※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊活

妊活1年以上の方、2人目不妊で悩む方への相談。治療中で人工授精も視野に。同じ経験の方のアドバイスや経過を知りたい。

妊活歴1年以上の方いらっしゃいますか?
⚠️私は2人目不妊なので、1人目で悩まれている方で気分を悪くされるようならここで退室いただけるとありがたいです。

2人目を考え始めてから1年1ヶ月経ちました。(タイミングが取れない月もあったので、実質10ヶ月くらいかなとは思いますが)6月からクリニックに通い始めてとりあえず一通り検査はしましたが私も夫の精液も異常は特になし。7月には卵管造影もしたので一応ゴールデン期です😢自己流タイミング→CLでのタイミング法を続けてきましたが、今日リセットしました💦人工授精に夫も前向きなので、今期から人工授精も視野にいれようかと思って早めにCLを予約したので先生に相談しようと思います。ちなみに1人目は4周期目くらいでの自然妊娠でした。ただ、その頃から治療するほどではないですが、軽い子宮内膜症を患っています。

自分のことばかりつらつらと書きましたが、現在同じような方がいらっしゃったらお話ししたいと思ったのと、過去に経験された方でどのようにステップアップしたかということや、妊娠に至るまでどれくらいかかったか、どのようなことを意識していたかなどを教えていただきたいと思います✨よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽよ

わたしは、1年半、何も原因が分からずでしたが、
はやく欲しかったのと、妊娠率と年齢の関係を考えて、いきなり体外受精にステップアップしました?

• ぽよ

ぽよ

しました!

• 10月7日
  • チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます!🕊原因不明が1番辛いですよね。原因がわかっていれば対処法もありますもんね。体外へのステップアップは、先生と相談されてのことでしょうか?また、ご年齢など、差し支えがなければ教えてください🙇‍♀️

• 10月7日
  • ぽよ

ぽよ

患者の方針を尊重してくれるクリニックなので、
    次は体外受精したい!と伝えました。
    現在29です。まもなく30です。

• 10月7日
  • チューリップ

チューリップ

いろいろと教えていただきありがとうございます!私は今年32になります。とりあえず人工授精にステップアップしたいことを伝えてみます✨体外は、詳しい方法がよく私はわかっていないのですが💦採卵など痛かったですか?

• 10月8日
  • ぽよ

ぽよ

採卵は、静脈麻酔でしたので、痛みはありませんでした。
    年々、卵の質がおちるので、
    わたしは人工授精は1回だけで、すぐ体外にいきました。

• 10月8日
  • チューリップ

チューリップ

麻酔をするんですね。体外は、お金は後で多少?全額?戻ってくるって聞きますが一気に値段も上がるし精神的にも肉体的にも大変そうです💦でも確実ですよね(>_<)悩みます💦体外1回目でのご妊娠ですか?

• 10月8日
初めてのママリ🔰

私も今ふたりめで不妊治療中です。
妊活歴は2年4ヶ月ほどです。
最初はタイミングを取り続け、レディースクリニックに通い始め、人工授精にステップアップしようと思った矢先に子宮外妊娠で片方の卵管を切除しました。
その後もう片方の卵管造影検査をしたところ詰まっているまたは狭くなっていると言われ、不妊治療専門クリニックに紹介されました。
そこで一通りの検査をして、amhというホルモンの数値が極端に年齢の割に少ないと言うことがわかり、自然妊娠も難しいと言うことで現在体外受精で治療中です。
3回の採卵で2回の移植を経験しましたがどちらも陰性でした。
まだ授かったわけではないのであまり参考にならないかもしれませんが私はこんな感じです。
不妊治療専門クリニックに行ってamhの検査をしていなければ、いまだにタイミングだったり人工授精を信じて原因もわからずに続けていたかと思うと検査って大事だなって思いました。

• チューリップ

チューリップ

ホルモン検査は私もしたのですが、AMHという検査は私はまだしていないかもしれません💦今のCLも産科と婦人科があって婦人科の中で不妊治療を扱っているというだけなので、専門のところへ行くことも視野に入れた方がよいかもしれませんね(>_<)でもとりあえず人工授精を始めてみるのも1つですかね。

• 10月7日

例えばですが体外・顕微やるとなっても、やはり着床するには子宮内膜の環境が大事なので、その内膜の治療を優先にしてから妊活をした方がいいのかなと思いました。子宮内膜症の知識がないため申し訳ないです。軽度で治療しなくてもいいと先生の判断ならすみません😭

私は自分と夫に原因あり顕微もしましたが、結果自然に授かれました。その時意識したことは子宮環境をよくするためにラクトフェリンを取り入れて妊活してました✨

• チューリップ

チューリップ

私も子宮内膜症って言葉はわかっていてもそこまで詳しい知識はないです💦ただ、生理の血が体内に(卵巣に)溜まっているそうで、重度の人は薬を飲んで生理を止めたり手術したりするのですが軽度の人は妊娠して生理が止まること=治療になるらしいです。だからこそ早く妊娠したいのですが😣

