※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura☆mama
家族・旦那

みなさん義母とは仲良いですか?最近分かったのですが義母と電話したあと…

こんばんは。
みなさん義母とは仲良いですか?
最近分かったのですが
義母と電話したあとには必ずと言っていいほど
怒りやすくなります。
どうしても好きになれません…

旦那の奨学金が有利子全額で
42歳まで払い続けます。
義両親は1円も出してくれません。
ちなみに義両親は離婚しています。

この間の電話で
老後の事をお願いね、と言われました。
はい、としか言えませんが
絶対に見れません。

私は学費を支払うのは親の務めだと思います。
1円も払わず、なぜ老後の面倒まで
見なくてはならないのでしょうか?
親として恥ずかしくはないのでしょうか?
将来面倒をみることになるのであれば
迷わず離婚します。
そのことばかり考えて最近なぜかイライラしているみたいです…。

コメント

ぷー!

んーーー、私自身自分で奨学金を払ってます。
そもそも大学なり専門なりを選んだのは本人なのに、親が払う務めではないと思います。

逆に親の面倒をみるのは当たり前だと思います。

あくまでも私の意見ですが、、。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    私の周りに奨学金を借りた子が居ないから
    こんな風に思っているのかもしれません…(´・_・`)

    • 10月6日
☆m&m☆

私は義務教育を卒業したら後は親の務め!とまでは思いません。もちろん払ってもらうとありがたいのですが。
しかし老後の面倒を頼まれるのはきついですね、、、
自分の親ならまだしも、やはり他人ですからね、、、
うちは仲良くもなく悪くもなくって所ですかね。お互い干渉せずかなりドライな関係です。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    有利子全額となると毎月額が高いのでかなり落ち込むんです…
    奨学金がなければその分貯金額もだいぶ変わるので(T_T)

    お互い干渉しすぎないのはいいですね!
    義両親は離婚されてるのですが
    私の面倒みてね!って言うんです…
    義父や私の両親の事はなにも言わず
    私の老後!ばっかり言うんでうんざりします…

    • 10月6日
みーさん33

義母の嫌なのは奨学金の支払いを協力してくれないからですか?

旦那様はいつから母子家庭なんでしょうか。義母はもう働いてないのかしら?

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    みなさんも同じだと思いますが
    私も息子の為に学資保険と貯金をしています。
    それを知った義母は学資保険なんて入らなくていいのよ!
    なんて無責任な事を言うので腹を立ててるのもあります。
    貯金もしていなかったみたいなので
    しっかり貯蓄していれば奨学金を借りなくても済んだのではと思っています。
    いま毎月奨学金を2万返しているので
    その分を貯金できたら…と毎月落ち込みます。

    旦那が大学に入ってから離婚されたみたいです。
    義母は働きたくないようです…(笑)

    • 10月6日
  • みーさん33

    みーさん33

    学資保険に入らなくても良いって意見はスルーしましょ。そもそも家庭のお金についでに義母があれこれ言うのはおかしいし、聞くことも無いかと。
    奨学金の返済は仕方ないですね。借りたから返さないと。本当、2万円は大きいと思います。私も返済していたのでよく分かります。同じ2万円返済。つい最近、返済完了しました。今はその分を貯金したり、物入りの時に使えるのでやっぱり大きい金額だなと。

    私は親の面倒は見たいと思ったとしても、自分達の生活でいっぱいいっぱいです。言葉が悪いけど、子供の方にお金を費やしたい。私は子供が大人になっても負担をかけないようにしようと旦那と老後は頼らないでいこうと話してます。

    どうも、今の祖父母世代は子供に頼ろうとする方が多いなと。働けても養えるほどの給与はもらってないです。

    • 10月6日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    お返事ありがとうございます!
    お話しできて嬉しいです(´・_・`)♡

    義母が学資保険に入らなくても平気だよ!
    って旦那に言ったもんだから
    旦那も私に、入らなくてもいいんじゃない?と言ってきたので
    お義母さんの子どもじゃない!
    私たちの子どもだから私たちが決める!
    と言いました(笑)

    返済終わったんですね!
    いままでお疲れ様でした*\(^o^)/*
    やはり大きい額ですよね(´・_・`)
    繰り上げ返済できるように
    へそくり頑張ったり
    節約して旦那に黙って貯めていますが
    専業主婦はやはり金銭面でとても無力だと感じております…(´・_・`)

