※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
その他の疑問

香典袋の表書きについて教えてください!知人のお父様が亡くなられたとの…

香典袋の表書きについて教えてください!
知人のお父様が亡くなられたとの事なのですが、家族葬の為、通夜葬儀には参列せず後日香典をお渡しします。
その場合、「御霊前」で良いのでしょうか?(四十九日前に渡します)
調べると浄土真宗の場合は「御仏前」との事ですが、その方の宗教は分かりません💦
皆様なら何と書きますか?

コメント

チビちゃん

うちは浄土真宗ですが皆さん御霊前で香典袋記入されてましたしうちも御霊前と書いて出してます。
確か宗教が不明の場合は御霊前で出して大丈夫じゃなかったかと思うのですが…
御佛前(御仏前)は四十九日の法要から書いて出してますよ。

• Hana

Hana

ご回答頂き、ありがとうございます!
    このような事がよく分かっておらず💦
    御霊前で良いのですね!大変助かりました🙇‍♀️

• 10月7日
  • チビちゃん

チビちゃん

経験していないと分からないですしこういう事詳しく分かっていらっしゃる方少ないと思います。実際私もちゃんと理解しきれてはないので😅
    祖母の葬儀の時皆さん御霊前と書かれて出されてましたし遺族親族でこれは違うと指摘した者も誰もいませんでした。昔と違って凄く細かい事を言わなくなったようです。
    故人の宗教が分からない時は御霊前や御香典でと書かれてましたのでたぶん大丈夫だと思います😊

• 10月7日
  • Hana

Hana

そうなのですね✨
    ご経験をお話しくださり、ありがとうございます!!
    どのような事が失礼にあたるのか、調べるほどよく分からなくなっていました😂
    昔ほど細かくないのであればありがたいです!
    ありがとうございました✨

• 10月7日