※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
住まい

今マイホームの間取りを決めています。初めての打ち合わせが終わりまし…

今マイホームの間取りを決めています。
初めての打ち合わせが終わりました。

悩めば悩むほどもう訳がわからなくなってきました😱

この間取りはどう思いますか??

間取り決めるにあたりこうした方がいいとか教えていただけると嬉しいです。
オプションでよかったものや、おすすめの間取りなどあれば教えてください!!アイデアください!

我が家は洗濯が多いのでバルコニーは大きく取りました。
一応洗濯機の上に乾太くんも設置予定です。

コメント

deleted user

パントリーと階段下物入れの間が
微妙なスペースで使いづらそう
使わなさそうかなと思いました🤔
LDKに窓がないのも気になります🤔

  • すずむし

    すずむし

    コメントありがとうございます!!たすかります!!
    まだ窓の位置は決めてなくて次の打ち合わせで決めます!!

    階段下の物入れにWi-Fiなどを隠せたらと思っていたのですが微妙ですか?🙏😅
    パントリーは前後ではなく正面の壁にしようかと悩んでいました!!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね☺️

    あ、違います😖
    物入れとパントリーの間が
    空いてるじゃないですか🤔??
    そこは何か目的があって
    あけてるんですか??
    カウンターにするとか🤔

    WiFi入れるのはいいと思います👍

    • 10月7日
  • すずむし

    すずむし


    ありがとうございます!!

    あっ!そこの場所ですね!
    勘違いしてました!

    そこはまだ仮なんですがプリンターとかパソコンを置こうかなと思っています🤔
    それだけにしては広いのでなんか棚の方が便利ですよね??

    • 10月7日
hotaru

洗濯物が多いとの事ですが、
洗濯機その位置から2階のバルコニーまで濡れた洗濯物を運ぶのが大変そうだなと思いました😫

あと、私ならバルコニーではなく、
室内干し出来るスペースをとりたいです!!

  • すずむし

    すずむし


    コメントありがとうございます!!
    やっぱり濡れたものって大変ですかね🤣
    濡れると重くなりますもんね😫

    リビングを削って今流行りのランドリールームも考えたのですが、うちの子がアレルギーもちでシーツとかタオルケットなども週に3.4回は洗うのでそれを干すのは結構場所いるなぁという事でやっぱりバルコニーかなぁと広くしました🥶

    • 10月7日
もこもこにゃんこ

2階のトイレがその位置だと階段上の人にドアがぶつかったりしたら危ないと、うちの時言われました💦

  • すずむし

    すずむし


    なるほど🥺
    目から鱗でした。

    たしかに何かあった時ドアで倒れたりしたら怪我どころじゃないですよね!!!

    向きを変える方向でいきたいと思いますができるのでしょうか😅
    次の打ち合わせで言ってみたいとおもいます!!

    • 10月7日
  • すずむし

    すずむし

    ありがとうございます!!
    勉強になります!

    • 10月7日
ママリ

2階のトイレは開き扉は危ないので、引き戸にしてはどうでしょう?☺️
それかトイレ側に開くようにするとかですかね!

  • すずむし

    すずむし

    ありがとうございます!!!
    引き戸はとても良いですね!!

    参考にさせていただきます!!🥺

    • 10月7日
deleted user

シーツの洗濯回数多くて乾太くん導入予定なら、、そもそもシーツをバルコニーに干すことありますか?
アレルギーなら尚更、、、。花粉症の時期とか外干し厳しいかなと。
あと2階の子供部屋かな?の大きさと収納がそれぞれ違いますが喧嘩になりませんか?
ファミクロあっても女の子なら服増えますし、クローゼット小さいと喧嘩になりそう、、、😭

  • すずむし

    すずむし


    2回の部屋は同じ間取りで一応修正をかけました!!