子宮環境を整えるためにラクトフェリンは良いって聞きますよね!ちなみにどのサプリを飲まれていたかなど、よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 10月8日

退会ユーザー

遅くなりすみません😭
    そうなんですね😃妊娠が治療になるんですね✨

ラクトフェリンは色々種類がありますが腸溶性のものじゃないと効果がないと聞き、楽天で売ってるリプサのものを飲んでました、期間限定で安くなる時に買ってました😄腸溶性は結構高いです💦

一通り簡単な検査してみて自分のホルモン値を知るのは大事だと思います😄が、ストレスって本当原因のひとつだと思います😱私は顕微受精しか授かれないと言われて何もかも飛ばして29歳で治療はじめましたが、32歳で自然に授かれました💦何が正解かわからないですよね😣

• 10月9日
  • チューリップ

チューリップ

とんでもないです!
    そうみたいなんです!だからこそ早く妊娠したくて😢

ありがとうございます💕調べてみます!お金のことは気にせず、やれることはやりたいと思っています✨

絶対関係ありますよね😱ストレスフリーを心がけていかないといけませんね(>_<)でもどうしたらストレスがなくなるのかわかりません😂

• 10月9日
ゆゆゆ

妊活歴2年を過ぎました。
半年自己流のタイミングの後、クリニックに通い始め、色々と検査し、黄体機能不全っていうことがわかったのですが、ホルモン充填しても全く授からず、精液検査もフーナーテストも良好だったため、意味ないと言われていた人工授精を始めて2回目で妊娠しました。妊活始めてから1年半過ぎた頃です。
ですが、それは繋留流産になり、生理を2回見送った後、自然妊娠しましたがまた繋留流産しました😂
不育症検査の検査を受けつつ、骨盤矯正や歯医者など妊娠したらできないことをやり、しばらく治療は休んでおり、つい最近妊娠してることがわかりました!
1年半妊娠しなかったのはストレスがよくなかったのかなぁと今になっては思います…😂

• チューリップ

チューリップ

おめでとうございます🕊でもそこまでに大変なご苦労があったのですね。治療をお休みして妊娠したらできないことをやっていらっしゃったとのことですが、自然妊娠で授かったということですか?👶
    私もおそらくストレスじゃないかとは思うんです…でもそれをどうやってストレスフリーにしていったらいいかわからなくて😭子どもは常に横にいるわけですし、(しかもイヤイヤ期&トイトレもあって💦)夫の仕事も楽になることはないですし、コロナも全然なくならないし、実家も私ばかり頼りっぱなしというわけにはいかないですもんね(>_<)いくらでもストレスをなくす方法はあるかもしれないのですが、具体的にどうしたらいいのかわからなくて。

• 10月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

はい!今回自然に授かりました!
    2回繋留流産しているので、まだちゃんと成長してくれるかわからないですが…とりあえず一歩前進です😂
    私は仕事しているので娘と離れる時間があるのですが、1歳半までは保育園に預けていなくて、ご飯食べてくれないストレスとか、仕事復帰したばかりの時は仕事+家事育児が大変過ぎてストレスだったと思います…
    去年までは旦那が激務でほぼ一人で全部やっていたのでかなり負担でした、、
    今は異動して旦那が比較的早く帰ってきたり土日祝日休みになって、テレワークもあるので、だいぶ助かってます、、
    なかなかストレス発散って難しいですよね…😭
    ご主人はお休みの日お子さん見てくれたりしますか??
    私は旦那に見てもらって、骨盤矯正とか行ってました!
    1人になれる時間が作れるといいですけどね🥺

• 10月8日
  • チューリップ

チューリップ

おめでたいです😭💕お体大事になさってください✨
    私はずっと息子と日中2人きりで、夫が遅くて1人で家事育児をしているストレスがずっとあります。しかもコロナで思うように外出もできず。これが原因なんじゃないかと思ってしまいます。でもどうしようもないことだし、夫と何回も喧嘩してきましたが、やっと最近休日に息子と買い物へ行ったり公園へ行ったりしてくれるようになりました😭でもまだまだ小一時間程度で、1日私がフリーになった日はありません。提案してはいますがなかなか実行はできず。私も、家族で過ごす時間が少ないから、土日も結局3人で出かけたりもいいかなって思ってしまったり💦たまには1人でゆっくりしないといけませんね💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、1年以上ではないのですが、、回答でなくてすみません、、
血液検査や卵管造影や、主人の検査など一通りしましたが原因不明の2人目不妊で、半年経ちました〜、、
1人目はすぐ授かれたので2人目もすぐかと思ったら、最初妊娠しましたが自然流産で、、そのあとクリニック行ってタイミングとクロミッド2周期飲んだのですが明らかに生理の量が減り、セキソビット1回変えましたが妊娠せず、、
カンジダになってしまったり
妊娠できないことがかなり毎月のストレスでクリニック行くのやめてしまいました〜🥲💦
早く欲しいのですが、クリニック行ってもまたリセットってのがストレスで、、自己流に戻そうかなーて思っています。
1人目いるし、原因不明でなんでできないのって思いますよね😢💦
一応家でよもぎ蒸しができるのでそれやったり、お灸したりしてますが、
ストレスためないことが1番なのかなとは思ってます🥲💦