    みーさん33のおっしゃる通りです。
    私も子どもにお金を費やしたいです。
    子どもに負担かけないように
    学費を一生懸命貯めて
    自分たちの老後は年金もらえないと見こして
    個人年金でどうにかしようとか…

    そうなるとやはり両親の面倒なんて見れないですよね…
    子どもに負担かけない為に
    奨学金返済、学費、老後貯蓄
    と私も考えていますが両親まで手が回りませんよね…

    • 10月6日
  • みーさん33

    みーさん33

    本当に。。年金なんて貰えないと思っていないとやばいなと。
    実母すらも面倒みれるか分かりません。
    私は育休中ですが、辞められないです。少しでも働ける内に働こうと思ってます(笑)

    • 10月6日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    働ける時に働かないとですよね!
    私もいま週1.2で前の職場で働こうかと
    考え中です…(笑)
    結婚してからお金の悩みが尽きなくなりました…(´・_・`)

    • 10月6日
  • みーさん33

    みーさん33

    お子さんの手がどんどん掛からなくなりますから働けるようになりますよ。お金の悩み、家族の悩み、沢山の悩み次々出ます。。もし、前の職場に復帰できるならチャンスかも🎶義母さんには内緒で(笑)

    • 10月6日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    旦那1人でも大丈夫になったので
    いまが社会に出るチャンスですよね!笑
    家庭円満なのに邪魔する義母め…(笑)
    バリバリ働いていた頃を思い出して
    働きたいです〜(´・_・`)
    主人のダブルワークが終わるので
    次は私の番ですね*\(^o^)/*笑

    • 10月6日
  • みーさん33

    みーさん33

    そうだ!そうだ!
    今度は働くかっこいいママの姿をお子さんに見せてあげて🎶
    子どもって専業主婦でも働くママでもやっぱりイキイキしているママが好きだよねー。

    チャンス!チャンス!旦那は大丈夫、大人なんだから(笑)

    • 10月6日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    ありがとうございます(´・_・`)!
    すごく元気がでました*\(^o^)/*

    • 10月6日
あぽろん

うちも旦那の奨学金払ってます。
私は奨学金は働いていて支払い能力があるなら自分で払うべきだと思ってます。
自分の学費だし。
旦那さんも自分が将来働いて返す事を了承して借りたのでは?

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    自分がいくら借りて毎月いくら支払って
    何歳まで支払うかを把握してなくて…
    私と結婚する時も奨学金があることが
    恥ずかしかったからと
    話してくれませんでした…

    • 10月6日
あやきゃー。

いろんな意見があると思いますが、奨学金はご自身で払うのが普通かな?と思います。私の旦那も奨学金を支払っていますが、義両親が払うべきと一度も思ったことはありません^^;
嫁いだ以上、老後に親の面倒を見ないといけないのは仕方ないことだと思います。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    私もそんな風に思える時が来ますかね〜(´・_・`)笑
    義母は私の面倒だけ見て!と言います…
    私の両親の事は一度も気にかけてくれた事はありません…

    • 10月6日
necoQ

夫婦で借りていますが、奨学金は自分で返すものではないのですか?びっくりです。
老後も普通は見るものだと思いますが…。親なのに、かなり冷たい事を思われているのですね…。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    私の周りは奨学金を借りた子が居ないので
    それが普通だと思っていました(´・_・`)

    義母は関西に住んでいて私たちは関東に住んでいます。
    義母に、子どもが小学生になったら関西の私の家の近くに越して来なさい。
    あなたが友達に会いたいなら
    新幹線で行ってビジネスホテルかなんかに泊まって会いにいけばいいんだから
    と言うような人です。

    • 10月6日
deleted user

学費を払うのは親の務めだとは思いますが家庭によってできることとできないことはあると思うので、親として恥ずかしいとまでは思いません。
旦那さんが自分で借りると決めて、返しているならそれ以上とやかく言うことがどうなのかなと思いました。
親の面倒をみるのも当たり前だと思いますが、「老後のことお願いね」と最初からあてにするのも違うと思います。

