※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐥
妊娠・出産

妊娠中で虫歯が神経まで行って痛い。抜歯が必要だがお金や時間、妊娠中のリスクが心配。痛み止めだけで産むか、抜歯するか迷っています。

先日も相談させてもらいました。
33週妊娠中です。
ホルモンバランスの関係なのかわかりませんが
虫歯が神経まで行っててすごく痛いです。
早めに治療しとくべきだったんですが
事情があり、行けませんでした。
でも、すごく痛いので歯医者に行ったら
抜歯と言われました。

抜歯する場合、お金と時間と痛みが心配です。
あと、妊娠中なのに大丈夫なのかが不安です。
麻酔や、薬など怖いです。
知り合いが、抜歯して、血が止まらなく
亡くなった方も知ってます。それもあり怖いです。
そのまま、痛み止めだけで産まれて行くのと
今、治療し、抜歯するのはどちらがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

どんな歯の状態かわかりませんがすぐ歯を抜く歯医者は良くないといいます。
他の歯医者で診てもらうのは可能ですか?

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    穴が開いていて、白いものを
    詰めてました。そこが
    痛くなり、歯医者に見せて
    レントゲンを撮ったところ
    神経まで行ってて抜歯と
    いわれてしまいました。

    近くで通える歯医者が
    一軒しかなく、困ってます😭

    • 10月5日
ゆほま

お金はそんなにかからなかった気が・・・(親知らずですが、抜糸2回、あとは神経1本抜いてますが、1万円札で毎回お釣りが来ていたと思います)
麻酔も歯科麻酔は帝王切開で使うものと同じそうですし、帝王切開に比べたらごく僅かだそうで。

私は産んでから今現在、母乳のせいか歯茎が弱って歯槽膿漏寸前で治療してます。今よりもっと悪化するかもしれませんし・・・
歯を残すことできないんでしょうか、永久歯ですよね・・・
私は歯科大学(車で一時間ちょっと)でやってもらいました(><)!

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    妊娠中に、麻酔は、大丈夫なんですね!
    お金もそんなに、かからないなら
    安心です。
    でも、出産前なのでそれまで
    治療が終わらないとって思うと
    すごく不安です。

    • 10月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    抜歯は決まったら早かったですよ!トータル2週間くらい?
    今決めちゃえば臨月までに治療自体は終わるかと思います!
    痛みやもやもやするままお産するよりきれいさっぱり治療した方がいいのではないでしょうか(><)
    私も神経までの虫歯がありましたが、歯は残って、神経抜きました。
    どうにか残せないですかねー、歯!!!

    • 10月5日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    一度、歯医者に行ってみます!

    そうですよね、大事な歯ですもんね。
    残せるといいのですが…。

    モヤモヤしない、出産が
    いいですもんね。°(°´ω`°)°。

    • 10月5日
みずたま

私が通っている産婦人科の先生も歯科の麻酔だけで障害が出るとかはないから、痛みがあれば治療してくださいという方針というか、そのような話しをされました。
抜歯はそのあとが痛かったりしますし、抜かずに残せる方法があればいいですけどね(><)

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    そーなんですね!!
    なら、安心しました😭😭

    そうですよね、抜いたらやっぱり
    痛いですもんね(๑•́_•̀๑)
    残せるといいですが…。

    • 10月5日
  • みずたま

    みずたま

    前職の同僚が親知らずを抜歯して2週間ぐらい痛みで苦しんでいたので(><)
    他の歯科とかで見てもえそうならセカンドオピニオン的にみてもらってもいいかもしれないですね(><)
    酷くならないことを願っています!!

    • 10月5日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    ありがとうございます。
    もう一度歯医者と、相談をし
    考えてみようと思います。

    • 10月5日
まめまるベイビー

歯科医院に勤めています!!
麻酔は赤ちゃんにも影響ないですから安心してください( *ˊᵕˋ)ノ
抜歯すれば痛みもなくなりますし、おそらく出血が止まらないということもないと思います。
妊娠していても飲める痛み止めもありますし。。。
でも、虫歯が神経までいっていて抜歯というのはちょっと(›´A`‹ )
神経とって、ちゃんと治療すれば抜かなくてもいいはずです。
虫歯が進みすぎて、歯が揺れてたり、根が割れたり、穴があいてるとかなら話は別ですが…
もし治療出来るとなっても、出産までに終わるのは難しいと思います( .. )↯↯

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    歯科さん。心強いです😭😭
    歯がグラグラしてると言われました!
    あと穴が開いていて詰めてます。
    抜歯は、どのくらい痛み続きますか?
    あと、どのくらい期間とお金が
    かかりますか??