    そうするとファミクロ無くしたり1階のどこかを削らないといけなくなりそれで悩んでた次第です😱😱

    • 10月7日
課金ちゃん

めっちゃ細かい所ですが、リビングの入口がキッチンと被っていて家具の搬入などがしづらそうです💦
トイレの奥行もう少し短くていいと思うので、その分リビングの入口をキッチンと被らない位置(やや下)にずらした方が良さげです💡

あと、キッチン左のパントリー、便利そうに感じますがこの程度の幅だと実はそうでもなくて、それなら奥行の深い冷蔵庫を1つ(図面的に2個置くのかな?)キッチンの横にハメて、後ろはもう1つの冷蔵庫?と、ズラーっとカップボード付けた方が収納力は豊富になりそうかなと思いました😃

  • すずむし

    すずむし


    たしかに!!!
    家具の搬入まで何も頭が回ってませんでした!!!

    とてもとても参考になります!!
    トイレを削り入口の変更をしたいとおもいます🥺🥺
    ありがとうございます!!

    パントリーなんですが冷蔵庫1つと冷凍庫があります。
    キッチンの横に冷凍庫か冷蔵庫ををはめるなどで調整してみたいです!!

    • 10月7日
moony mama

皆さんのおっしゃる通り、2階のトイレのドア危険だと思うので、引き戸が良いかと。
あと、全体的に収納少なくないですか?
洗濯物多いなら,なおさらランドリールームあった方が便利な気がしますけど。。。

  • すずむし

    すずむし


    トイレの引き戸、参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます🥺🥺

    収納は結構おおめにとったつもりだったのですがまだ少ないですか?😱😱
    これに夫婦の寝室のシングルのベットの下が収納になってるのでそこもプラスで考えてました!!

    ほんとどうしたらいいかわからなくなってきました😭😭
    (笑)

    ランドリールームを作るとリビングなど狭くなりますよね。
    リビング広いのに憧れがありこんな感じにしてもらったのですが、横に洋室もあるのでもう少し小さくてしてランドリールームも検討してみたいと思います!

    • 10月7日
m

接している道路事情やお使いの車が分かりかねますが、水色の車の駐車がしにくそうだなと感じました💦
私の好みだけで言いますと…、1階の洋室をなくしてランドリールームに。パントリーなくして背面はどどーんと収納棚に。(キッチン幅を2700にして収納力アップもあり!)家の真ん中がトイレはなんとなく避けたいです。西側は西陽が辛いので収納を配置して回避。2階ファミリークロークとして機能させるのならもっと大きくして主寝室のクロークはなくすまたはウォークインにしない。(基本は家族みんなの服を入れて、子どもが年頃のときだけ部屋で管理させるというのがいいのかな。)子ども部屋5〜6畳くらい+収納1.5畳ほど。2階の形がいびつなのはなにか意味があるのでしょうか?
洗濯がキーポイントのようなので、まずは洗濯ルートとランドリールームまたはバルコニーの日当たりの確保が優先な気がします🤔場合によっては2階お風呂とか。
やりたいことを付箋に書き出して、優先順位を決めていくと頭の中整理できていいですよ♪あと収納は今家にあるものをどこにしまうと使い勝手がいいかを考えていくとスムーズです。(ここに掃除機置きたい→じゃあ納戸にして季節物の家電と段ボールも入れちゃおう!みたいな🤭)

でしゃばり、失礼しました〜🤫!

  • すずむし

    すずむし


    とても細かくありがとうございます。
    親身になってくださって嬉しいです😖

    水色の車なんですがそれはなんの関係もなく、初めに間取りをもらった時から載っていました(笑)
    打ち合わせが今日1回目だったんです。

    我が家は車1台と自転車が1台あるだけです。
    将来的には水色のところに子どもたちの自転車も置くようにしたいと思っています😣

    1階の洋室なんですが、私が一人っ子ということもあり将来私の父か母が1人になった時に一緒に住む用に一部屋作っておきたいと思い間取りに入れました🥺
    なのでこれはここままにしておきたいなと思っています😥