うちの義両親も「家建てて」「海外連れてって」「将来はおむつかえて」とか言ってくるので大嫌いですよ。
こんな人もいるんだなと呆れています。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    まだ子どもも小さくこれから色々な事があるのに
    いまから老後の事をお願いね
    は違いますよね…

    ようたくんままさん…
    大嫌いなんて…(笑)
    お気持ちよく分かります(T_T)

    • 10月6日
まなちゃんママ♡

私と旦那、周りの友人もそうですが大学や専門学校の奨学金は全て自分で払っています。
それが普通だと思っていたので少し衝撃です…
高校まではだいたいの家庭は親が払ってきたと思いますがそれ以降は自分で進路を決めて進んだ道です。
むしろ払ってもらってる家庭は珍しいしありがたいくらいです。
義理の親の面倒はあまり見たくないですが結婚したのであればそれも当たり前かなと思います。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    私の周りは逆に奨学金の子が居なかったので
    分かりませんでした(´・_・`)
    みなさんえらいですね(´・_・`)!
    まずそこから少し考えを変えてみますね*\(^o^)/*

    いまから老後の事をお願いするというか
    押し付けてくるのが嫌なんですよね(T_T)
    約束してね?老後は絶対見てね?
    ばっかり言ってきます…
    電話では毎回必ず…(笑)
    自分のことばかり言うわりに
    私の両親の事を気にかけてくれたことは一度もないんですよ(´・_・`)

    • 10月6日
  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    そうだったんですね!
    奨学金返済は本当に家計に響きますもんね/ _ ;

    確かに今から押し付けられてもって感じですよね(^^;;
    多分お義母さんは旦那さんもいないし老後が不安なんだと思います。孤独死とか今多いですしね。
    でもさすがに毎回言われるとイラッとしますね笑

    • 10月6日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    おっしゃる通りできっと老後が不安なだけなんですよね。
    毎回だとほんとしつこいですよね(笑)
    それが原因で電話したくないのも分からないのかな?と思います。笑

    • 10月6日
yuyuyuyu

いま旦那さんの奨学金を毎月払っているんですが私の中では普通の事だと思ってました!

私は母子家庭だったんですけど高校に行きたかったので入学してからバイトをして学費や生活費などを少しでも足しになったらいいなと思い働いてました。

人それぞれ考え方は違うと思いますが
義理のお母さんも寂しくて老後の事お願いっていってるかなと思いました!

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    私も高校生の時に学費や生活費を稼いでバイトしました。
    携帯代や定期代も払いました。
    それもあってか、これから子どもの学費もあるのに
    何年間学費というものを払い続けるんだよ〜と思ってしまいます(笑)

    そうですね(´・_・`)
    寂しいのかもしれませんね。
    私もそんな風に考えられるようになりたいです(笑)
    押し付けがましくてうざったい
    しか思えなくて…(笑)
    自分の事しか考えてなくて
    一緒に住んで欲しいとは言わないから
    近くに住んで欲しい。
    あなたが友達に会いたい時は新幹線で行ってビジネスホテルに泊まって会ってきたら?
    なんて言う人です。
    近くに住んでしまったら爆発してしまいそうで。(笑)

    • 10月6日
にに

私は学資保険入れて貰っていたので、出してもらいましたが、親の務めではないと思います。義務教育ではないですしね!
うちの親も離婚していますが、子供に面倒みてもらうつもりはないらしく、仕事頑張っています。
働きたくないから面倒みてもらえばいいや!は違いますよね。。

弟がいますが、将来面倒みる予定みたいです。
息子はそう思うのが普通なのかと。
旦那様はご兄弟いないのですか?(´・ω・)

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!

    いまから老後の面倒見てもらう気なのは
    違いますよね…(´・_・`)
    弟さんご立派ですね!素晴らしいです!
    旦那にはお兄さんが1人います。
    でも結婚をしていなく義母的には
    お嫁さんにお願いしたいらしくて
    私にばかり言ってきます。
    ちなみに旦那にもお兄さんにも
    老後については一言もお願いしていません…

    • 10月6日
ぐぅママ

義両親の老後の面倒、、、自分の両親もいるのに、そんなこと何も考えず、自分のことばかり。。なんで嫁のあなたがしなきゃいけないんですかね?
あなたにお願いする前に、子どもである旦那にお願いするのが筋ってものじゃないですか?

