※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リンデロンとプロペトが混ざった薬は全身に塗ってもいいですか?赤いプツプツの場所だけに保湿剤を使った方がいいですか?肌荒れが広範囲に起きるときは保湿剤+ロコイドを使っていました。

リンデロンとプロペトが混ざった薬は顔以外の全身に保湿として塗ってもいいものですか?
赤いプツプツの場所だけ塗って何も症状がない場所は保湿剤だけにしたほうがいいですか?
肌荒れしやすくて全身ブツブツガサガサになるときもあればそうでない時もあるので、今までは保湿剤+ロコイドを広範囲に塗ってました

コメント

deleted user

保湿として使うのは避けた方がいいと思いますよ。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

リンデロンが入っているなら保湿目的で塗るのはやめた方がいいです。

そうくんママ

基本、プロペトは保湿の役割はあまりないので、、
→保護の役目
必要ない部分にステロイドは塗らない方がいいです。

病院の薬は、指示通りに正しく使わないと逆効果です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    薬の蓋に全身と書いてあったので全身塗るものだと勘違いしてしまって💦
    今日一度塗ってしまっただけなので次からやめれば大丈夫でしょうか?😱

    • 10月7日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    全身ぶつぶつになった時って意味だと思いますよ。
    綺麗な状態に、なったら普通の保湿剤だけでよいです!
    1日塗っただけで、何かなるわけじゃないから大丈夫ですよ。必要ない場所にステロイドを、長期間使ったりすると良くないだけなので。

    • 10月7日
きなこ

リンデロンではなくロコイドというリンデロンより少し弱いステロイドとワセリンを混ぜたものを乳児湿疹の際に処方されました!乳児湿疹は顔と首に出ていましたが、乳児湿疹が出ているところなら全身どこでも塗っていいと言われました🙆‍♀️
でも薬剤師の方に乳児湿疹のないところには塗らないでくださいと言われたので、保湿目的ならば違うものが良いと思います。1日くらいなら大丈夫だと思います🤗