• チューリップ

チューリップ

とんでもないです!ありがとうございます😊
    そうなんですよね。1人目いるから原因不明ってことに納得がいかないというか腑に落ちないというか…でも産後に体が変わることも考えられるのかなーと最近は思ったりしてます。やっぱりストレスは関係ありますよね😢私自身いろいろなストレスがあるのでそれが原因なのかなとも思うんです。でも私の場合クリニックに行くことはストレスではなくて、逆にお医者さんを頼ってやろうというか、先生も巻き込んで妊活してやる!✊っていう感じなので通院は続けています。でも1人目いるから…って先生もどこか思っているみたいなので、今期で人工授精を切り出してみようかと思ってます😣通院がストレスなら自己流の方が絶対良いですよね!結局自分のストレスが少ない道を選んで妊活を続けて行くしかないんですよね😭早くそれが結果に繋がって欲しいです。。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見たんですが、上の子がうち女の子ですがちょうど同じ月齢です☺️
    通院自体は面倒でなかったのですが、
    病院行き出して3周期、見事にリセットばっかりでなぜ妊娠できないのかーーと落ち込むばかりでした🥲💦
    上の方も書かれてますがamhとか調べた方が良いかもしれないです!
    うちは人工授精は自然妊娠と確率変わらないからと言われて、ステップアップするのもなぁとモヤモヤしてしまいました😶‍🌫️
    人工授精ステップアップされるのですね🥰本当ストレスなくやれるのが1番ですよねぇ。。

• 10月8日
  • チューリップ

チューリップ

そうなんですね☺️ちょうど2人目を考え出す時期ですよね✨
    amh、今度先生に聞いてみます👂
    それ聞いた事があります💦そんなに確率変わらないんですかね…?😢でも元気な精子をより奥の方まで連れていくっていうイメージなので、行為よりも多少は確率上がるのかと勝手に考えちゃってます😂もうやれることは全部やろうかなって思って(>_<)幸い夫も人工授精に賛成するところまで気持ちが動いてくれたので、(最初はちょっと、いやかなり否定的でした。)今回からやってみようかなと思ってます!痛いんですかねー😭😭

• 10月8日
さくママ

私も2人目妊活して1年以上です。1人目はクロミッドでの排卵誘発してタイミングで3周期目で妊娠しました。自然だとなかなか排卵しないので初めからクリニックに通い、クロミッド使用してのタイミングを途中お休みもしながら1年し、転院してゴナールエフの自己注射でのタイミングを3周期やりましたが妊娠せず…。次の周期は人工受精も考えています😂1人目出来たから2人目も大丈夫だろうと思っていたけど、なかなかうまくいきません😭

• チューリップ

チューリップ

さくママさんも頑張っていらっしゃると思うと私も頑張れます😢✊私はまだそこまで本格的に薬とか注射とかも含めた治療はしておらず、完全にタイミング法って感じです。でもそれだと自己流とほぼ変わらないなーとモヤモヤして、結果的に妊娠もできていないので、だったら病院でしかできない治療(人工授精)に切り替えようかと思い始めました。お子さん同い年ですかね?👦🏻3学年差で産みたいですー!😢

• 10月8日
  • さくママ

さくママ

2019年の3月生まれなので1学年上ですかね👦🏻?
    本当は前周期から人工授精始めたかったのですが仕事の都合で予定が合わず…なかなか働きながらの治療も大変ですね😂年齢的にもあんまりのんびりは出来ないかなぁーとも思っているので次は人工授精に挑戦したいです!タイミングじゃぁできる気がしなくて😅

• 10月8日
  • チューリップ

チューリップ

3月生まれでしたか👦🏻✨では学年は違いますね!失礼しました💦
    お仕事しながらだとなかなか難しいですよね。私も息子が3歳になったら仕事復帰になるので、治療を進めたくて(>_<)私も年齢的にのんびりはしていられません😢タイミングでできる気がしないのめちゃめちゃわかります!タイミングだけだともう一生無理な気がします💦一緒に人工授精がんばりましょう✊✊

• 10月8日