※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

友達が独身で楽しそうに見えて寂しく感じる。産後の孤独感について相談。友達の反応が気になる。

出産して1ヶ月半…
育児も慣れてきて気持ちに余裕が出てきました。それと同時に寂しい、孤独感も出てきました…
友達はほとんど独身。
働いて遊んで輝いて見えます。
望んで結婚・出産したのに、友達がキラキラして見えて羨ましかったり嫉妬してしまうんです。

結婚式には仲のいい友達を15人ほど呼びました。そのうち産後会いに来てくれたのは4人。その他の子はまだ来る気配もないです。
これは、私が勝手に仲いいと思っていたのか…それとも産後1ヶ月半じゃ来ないことが普通なのかわかりませんが、とても寂しいです。

みなさん産後寂しくなったり孤独感に覆われたりしませんか?何か改善策あれば教えてください。

コメント

私も同じように思いますよ。
子育てしてると、狭い世界に生きてるような気がして、社会からも必要とされてなくてみんな自分の存在を忘れちゃうんじゃないかって思ったりも…
あとは産後すぐはホルモンバランスの崩れで仕方ないのかもしれません(>_<)

子供が小さいうちは特に、家と近所のスーパーを行き来するくらいで、今の生活は旦那と子供だけですからね(´`:)

私は住んでる所が地元じゃないので実家も遠く友達は、m&yさんと同じようにみんな働いていてなかなか会えず…

でももう少し赤ちゃんが大きくなったら、公園デビューしたり、児童センターに行くようになったらきっとママ友も出来てまた違った生活になると思います(^^)
私は娘が半年になったので、そろそろ児童センターや公園デビューしてみようかと思ってます♪

Rin♡

落ち着いてきたから遊びに来てって言ってみてはどうですか??
お友達も遠慮してて行きたいけどいけないってパターンかもしれないですよ??

まりっぺ\♡/

友達は子育ては大変だしまだ子 供が抵抗力ないからと考えて行かないんじゃないですか??
それか社会人なので忙しいとか。。。
多分中には気を使ってる方がいると思います(*^_^*)
ある程度落ち着いたら自分からさそってみてはどうでしょうか??
それと気分転換にお子さんと近所を散歩などどうでしょうか??
私も産んだばかりです
実家に帰り旦那と離ればなれなので、結構孤独感やばいですけど赤ちゃんと自分のからだのためと割り切ってます(;_q)

しー

私は自分が出産する前は、出産した友達の家に遊びにいくのは首が据わった頃以降にしていました。抱っこされるの不安かな?と思ったのと、バタバタしてそうだなと思ったので…。
自分が産んでからは寂しいのでもっと早く遊びに来てもいいよ!と思ってしまいますが…
1人で一日中赤ちゃんと向き合ってると孤独感ありますよね…私は近くのスリング教室に参加したり、お買い物したりして少しだけでも外に出て人と話すと気分転換になったりしています(*^_^*)

seira

孤独感すごく分かりますよ!
私も出産してから何度も思ったことあります。私は誰とも会えないとか、おむつ変えてミルクあげてだけの毎日の繰り返しなんだとか、私も友達と遊びに行きたいなど。。
でも世の中、全世界中の母親みんな子供を産んで間もない頃は一緒です☆みんなもきっと同じ気持ちになったことあると思うし頑張ってるのは私だけじゃない、今この時間でも、どこかで誰かもおむつを変えたり、ミルクをあげたり同じように頑張ってるんだって思うと少し気持ちが落ち着いたりしました。
ずっとこの期間が続くわけじゃないです!きっとお友達が出来たりすると変わりますよ!一緒にランチや、公園に遊びに連れていったり、大丈夫です!!
そして、こんなに手のかかる期間なんて、この子の長い人生の中で考えるとほんの一瞬の期間だけです!イヤでも親元からみんな離れていくから、今の時を大切に思ってください!赤ちゃんはあなたがいないと生きていけないんです☆沢山赤ちゃんと向き合ってあげてくださいね!
2年や3年もして幼稚園など行くようになると時間も出来てきます!

♡♡♡

私も元々仲良かった中学の友達はみんな独身で、遊んで仕事してます!
最近はあんまり連絡もとってないなー。
でももーままになった中学の友達とかと最近はよく遊びます(*^^*)
元々仲良かった子たちは入院中毎日のように来てくれてたんですけど、旦那とも共通の友達なので、みんなで来てみんなで帰るって感じで入院中の心細い中旦那との時間がなく、泣きながら旦那に話したら断ってくれて、それからは落ち着いたら教えて!って言われて落ち着いた頃に会いに来てくれました(*^^*)

育児慣れてくると暇ですよね(笑)
暇じゃないけど暇みたいな!笑
毎日早くお話しできるようになれーって娘に言ってます(笑)

お友達も気を使ってたり、忙しいんでしょうね(T_T)

久しぶり〜そろそろ会おうよー!って連絡して見るのもいいと思いますよ(*^^*)

mole

私も時々同じこと思います>_<
私なんて、来週やっと初めて友達が遊びに来てくれます…
子供がまだまだ小さいから友達も気を遣ってくれているんだと思いますが、ちょっと寂しいです>_<
最近は、買い物や散歩に出れるようになり、近所の人に話しかけられるととても嬉しいですね^ ^
もう少したてば、児童センターにも行ったりして新しい友達を作りたいなぁと思ってます^o^

ロシアンブルー

そのキラキラした友達は、育児に専念できるあなたを羨ましいと思っているのかも知れません。

また、既婚者、子持ち、独身とそれぞれ自分のステージが変わると自然と付き合いにくくなるのも仕方のないことかなと思います。

今は焦らず、同じ子持ちのママさんがいそうな場所(公園や児童館や保育園の園庭開放など)にお出掛けしてみてはいかがでしょう?

さくちゃん

あります!22歳なので、まだまだ友達は長い子だとまだ学生してたり、働いてたり、働き始めだったりで夜遊んだりの写真がFacebookに乗ってて寂しくなります(*´°`*)地元のママ友には同い年がいなくて、1つ上のママ友でも上の子が早くてもう5歳で2人いるし、4つ上のママ友は1人目はそんなに早くなかったですが年子で2人目がいるので話に入れないというか、相談してもそんな時期だよねーこうしたらいいよーみたいな、ありがたいですが1人目の育児を手探りでやってるという共感が得られなくてちょっと寂しいです。

結婚式まだなので、産後遊びに来てくれた未婚の友達は3人しかいません!

でも私は頻繁に子供連れて遊びに行ったりしてもかえって疲れるタイプなので息子は息子ですがいい遊び友達として(笑)たくさん遊んだりお散歩行ったり、気が向いたらそのママ友の集まりに行ったりマイペースにやることにしました!

寂しくなったら、旦那が息子を抱っこして遊んでるのを見てて、息子を降ろしたらねぇ私もー!って飛びかかってます(笑)あらそう来たの〜!って遊んでくれますよ(笑)完全に赤ちゃんの遊び方ですが(´°Δ°`)馬鹿かもしれないけど、それくらいすぐに、自由に遊べる環境ではないので(*´∵`*)‥

未婚の友達が遊びに来てくれた時は、そろそろ帰った方がいい?とか、子供をおいてトイレに行こうとしたら泣いちゃったらどうしたらいい?と言われたのでやっぱり気をつかってしまうんだと思いました!

Mami_26

まとめてのご返信スミマセン。
私だけじゃなくて安心しました。もう少ししたら、児童センターとかいって同じ環境の人と出会えたらと思います。
みなさん、一緒に頑張りましょうね(>_<)