※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sc
子育て・グッズ

上の子は3歳検診で虫歯なし。コロナも落ち着いたので、フッ素塗りや検診を考えているが、下の子も連れて行くと大変そう。上の子だけにするか悩んでいる。

歯医者デビューはいつでしたか??
上の子、今年4歳になるのですが、下の子の妊娠出産やコロナなど色々あり未だにデビューしてません。
3歳検診では虫歯無しとの事だったのですが、それからだいぶ経つしコロナも今少し落ち着いているのでそろそろフッ素塗りや検診してもらいたいなと思います。
ついでに下の子のも連れて行きたいですが、絶対に泣いて大変な事になるのが目に見えます。
上の子だけにしようか悩んでいます。
皆さんは何歳くらいで連れて行ったか知りたいです。
ちなみに下の子のは奥歯はやっと1本生え始めたところです。

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

3ヶ月検診が終わってから
2.3ヶ月事に行ってます😊
もっと早くに行かなきゃって
思ってたんですが人見知り&嫌々で
行くのが億劫でした🤣

はじめてのママリ

上の子は歯が生えそろった1歳7ヶ月頃にデビューして2.3ヶ月に1回検診とフッ素の塗布に行ってます😊

ree

1歳過ぎてから現在まで4ヶ月に1度定期歯科検診+フッ素に通っています🙆💡

ママリ

うちは二人とも11ヶ月から歯医者さん行ってます😊
上の子は歯に心配なことがあったから行ったのと、下の子は上の子について行ってた時に聞いたら歯が1本でも生えてたらフッ素できるとのことだったので行きました😊

ぺたろん

うちの自治体は一才で検診があったのでそこから3、4ヶ月ごとに行ってます!

サボテン

上の子は1度目が1歳なる前、下前歯歯石が着いていたので、取ってもらいました!その時は泣いてましたが、同じくコロナで検診行ってなくて、さすがに行こうと思って先週行きました!
しっかり口開いたり、😬としたり
頑張って泣かずに出来ました!
1人では座れなかったので、膝に乗せて一緒に寝転ぶ感じです☺️

ののママ

うちの地域は1歳半検診後から半年に一回無料でフッ素うけれるので1歳半から行ってます(^-^)
上の子は4歳くらいまで泣いてました(^^;)

ボンジュール

生後3ヶ月で上と下と4本チラリズムしたので行きました。

それまでは、ガーゼで拭いてたので、歯磨きナップシートを利用していいかどうか。

これから歯が増えてどこを注意して歯磨きをしたらいいのかなどを聞きました。

今では、定期的にフッ素をしに行ったりその度に仕上げ磨きについての質問や歯の色について質問したりしてます。

sc

一気に返信で申し訳ありません。
皆さんだいぶ早くから行っていてビックリしました!
とりあえず上の子と自分の予約をしてみました。受診の際に下の子の事も聞いてみようと思います。
ありがとうございます😊