※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否し、ミルクを求める状況でストレスを感じています。母乳の出が良かったが、実母から母乳が足りないと言われ、不安を感じています。授乳方法やミルクの追加について相談したいです。

里帰りをして生後27日の新生児を育てています。
子供が最近おっぱいを押しのけてくるようになりストレスを感じています。
ミルクを哺乳瓶であげていると母乳拒否になっていくのでしょうか?

産後、母乳の出が良かったのでほぼ母乳で育てており、2週間健診のタイミングでも30g/日 以上のペースで子供の体重も増えていました。

このまま出来るだけ母乳で育てたいのですが、
なかなか寝ない子供を見て実母が毎日のように「口をパクパクさせてるしお乳が足りてないんじゃない?ミルク追加であげたらたぶんスッと寝るよ」と言ってきます。
そう言われて何度かミルクを作って追加であげたりしていたのですが、全部飲み干すもそれで寝てくれた試しもなく…。
(抱っこしているとスヤスヤですが、おろすと背中スイッチですぐ泣き出すのと、モロー反射が激しい子なので自分の動きですぐ目が覚め、それでなかなか寝られないのだと思います)

毎日のように「お乳足りてないんじゃない?」と言われるのがストレスです。

授乳は2〜3時間おきに左右で10〜15分ほどあげており、子供が口を離したタイミングで切り上げています。
(乳首が短いのでメデラのニップルシールドを使用して授乳しています)

最近では哺乳瓶の楽さに気づいたのか、母乳をあげようとするとおっぱいを押しのけてくるようになり、ニップルシールドは外れるわ、出てくる母乳で服やタオルが濡れるわで子供に対してイライラしてしまう自分がいます。。

初めての子供なので分からないことが多いのですが、体重が順調に増えていてもお乳が足りない、ミルクを足した方がいいとなるものなのでしょうか?
また、口をパクパクさせている場合は抱っこをするよりお乳やミルクをあげるべきなのでしょうか?

このまま母乳拒否されて哺乳瓶からしか飲んでくれなくなるのではないかと不安です。。

コメント

母乳が出るなら搾乳して
飲ませてあげたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てで単語などの意味が分かっておらず
    紛らわしくてすみません!
    直母で育てたいという意味で投稿してました。

• 10月7日
ぶどう

乳頭混乱というやつですね。私の子も哺乳瓶からしか吸ってくれなくなり、おっぱい差し出すとギャン泣きされました😅結果、心折れて完全ミルクです。
まだ満腹中枢ができてない時期ですし、際限なく欲しがるとしても、体重が増えてるなら追加のミルクは必要ない気もしますが…
私はミルクだったので、口パクパクさせてても他のことで泣き止むようなら3時間はあげなかったです。
保健師さんとか、1ヶ月検診とかで相談してみたらいいと思います!

それよりもお母様に、母乳のことに口出さないように言った方がいいかと🥲好意は分かりますが、横から口出されると本当にストレスですよね💦
モロー反射にはおくるみも有効なので試してみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否されると心折れますよね😭
    来週1ヶ月健診なので相談してみようと思います…!

母には普段色々と良くしてもらっているので言いづらい部分はありますが母乳のことで口出しは控えてもらうよう話してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月7日