私も義両親が苦手なので、そう思ってしまいます(-_-)

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます(´・_・`)!
    やはりおかしいですよね。
    ほんとに私の両親のことは一言も言ってくれません…
    旦那には老後の事なんて何も言っていません…(´・_・`)
    嫁なんだから、はい
    しか言えないのに…(笑)

    • 10月6日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    はい、と返事するところがスゴイです!
    私は、旦那が長男で、結婚当初からアテにされてる感がすごくかったので、最初から「同居はしませんから」と、旦那を通して伝えてもらいました。結婚前にそんなこと全然言われてなかったので、結婚していきなりそんなこと言われても‥って感じです。
    今時、長男跡取りなんて、、、私の実家と考えが全く合いません。実家の両親も「話が全然違う」と怒ってます。
    それで離婚になっても、仕方ないかな、と最近、思います。

    • 10月6日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    お返事ありがとうございます(´・_・`)!
    私の旦那は次男で面倒見なくてもいいかな〜
    と思っていたのに考えが甘かったみたいです(笑)
    離婚になっても仕方ないかな、と言うの
    ほんとに分かります。
    私的には私の人生なので子育てがひと段落して自分の時間を持てるという時に
    義母の面倒なんて見たくないんですよね。
    自分が働けるうちに老後の蓄えをすればいいものなので
    私には正直関係ないというか…
    旦那の奨学金払って子どもの学費払って
    義母の老後なんて見たら
    自分たちの老後の貯蓄ができないですよね。
    なので、面倒見なければならなくなったら
    潔く離婚するのが一番かと思っています*\(^o^)/*笑

    • 10月6日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    次男のお嫁さんでも、関係ないんですね!(;゚д゚)
    私は、実両親が「今時、長男とか次男とか関係ない」って感じの考えなので、私もそういう環境で育ってきたので、結婚して義両親からいきなり「あなた長男嫁だから!」って感じで寄ってこられて↓↓↓です_| ̄|○
    旦那、そんなこと全然言ってなかったのに~!!
    私は、もし、義両親の面倒見なければいけなくなったら、離婚か、旦那だけ地元に帰そうと思います!(笑)(^▽^)

    • 10月7日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    お返事ありがとうございます!

    長男次男関係ないですよね!
    いまは経済的、気持ち的にも余裕のある人が見ればいいと思います!
    私も姉と2人姉妹ですが
    どちらかがみるというよりは
    分担で2人で協力しようと言っています。
    お互いの旦那に迷惑のかからない程度にと。

    私も同じこと考えてますー!笑
    離婚か、自分は家に残る。みたいな(笑)
    結局旦那だけ地元に戻っても面倒なんて見れなくから
    帰ってくると思ってます(笑)

    • 10月7日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    ですよね!
    旦那は自分では面倒見れないんじゃないかと思います(笑)

    • 10月7日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    まだ何年も先のことだけど
    ふとした時に考えてしまって
    いつも嫌な気持ちになります…(笑)

    なるようになりますよね(笑)

    • 10月7日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    まだ何年も先なんでしょうけど‥なんか義母にアテにされてる感がイヤですよね~(・_・;)

    そのときは、もうなるようになるしかないのか‥でも、私は自分の気持ち貫き通したいです!

    • 10月7日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    それなんですよね(´・_・`)
    前にお願いって言ってたじゃない?
    とか言われそうで…(笑)
    いまから約束というか確約を得ようとしますよね(笑)

    ぐぅママさんお強い!!
    私もそうします!笑
    義母の老後を見るのは当たり前という
    意見が多い中で
    私と同じような意見をお持ちの方とお話ができてよかったです(T_T)♡
    心強いです!!!

    • 10月8日
ゆったん、

都合がよすぎるということですよね‼
学費に関しては帰りの家庭の事情もあると思うので。

自分のこどもにはそうさせないように頑張るしかないですね。

そりゃーイライラしますよ‼ムカつきますね‼

私も産んでやったのにとか。育ててやったと言うのが嫌いです。
こどもをもったら理解できるのかと思いましたが、こどもを産んでみてなおさら、作ったのは自分達なんだと思います。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    都合が良すぎるんです!!

