※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の2歳児クラスについて検討中です。条件は良さそうだが、幼稚園と保育所の違いや利用者の意見が知りたいです。

幼稚園の2歳児クラスについて教えてください。

保育所激戦区に居住しています。
区役所に保活について相談に行くと夫婦共働きだけでは小規模保育になるだろうとのことです。
できれば園庭があり3才以上も継続して通える保育所に入れたいのですがかなり厳しそう、、ということで、幼稚園の2歳児クラスを検討しています。

自転車で10分、狭いながらも園庭があり2歳児から入れば優先的に年少クラスに入れる、給食あり、お弁当は週2回。
設備が古いようなのですが、小規模保育に比べると条件的に良さそうに思います。

2才の間は週4日、13:50までと短いのですが満3才からは19:00までの延長保育が利用できるようです。
幼稚園は学習指導要領に則った教育を行うところが保育所との違いだということは分かったのですが、実際に通わせるにあたり、他にも違いはあるのでしょうか。

幼稚園の2歳児クラスに通われている方、保育所を選ばれた方などさまざまなご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

moony mama

我が家は保育園ですが、幼稚園と大差ない教育してもらえると思います。
なので、今の保育園と幼稚園の差は無くなってきているところが多いのかな?と思ってますが。

幼稚園だと行事等で平日お仕事お休みしないといけないことが多いイメージです。

• ママリ

ママリ

やっぱり差がなくなってきているんですね。
    本心としては保育園に入れたいのですが、小規模だとたった一年で転園だし幼稚園にするしかないかなぁと悩んでいました。

行事などについて園に確認してみます!

• 10月8日