※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の見直し中。48歳以降の生命保険必要か、保険の期間は何歳までが適切か。ローン返済団信で月々追加費用はどれくらいか不明。

保険の見直しをしています。
客観的に見ていかがですか?

👨夫30歳公務員

【収入保障保険、就労不能保障保険】月3900円
万一の時65歳まで月10万円もらえる
【医療保険】月3000円
入院一日5000円、入院手術10万、外来手術2.5万
健康であれば3年ごとに5万円戻ってくる
【ガン保険】月2400円
一時金100万円、癌治療で月10万円もらえる

月々の掛け金9300円


👩私30歳年収250万ほど

【医療保険】月3400円
夫と同じ内容+女性特約
【ガン保険】月3200円
夫と同じ内容
【ドル建て終身保険(学資代わり)】
子ども2人分別な会社で、合わせて月30000円程
死亡時1000万程
学資代わりに入っているので、下の子が18歳になる48歳で解約予定。その後生命保険がなくなるのでコープか県民共済など安い生命保険に近々入る予定。



私の生命保険なのですが、48歳を過ぎたあとも保証って必要でしょうか?
生命保険って大体何歳くらいまでかけるものなのでしょうか?

1年以内に35年ローンでマイホームを建てる予定で、団信にも入る予定です。
よくわかっていないのですが、夫が亡くなった場合ローン返済がチャラになるというものですよね?
3500万円のローンを組んで団信に入ると月々プラス10000円ほどかかるイメージでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、保険のこと良くわからないので、何かお気付きのことがあれば教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの生命保険なしですか?

学資代わりの終身保険は48歳で解約した時どれくらいもらえる予定ですか?
そこから4年間の大学資金等は賄える感じでしょうか。
それであれば48歳までで安い掛け捨てに変更してもいいと思います。
生命保険は本当考え方次第ですけど、わたしは別に保険料でかつかつなわけではないので80歳まではかける予定です

団信も会社によっても大きく内容が異なったり、種類があったりしますよ。
亡くなったらゼロになるもの、癌の診断だけでゼロになるもの、など。
月々のプラス金額は利率によって違うのでなんともいえませんが、だいたいそれくらいではあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夫は収入保障保険として、亡くなったら私が65歳になるまで月々10万円もらえるというもののみです。
    遺族年金などもあるからこれくらいで大丈夫では?というお話でした。
    保険の窓口ですすめられたものなのですが、別で生命保険入った方がいいのでしょうか😥
    学資代わりのものは、45歳の歳で上の子300万、48歳の歳で下の子200万です。10年で払済み予定なのでそこから18歳までに更に貯める予定です。とりあえず今は一人月15000円くらいずつしか出せないので保険としてはこの額になっています。
    児童手当、お祝いは別で貯金して、一人につき600万程貯めたいなと思っているのですがきっとこれでは足りないと思うので、その時の収入次第で月々の給料から出すか、奨学金に頼るか、、になると思います。

    やっぱり私の生命保険もあった方がいいですよね😣
    今カツカツなので安いのに入ろうと思います。
    団信のことも教えていただきありがとうございます😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも公務員です。
34歳です。
入っている保険は職場の厚生会のです!
60歳までですが、収入保障保険は月10万円のやつに入ってます。
月800円くらい?画像添付しますね。

生命保険は同じく厚生会の掛け捨てで60歳終了です。
35歳~40歳死亡保障3000万円、高度障害一時金1500万円で、月3200円くらいです。これは年々保険料が上がって、45~55歳くらいの時?忘れましたが💦が一番高くて5900円になります。

55歳~60歳の死亡保障は1100万円になります。

今亡くなった場合、子どもにこれからお金がかかるから死亡保障と高度障害一時金は手厚く。
老後はそこまでの保障はいらないからつみたてNISAやiDeCoなどで老後資金や教育資金に備える

という考えです。
私は専業主婦で、働いたとしてもパートなので💦

はじめてのママリ🔰

ところで、外貨建て終身保険はリスクが高いことはご存じですか?
学資保険代わりにやってる方多いですが、投資を始めて色々経済の動きを理解してきた今はリスクの高い商品だなぁと思います💦調べてみたら分かりますが…

まずは為替手数料が高いですし、保険会社の運用手数料がいくらかわかりませんがその二つでトータルでかなり持ってかれると思います。
そこに生命保険をくっつけることで利率もかなり悪くなりますし。
円高円安の為替リスクもあります。
15年経てば元本保証というけど、それは投信信託の投資でもそうですし。
生命保険をくっつけた利率の良い定期預金というイメージかなと思います👀それならいいかなと。投資としてされてるかたもおられますが投資ではないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投信信託の投資は元本保証はないけど15年もたっていればかなり大きいプラスになっているだろうという意味です😅どっちの商品でもいえますが先のことは分かりませんけどね💦

    • 10月8日