    自分たちが子ども作って産んだくせに
    学費払わないで自分の老後を押し付けてくるなんて
    考えが甘すぎると思っています。
    私たちは年金がもらえないと見こして
    個人年金やらして老後の蓄えを考えているのに
    なんて図々しい人なんだろうかと思っています。

    • 10月6日
さくら

私も同じです。旦那の高校からのも払ってます。
生活キツイです。
老後お願いみたいなこといわれました。
赤ちゃんうまれたのに、ブルーな気持ちです。
義理母の近くには妹がいますが、私たちしか孫いないから、住みたいみたいな感じです。
頼られてます。

義母は苦手です。田舎のひとで考え方古いし高齢だし。

面倒のことはスルーしたほうがいいですよヘルパーとかも介護保険で安くできるし、

いまは、核家族化してて必ずしも面倒見なきゃいけないわけじゃないし。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    旦那さんの高校からのだとだいぶかかりそうですね(´・_・`)

    うちも同じで孫がうちの子だけなんですよね(T_T)
    一緒に住んで子どもの面倒見るから
    あなたは働いたら?と言ってきますよ。
    幼稚園の送り迎えだってやるから、とか。
    勝手過ぎますよね。

    そうですよね!
    いまは核家族化が普通ですよね。
    昔の人はやたらと
    みんな居た方がいいでしょ?
    だから近くに住みなさい。
    って言いますよね…。

    • 10月7日
ocha

私は彼氏に1400万あり他にもさまざまな理由で堕しました。
月7万を20年間です。
彼氏もいくら払うかなど把握していなくて驚きました。
私も学費は親が本来払うのが前提だという価値観です。
経済理由で子供の将来を制限しないために一生懸命働き貯金をしている親も多いかと。
老後に関しても子供に面倒をかけないよう貯金する。
ただ現実親が払えない経済状況であれば借りて自分で払っていくものだと思います。

奨学金を払うのも親の面倒をみるのも仕方がないですが、上記の価値観だけど現実は借りることになってしまった、のではなく、その価値観はなく計画性がないと感じるから腹ただしいのでは?
奨学金に対して払うのが当然という意見ももちろんわかりますが後者の場合の奨学金は私は一緒に払いたくなくなります。

  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    コメントありがとうございます!
    その通りなんですよ〜(´・_・`)
    計画性0で先のことを見据える事がなぜできないのか?と
    私には全く分かりません…
    いつも行き当たりばったりな気がするし
    義両親は離婚していますが
    離婚してあんたらかんたら…と
    何かと理由をつけてくるのもむかつきます。

    義父なんて
    俺の息子は立派に育った!
    大学まで出してやったんだからな!
    と鼻高々に私に言ってきて腹が立ちます。

    • 10月17日
  • ocha

    ocha

    大学は奨学金でしか出してやれなかったけど、、くらいに私だったら思います。
    sakura☆mamaさんは時代に合わせて先を見据えてみえる方かと思うのでなんとかなるさタイプでしかもその態度だと苛立ちますね、、
    せめて面倒は少しでも負担が少ないことを祈っています。

    • 10月18日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    普通そうですよね!
    おまえ何もやってねーだろ!って思いました!
    俺が出してやったってなんだよー!って感じです。
    私たちは関東に住んでいるのですが
    義両親は関西に住んでいます。
    頭金出してやるからこっちに家を買いなさい。
    近くに住んで将来面倒みてね、なんて言うんですよ。
    そんなお金あるなら奨学金少しでも出すのが普通じゃないの?って思って
    帰るたびに毎回同じ事を言われるので
    まだ20年近く奨学金払い続けるので
    普通に考えてこっちに住むのは無理ですね〜
    それに私はこっちに住む気ありませんし
    結婚する時に関西に住まないのが条件で結婚しましたから。
    って言ってやりました(笑)

    • 10月18日
  • ocha

    ocha

    条件をしっかり提示されてみえててやはりしっかりされてますね!
    それなら尚更強気で良いかと思います。
    でも旦那さんはどういう価値観ですか?
    そこが今後大切かと思います。

    • 10月18日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    ですよね!
    強気でいきます!!笑
    旦那は義父の面倒は見たくないみたいですが
    やはり義母の面倒はみたいんだと思います…
    誰も見る人がいなかったら俺が!
    みたいな感じです(´・_・`)
    もし面倒見る事になったら
    義母が関東に住む事を条件にすると思います。

    • 10月19日