※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

保育園の送り迎えでバスを利用している方への質問です。子供を保育園に預ける際、家から駅までバスで行くか、逆方向の保育園にベビーカーで行くか悩んでいます。どちらがスムーズか教えてください。

保育園の送り迎えで、バスを使われてる方いますか??

途中でお子さんがグズって困ったことなどありますか?

うちは家から駅までバスをつかいます。のる時間は20分ほどです。

いま保育園の見学でまわっていて、 もし預けられることになった場合

◯家から駅まで 子供と一緒にバスに乗っていき、
駅近の保育園にあずける

◯家から子供をベビーカーで保育園(駅とは反対の方向にあり) 連れていき、 預けてから 戻ってきてバスにのる

どっちがスムーズなのかな?と疑問におもいました。

いままでは単純に前者のほうが早くていいとおもってたのですが、 通勤時の混んでるバスに乗せるのもなかなか大変だよなぁと…

どうなんでしょうか。。

コメント

妃★

赤ちゃんのうちは、抱っこ紐だからバス登園や電車登園でもいいかもしれません。
うちの子は1歳〜1歳8ヶ月まで電車登園でした。歩きたい盛りでしたが、抱っこ紐で登園しました。
その後、家の近所の認可保育園に転園したのでベビーカー登園していますが、今後は手を繋いで徒歩で登園予定です。
歩けるようになってから、満員電車や満員バスはきついです。
半年間ほんとうによくがんばりました。電車でぐずることはなかったです。
電車降りてから『歩きたい!(ヨチヨチ)』は大変でした(なかなか家に帰りつかないw)。
いい保育園だったので、名残惜しい感じでしたが、長い目で考えると転園して良かったです。
そろそろ蚊が居なくなるので本格的に子供と手を繋いで登園する予定です。

• 妃★

妃★

私たちの電車登園は、本当に周りの方に助けられました。皆さんが親切にあやしてくれたり笑顔を向けてくださったので、申し訳なく思うことなく、毎日登園できました。
    夏からだったので毎日汗だくだし、冬も私たち親子は汗だくでした。
    思い出しても泣けてきます。
    家の近所の保育園のいいところは、お迎えの直前に一旦家によってご飯を仕掛けてからお迎えに行けることです。
    夏場は朝からご飯を仕掛けて行くのが衛生的に不安なので。

• 10月5日
  • ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!!
    とても参考になりました…!
    歩けるようになってからが 肝ですね。。どうしても朝は満員で立ちのバスになってしまうので、 心配です(´Д` )
    まぁ保育園をえらべる状況ではないですが笑 志望順を考えるのに迷います。
    それにしても、周りの方についてのエピソード、じーんとします😭✨

• 10月6日