※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

就労証明書について教えてください。春日井市の幼稚園に通わせていて、…

就労証明書について教えてください。
春日井市の幼稚園に通わせていて、
週3,4日で1日4時間のパートを考えています。
この場合、就労証明書を書いてもらい2号認定の申請はできるのでしょうか?

調べると保育園の就労証明書については検索に出てくるのですが、幼稚園については出てこなくて‥

コメント

はじめて☆

月60時間以上働くのであれば、新2号認定するといいよ。と言われました。
☆さんは週3だと月60時間にならないでしょうなら、そういう場合はどうなるんでしょうね??

• ☆

ありがとうございます。
    週4で60時間働くとして申請が通った場合、子供の病気で仕事休んだりして60時間いかない時はどうなるのでしょうか?

• 10月7日
  • はじめて☆

はじめて☆

就労証明書は就労見込み時間で記入してもらうので、認定通ってしまえば平気でした。
    ただ、毎月のように時間が足りないと、ウチの地域では聞き込み調査が始まるようです。

• 10月7日
  • ☆

ありがとうございます!
    職場には60時間の見込みで記入してほしいと伝えてもいいんでしょうか?もちろん、60時間働くつもりなのですが。

毎月毎月時間足りないと調査あるんですね。足りないのはなぜ分かるのでしょうか?

• 10月8日
  • はじめて☆

はじめて☆

私は工場勤務のパートで、1日の製造目標が達成出来てから片付け始めるので、
    9〜12時の日もあれば、9〜15時半の日もあります。繁忙期は16時超えるそうです。
    基本的に子どもの迎えがあるので、私だけは遅くても9〜14時までにしてもらっています。
    基本的には週5だけれど、週の製造が終わっているなら金曜はお休みです。

なので、週5の9〜13時にしてもらっています。
    職場の方がどう書いたら良いのか、相談してくれました。

幼稚園の申請の関係で○時間働きたいから就労時間をそのように書いて欲しい、と相談してみたらいいと思います。希望時間で書いてくれるのかどうかは正直職場によると思います。
    春日井市では
    何時間働いたらいいのか、予め幼稚園や役所に確認してから、
    職場で書いてもらうと、漏れがなくて安心ですよ(^‐^)

ウチの地域は、例えば
    子どもの他愛無い会話「お母さん毎日、私が幼稚園の間にお家でお昼寝してるよー。」「お仕事はお昼じゃなくて夜(幼稚園に関係ない時間帯)に出掛けてるよ。」から、
    事務員や先生が話を引き出して、数ヶ月様子を見るようです。毎月同じようなことを子供が言うのなら、職場へ確認。夜勤務の場合は、幼稚園で預かり保育をする必要がありませんので、新2号申請を停止するとかなんとか。

• 10月9日
  • ☆

詳しくありがとうございます。
    夏休みの預かり保育を利用したくて申請しようと思ってました。
    夏休みだと1日1300円かかるので‥

それ以外は、ほとんど仕事で預かり保育を利用する事はありません。
    そうなると月に60時間以上の勤務をしていても申請は難しそうですね‥

• 10月9日
  • はじめて☆

はじめて☆

我が家も夏休みなどの長期休みのために申請しました。
    1人あたり1,000円/1日かかるところ、新2号認定で450円/1日補助が出ました。

ダメ元で申請してみる価値はありますよ。

• 10月9日
  • ☆

色々とありがとうございました!!!

• 10月10日