※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

幼稚園の園庭で息子と遊んでいたら、同級生に息子とのかけっこを断られたことで不安になりました。子ども同士の関係でよくあることでしょうか?

今日幼稚園が終わった後、園庭で息子と遊んでいました。

途中で同じクラスのお友達が1人こっちに来て、息子くんかけっこしたいんでしょ??って突然言われて、まあ息子はかけっことか好きなので、そうだね〜かけっことか好きだからしたいかもねって返しました。

すると、僕は息子くんとはかけっこしてあげないよ!他の子とはするけどね!と笑って言って、自分のママのところに戻って行ったんですが…

心配し過ぎなのかもですが、息子、もしかして普段からあんな感じで意地悪言われたりしているのか…?と少し不安になってしまいました😔💦💦

まあ、その子は普段息子に幼稚園の話を聞いても名前も出ないし別に仲良くはないと思うのですが、、、息子は大人しい性格で、その子はわんぱくで気が強い感じなので少し気になってしまって。

こういう事は子ども同士ならよくあることでしょうか??
1人目で、全然わからなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんだとそういう事言う子結構いる感じがします💭
幼稚園の園だよりにも成長過程で○○ちゃんとは遊ばないー!などの好き嫌いが出てくる時期だと書いていました!

でもよくある事と分かりつつも、自分の子仲間外れにされてないかな?とか逆にお友達に意地悪言ってないかな?と心配になりますよね😭

わたしも心配なので今度個人面談で聞くつもりですー!

• とまと

とまと

なるほど!そうなんですね🤔

息子は言葉の発達が少し遅れていて周りに比べるとあまり喋れないので余計に一方的に何か言われてないか気になり心配になってしまって😔💦

よくあることだし、子ども同士の揉め事って、お互い様なところはあると思うので慣れてかないとですよね💦

面談の時に私もまた色々聞こうと思います〜!

• 10月7日
はなまる子

そんなかんじのやりとりあった気がします〜❣
結局、生意気を言ってても常に寄って来る子は、興味の裏返しで冷たく言葉を放ってしまうんじゃないかな?と思います😅

その程度のことならスルー
危害を加えられたら要注意くらいに考えてます🙌🏻

• とまと

とまと

よくあることなんですね🤔

取り敢えず危害はいまのところないみたいで、息子に聞いても気にしてないようなので様子見してみます😊✨

ありがとうございます

• 10月9日
  • はなまる子

はなまる子

たまにあるくらいまです😊
    あったほうが健全な発育と環境だと思います!大人目線だと間違いだらけでも、子ども達からすると、試行錯誤しながらコミュニケーションを取ろうと頑張ってるので、健気だと思います🥰

• 10月9日
みきママ

年中の親子遠足での出来事でした、ゲームをするので手を繋いでと先生に言われたのに、娘と手を繋ぎたくないと女の子に言われ、えっ?と思い、嫌われてるのと心配になりました。
年中の時から幼稚園の話はしなくなり、誰と遊んでるのと聞いても、1人で遊んでると言われ、先生に相談しようかとまで思いました。が4月だったので様子を見る事にしました。
バス通園なんですが、たまたま園にお迎えに行き、その女の子達が手を繋いでる中に入ったら拒否され私の元に来ました。
2回もその女の子にされたのを見て悲しくなりました。
帰り際、その女の子が私の所に来てバイバイをして帰りました。
リーダー格の女の子で、ママさんからは気が強くてとは聞いてましたが、嫌がらせとしか思えませんでした。
夏祭りでバッタリその女の子家族に会った時に、ママさんから家で娘の話をするんだと聞いてビックリしました。
仲良いの?と。
たまたまだったのかなと思ったりしました。
子供同士の事には口出ししたくないですが、親は心配になります。

子供の話を聞いたり、園で遊ぶ様子を見て、同じ様な事を言うのであれば、先生に相談してみるといいですね。

• とまと

とまと

そうなんですよね💦
    子ども同士のことに親があまりでていくのもなあ…と思いつつ心配で仕方なくて😭💦

取り敢えず息子に聞いても、特に気にしてないみたいなので様子見しつつって感じになりそうです。

• 10月9日