在0歳と2歳の子供がいます。
今後お金もかかるだろうし、貯金をしたいので働きたいですが
一人で家事育児をする自信もなく幼稚園に入るまで家にいる予定です
両方の親には頼っていません。(遠方で会えません)

夫が一人で働いて養ってくれているので
ご飯もお風呂も帰宅するまでに終わらせようとするのですが
帰宅が17時か19時と早く
授乳の時間とかぶってうまくいかなかったり
終わらない日があります

ご飯を作る間子供の相手を頼んだり洗い物中に食べこぼしを拭いてもらうと
俺働いて帰ってきたのに、専業主婦なのに手伝わせて

と言われます
夫の父がなにもしなかったみたいで
女が全てするのが当然と思っています
専業主婦じゃなくて働いていてもです

してもらって当然と思ってません
帰ってきたら休んで欲しいと思ってます
必死に帰宅までに終わらせようとしています

でも私も家にいますが24時間子供と一緒で
公園に行ったり二人連れて買い物行ったり
育児と家事で自分の時間もそんなにないです
コロナで友人とも遊べず
孤独な子育てです

夫に専業主婦で楽させてあげてると
言われるとなんだかな、と悲しくなります

コメント

あんず

家事、育児を女性がやって当たり前という考えを改めてもらわない限り働くのは難しいと思います。
私の主人も結婚当初は共働きありきでなおかつ家のことは女性がやって当たり前と思っている様でした。
家事、育児、仕事を一人でかかえしっかりやろうと思ったら倒れてしまいそうです。
育児は手伝うではなく一緒にやるのが当たり前だときちんと話をした方が今後のために良いと思います。
専業主婦の大変さを理解してもらうために一日旦那さんにお子さんを預けたら良いと思います。1日が心配なら数時間でもよいですが。
仕事のスケジュールみたいに育児は常にトラブル続きで上手くいかないことに気づいてもらえると思います。
お子さんが小さいと自分の時間は本当にないですよね。あったとしたら少しでも寝たいですし。
コロナもあるので本当に友人には会えなくなり孤独ですよね。
普段支援センターなども行けなくなり大人と会話する機会も減って本当に孤独ですよね。
すごく分かります。
結婚当初は最初は遠慮していましたが最近は思ったことをきちんと伝える様にしました。
専業主婦で楽しているって言われて悲しかったなど伝えてみてはどうでしょうか?
大喧嘩もしながら少しづつですが家事もしてくれる様になりました。

ママリ

専業主婦は楽とか女が家事育児して当たり前って思ってる旦那多いと思います!
何回も喧嘩してでもいいから
旦那の考えを少しずつ改めさせましょう!!

旦那が帰宅するまでに全てを終わらせようとがんばらなくていいんです。
だって頑張ってたら、それ当たり前って思われてるでしょ?できて当たり前。して当たり前。
だから、たまにうまくおわらないときに旦那からそんな一言を言われてしまう。
そもそも手伝わせてっていう発言がおかしいし私ならブチ切れます。
あんたの父親はなにひとつしなかった人であんたはそういう風に育ってきておかあさんがなんでもかんでもやってくれてたみたいやけど、私はあんたのお母さんじゃありませんし家政婦でもありません。
ってかんじですね!

うちの主人も、母親が専業主婦で女が家事育児して当たり前って言う家庭で育ってきて私にもそう思ってると思うしたまーーにそういう発言でるときあるけど、それ言ったら私がブチ切れて喧嘩になるから、手伝ってくれたりしますよ。
私が結婚してから口酸っぱく沢山言って来たからですが。