    家の真ん中トイレはやめた方がいいのは何か理由がありすか❓
    何も知らなくて😥😥

    2階の歪な形なのもはじめの営業さんの間取りでこんな感じで出されたものです。

    全くの素人すぎてほんとに恥ずかしいぐらいです😱😱

    • 10月7日
  • m

    m

    まだ1回目なので、がんばって理想のお家にしていってくださいね🥰私は細かい変更も入れると10パターンほど書いてもらいました😂

    ·駐車場の形はたぶん1階の広さを確保するためかなと思われます🤔止め方に不自由がないか検討してみてください(^^)
    ·将来ご両親の部屋とお考えであるならば個室にした方がいいのかなと思いました💦広いリビングが理想とのことなので普段はそこもつなげてってことだと思うのですが、自分が同じ立場だとして壁一面引き戸部屋というのはどうでしょう?階段を緩やか(踊り場?がある階段)にして運動がてら2階に行ってもらうのはいかがでしょうか?
    ・駐車場2台確保の関係で1階にあまりボリュームが出せないと思うので、今1階にある何かを2階に持っていくといいのかなと思いました。
    ・階段は間取り図のだと曲がるところが掃除もしにくいので三角から四角にかえるのおすすめです☆階段にスペース持っていかれますが、その分階段下収納やスタディスペースに持っていけるので。
    ・真ん中にトイレは、本当に個人的な意見です😂気持ち的に真ん中よりは壁際もしくは隅っこで落ち着いてしたいというだけです💦(笑)

    もっと話し合いを重ねればいい間取りになると思うので、そのために今ある間取りにとらわれすぎずにあれやりたいこれやりたいをバンバン出してみてください★水回りはこうしたい、キッチンはこうしたい、などバラバラにでもいいので考えてあとは工務店にドーンと放り投げましょう🤣(笑)

    応援してます😍🌟

    • 10月7日
  • m

    m

    ひとりっことのことなので、将来仏壇をどうするかも親と話し合いしておいた方がいいかもです💦好きにしてと言われれば仏壇の置き場を考えなくて良くなります!

    • 10月7日
  • すずむし

    すずむし


    ありがとうございます!!

    素人すぎてわからないことだらけなので何パターンかだしてもらえますか?とは今日お伝えしてきたのですが…😂

    建てる土地の道路挟んで前は月極駐車場なので我が家の駐車場は紺色の車の方が帰宅の車の向きで停めやすいかなぁと思いこのままいじらず置いてました!!

    旦那も何も考えてないと思うのでまずそもそも車もこの位置でいいのか聞いてみます!!(笑)

    将来私の親がどちらか1人になった時を想定してますが、親には何も言ってなくそのために建てる訳ではないので個室でとは考えてませんでした!!😅

    もっぱらその時には息子が娘が出て行ってる可能性もなきにしもあらずですよね🤣

    今の時点で私の考えがブレブレになってきました。

    階段は掃除も含め少し考えたいと思います!
    トイレの件に関しては個人的な意見と聞いて声を出して笑ってしまいました🤣🤣
    てっきり風水的なものがあるのかなぁと(笑)

    皆さんの意見を聞いていると今日のこの打ち合わせはなんだったんだ?と思えてきました🤣🤣
    でも皆さんもこうやって素敵なおうちに辿り着けたんですよね!!

    頑張りたいです!!

    ちなみに仏壇なのですが、私の親がなくなったら樹木葬などでお墓はいらないと言われております。
    そして先祖の仏壇などももう親の代でおわり聞いてます!!

    ありがとうございます!!

    • 10月7日
  • m

    m

    私もご両親が一緒に住む頃には子ども部屋があくから(そう願いたいです😭)そこでもいいのかなって思いました!
    トイレは確かに風水では真ん中だめだったような🤔私は北玄関になってしまったので、えらいこと言えません🤣
    仏壇に理解ある?ご両親で羨ましいです〜☺️

    あの、たくさん偉そうに言いすぎてなんだか恥ずかしくなってきまして、、、しばらくしたら消してもいいですか😅(笑)

    • 10月7日
  • すずむし

    すずむし


    ほんと子ども部屋があくと願いたいですが(笑)

    居心地良すぎてずーっといられても困りますもんね😫

    風水はもう気にしないでおこうといってて!
    それでなくても考える事多すぎて、風水まで行くともう頭パンクしそうです😂

    仏壇はほんと難しい問題ですよね。
    法事とかも昔に比べて少なくなってきたりで、そういうの私できるかなと思っていたのですこしほっとしています😅

    全然偉そうなんかじゃないですよ!
    すごく助かりました🥰
    ありがとうございます!!