    奥歯が痛かったのに、上の歯まで
    痛みが出てきました。

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    あと、今痛くてねれません。
    なにか対策?などはありませんか?😭

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    もう治療できないほどなんですかね?
    下の歯ですか?
    抜歯したら、その日か次の日には痛みはなくなっていると思います。
    抜くのは30分~1時間で終わります。
    金額は5000円弱くらいですかね…。
    歯を抜くのと、歯の神経を抜くのは違いますよ?
    顎の奥で上下の神経は繋がっているので、下が痛いのに上が痛く感じることもあります( ´・_・` )

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    前回歯科で痛み止めもらいませんでした?
    もらってないのなら我慢して、明日かかりつけの歯科に行くしかないです( ´・_・` )
    市販の痛み止めは飲まない方がいいと思いますから。

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    はい、下の奥歯が痛いです😭
    そして、今日は、上の奥歯も
    痛くなってきました。
    抜く前まで何かしないと
    いけないですか??
    もう、行ったらすぐ、抜かれるんでしょうか?

    一度診察行ったら、レントゲン撮られて
    抜歯か、膿をどうのこうのと言われました。
    出産が近いのでその日は診察でおわり
    産婦人科から
    痛み止めを処方してもらい、帰りました。

    2、3日痛み止めも飲まずに
    我慢できてましたが
    今日は、すごく痛くてここで
    相談させてもらいました。

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    ということは、まだ抜歯かきまってないのですね!!
    歯は残せるのなら残した方がいいです!!
    産科で痛み止め処方してもらったのなら、それは安心して、飲んで寝てください( *ˊᵕˋ)ノ
    そして明日歯科に眠れないほど痛いと電話ですね!!

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    そうですね、私も抜歯は、嫌です😭
    明日電話してみようと思います。
    でも、診察のみで終わりませんか?
    すぐ処置してもらえるんでしょうか?
    難しいですよね。°(°´ω`°)°。
    段階的にはどのような感じなのでしょうか?

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    その歯医者さんによるんでしょうけど…
    待つかもしれませんが処置してくれると思います!!
    歯は残せるのなら抜きたくないと伝えた方がいいです!
    神経抜けば痛くなくなりますよ!!
    段階的には、レントゲン撮っただけですし、まだ何もはじまってないですね。。。

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    そうですね…。
    ちなみになんですが、
    もし、治療が途中になって
    出産になっても大丈夫なのでしょうか?

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    それは大丈夫です!!
    今からだと出産までに終わるのは難しいと思いますから、ちゃんと歯に仮詰めしてもらって、噛んだ時に上の歯と当たらないように高さ落としてもらえれば大丈夫!!

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    なるほどですね!
    なんか、歯周病?が、あると
    切迫早産になると言われたんですが
    大丈夫でしょうか?
    質問ばかりですみません。

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    歯周病だと、切迫早産になったりする可能性があるだけで、必ずなるわけではないので大丈夫だと思いますよ(๑•̀ •́)✧
    まだ33週ですし、歯のお掃除もされたらいいと思います!!

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    歯にも色々と、あるんですね😳
    とりあえず、妊娠中に治療が
    出来るとわかったので、
    安心しましたー😭😭

    明日電話して行ってみます。
    麻酔とか怖いですけど(笑)(笑)
    あれ、痛いですもんね😭

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    麻酔するのも大丈夫!!
    治療うけるのも大丈夫!!
    産科でもらった薬なら飲んでも大丈夫!!
    体調いいときに、できるだけ治療進められるといいですね( *ˊᵕˋ)ノ

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    途中までの治療も心配でしたが
    どうにかしてもらえるのなら
    安心しました。°(°´ω`°)°。

    そして、長々と質問に
    答えていただきありがとうございます。
    ほんとに助かりました😭

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    いえいえ( *ˊᵕˋ)ノ
    お役に立ててよかったです!!
    治療も、出産も頑張りましょう(๑•̀ •́)✧

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    あ、あと一つお聞きしたいんですが
    今更なのですが、出産してからと
    する前はやっぱり出産する前に
    治療してた方がいいですよね?

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    出産する前に通えるのであれば治療した方がいいとは思います!!
    でも無理することは無いです♩♬

    • 10月6日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    今日朝一、歯医者に行きました!
    来週は、根っこの治療と言われましたが
    神経を取るという事でしょうかね?
    でも、今日は、削って白いものを
    詰めただけでした。
    冷たいもの飲むと痛いですね😭

    • 10月6日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    そうですね!!
    神経をとるということですね!!
    歯を抜かないことになったならよかったですね(・∀・)/
    だんだん良くなっていきますよ♩♬*

    • 10月7日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    今、白いものを詰めてるのは
    なんなんでしょうか。(笑)
    歯の痛みがあるので食べれる物が
    限られます。辛いですね😭

    早くよくなるといいです😭

    • 10月7日
  • まめまるベイビー

    まめまるベイビー

    白い詰め物は仮詰めです!
    治療のために、取れる蓋をしてるんです!
    痛みが引くまでは仕方ないですね…

    • 10月8日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    また次の根っこの治療は
    麻酔打たれるんですかね…。
    何回も麻酔されるのは痛くて
    涙が出ます(笑)

    • 10月8日