    • 10月7日
すずむし

片付けたいもの。
やりたいこと、付箋にかいてみたいと思います!!

deleted user

おー!すごくいい間取りー!って思っちゃいました!
玄関に近い洗面所とか、二階上がってすぐのファミクロとか、リビング奥の階段とかいいなーって。

ただ、うちだったら夫の物がとにかく多いので、収納がもっと必要かもです💦
でも断捨離できる方は収納スペースあんまりいらないですかね🥺
収納スペースってなんかもったいない感じがして優先度低いですよね…

皆さんみたいに役に立てることいえなくてすみません😂
いいなーと思ったのでコメントしちゃいました笑

  • すずむし

    すずむし


    ありがとうございます!!
    やっぱり収納はは多い方がいいんですね。
    私も旦那も断捨離できないタイプなので🥺

    ほんと家づくりって難しい😱
    コメント嬉しかったです。 ありがとうございます!!

    • 10月8日
deleted user

エアコンの取付位置は考えてますか?リビングは多分、テレビの上辺りになってしまうので、掃除頼む時に毎回テレビとテレビ台を移動させるのが大変だと思います😢

各個室も、頭上にエアコンが来ないように窓の位置等考えた方が良いです!万が一、地震発生時にエアコンが落下してきたら危険です😭💦

  • すずむし

    すずむし


    エアコンの取り付け位置などまだ考えてませんでした!
    とりあえず間取りだけの話でした。

    そういうのも考えないといけないんですね。
    インスタやいろいろ見ててエアコンの位置って投稿もあって見てたはずなのに、いざ間取り決めてた頭から抜けてました😱

    窓は次にって話だったのでもう一度考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 10月8日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

2階のファミクロ、トイレの後ろは金銭的な問題や意味有りの空白ですか?
父が設計士で私も今、間取りがようやく完成真近で、なるべく一階、二階同じ形をした方が耐震が強くなるって言ってました☺︎

もしその角が利用可なら、洋室6畳2部屋隣同士にして、階段横にトイレや少し大きめのファミクロが置けそうですが…。

この図面だと一階は南にきっと掃き出しの窓がくると思うので、TVの位置が階段横に来ると思います☺︎
うちは庭にウッドデッキなど置かないので乾太くん入れますが同じくバルコニーも付けますよ☺︎
今のご時世、家族内でコロナになったりしたらどこにも外に出れなくなるので庭ではなく一目につかないバルコニーを息抜き出来る場所としても使いたいなって思ってます😆

ご自身でもインスタやネットでドアの干渉位置やファミクロの無駄のない大きさなど勉強するともっと素敵なお家が出来ると思います❣️
YouTubeで、せやまどり、いんなみさんのチャンネル見ると凄いわかりやすく解説や勉強できますよ😄

  • すずむし

    すずむし


    コメントありがとうございます!
    2階のファミクロトイレの後ろは意味なしです。
    105平米に抑えるため、私たちの要望を図面にしたところこのような形になりましたって言ってました。

    同じ形の方がいいんですね!!
    それを考慮してみたいとおもいます!!
    そうすると105に抑えるため1階も削らないといけないところがでてくるかもしれないですが🤣

    • 10月8日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

    あーちゃん( ´ ▽ ` )

    なるほど!105までに抑えたいと明確な理由がおありでしたか🙇‍♀️
    絶対ではないので一階部分は削らなくても大丈夫ですよ😆
    今外観も凹凸がありお洒落なお家多いですし✨

    階段位置を変えて2階部分の形を変えたらもっと収納が多きくとれるかと思います☺︎
    素敵な間取りができますように✨

    • 10月8日
  • すずむし

    すずむし


    そうなんです😥
    105平米に収めないといけなくて。

    家の形を変えるの考えてなかったので位置を変えるのも考えてみたいとおもいます!!

    ありがとうございます😊

    • 10月8日